市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安市 ワクチン情報】朗報です!3回目接種券の発送が早まります!集団接種と個別接種が選べるようになりました。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

猛威を奮う新型コロナウイルスの第6波。浦安市内の学校でも学級閉鎖が相次ぎ保育園や幼稚園も休園がでていますね。対岸の火事ではないコロナウイルスに立ち向かうには感染予防対策の徹底と3回目のブースター接種しかない…!?

2回目接種完了から換算して6か月以上経過していれば3回目接種可能に

もともとは8ヶ月経過してから3回目と発表されていたので、この第6波はあらゆる感染予防対策で耐えるしかないと思っている市民の皆さんに朗報です。

国から1月に示された方針に倣い、浦安市の3回目接種可能時期が前倒しになったとリリースがありました。

医療従事者や高齢者施設入居者および従事者:2回目接種から6カ月以上経過後
65歳(昭和32年4月1日以前生まれ)以上の方:2回目接種から6カ月以上経過後
それ以外の方(18歳以上):2回目接種から6カ月以上経過後

浦安市公式サイト「追加(3回目)接種を受けられる時期(令和4年2月8日時点)」

なお、国の方針やワクチンの供給スケジュールなどを踏まえ、変更することがあると注意書きがあります。

また、追加(3回目)接種の対象は接種日時点で18歳以上の方ということです。1回目2回目は12歳以上だったので、ここは要確認ですね。

接種券がないと受けられません!発送は予定を早めて対応してくれています。

3回目接種が前倒しになると聞き、すぐにでも接種したいと思う気持ちですよね。でも1回目2回目と同様に市から発送される接種券が必要になります。この接種券が手元にきていないと予約もとれないので、じっと待ちましょう。(予定より発送時期が早まり、きっと市としても緊急対応がとても大変なはずです。私たちができることはまず待つことです。)

接種券の発送目安は以下のように記載されています。

65歳以上の方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)
初回接種(1回目・2回目接種)完了月…発送予定日
令和3年5月…発送済み
令和3年6月 …発送済み
令和3年7月 …発送済み
令和3年8月 …発送済み
令和3年9月 …令和4年2月下旬から3月上旬
令和3年10月以降 …令和4年3月中旬から4月以降

65歳未満の一般の方
初回接種(1回目・2回目接種)完了月 …発送予定日
令和3年6月まで …発送済み
令和3年7月… 発送済み
令和3年8月 …令和4年2月中旬
令和3年9月 …令和4年2月下旬から3月上旬
令和3年10月以降 …令和4年3月中旬から4月以降

浦安市公式サイト「接種券発送時期」

これは令和4年2月9日時点での記載情報です。随時更新されていくと思われます。気になる方は最新情報を確認しましょう。

筆者は医療従事者でも持病があるわけでも65歳以上でもないため、2021年8月の一斉発送で接種券を受け取り、10月に2回目接種を終えました。なので3月中旬以降に届くようです。

集団接種はモデルナ社製、個別接種はファイザー社製のワクチン

さらに重要な内容が公式サイトに記載されています。浦安市が指定する市内医療機関にて個別接種が実施可能になっています。

参照:浦安市公式サイト「新型コロナワクチン接種実施医療機関一覧」

個別接種としても、接種券による事前予約が必要です。医療機関へ直接出向き、受診と同じように接種できるわけではありませんのでご注意ください。

個別接種にはファイザー社製のワクチンを使用するそうです。1回目2回目同様に集団接種も市内で実施されます。

会場名/所在地/接種日
文化会館/猫実一丁目1番2号/2月1日(火曜日)から
健康センター/猫実一丁目2番5号/2月5日(土曜日)、6日(日曜日)、26日(土曜日)、27日(日曜日)
浦安市ワクチン接種センター/日の出四丁目1番1号(日の出公民館隣)/2月19日(土曜日)から

浦安市公式サイト「集団接種を希望する方」

集団接種にはモデルナ社製のワクチンが使用されるそうです。ワクチンの製造元によって副反応が違う、といった話も聞きます。しかし、ワクチンの供給状況によって、使用するワクチンが変更される場合がありますと注意書きがある通り、予約を取る時点では正直わからないところです。ワクチンの製造元に拘るよりもご自身の予定に合わせた最短日時で予約を取られるのが良いと考えます。

ワクチンハラスメントで心を傷めている人がいます

浦安市公式サイトの発表によると、市民の接種状況は1回目完了が88.3%・2回目完了が87.7%ということです。高いですね。

参照:浦安市公式サイト「新型コロナウイルスワクチン接種について」

ただ、何かしらの理由で接種ができないもしくは接種を希望しない方もいます。市役所の電光掲示板でも同じ内容が流れています。

新型コロナワクチン接種は強制ではなく、本人の同意が必要です。職場や周りの方などに接種を強制することや、接種を受けていないことを理由に、職場や学校で差別的な扱いをすることは許されるものではありません。

特に、事業主・管理者におかれては、接種には本人の同意が必要であることや、医学的な事由により、接種を受けることができない人もいることを念頭に置いて、細やかな配慮を行うようお願いします。

浦安市公式サイト「ワクチンハラスメントにご注意ください」

ワクチンを接種することは一定の感染予防になると言われています。ですが、一概に全員が接種しているわけではないということは忘れずにいたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る