市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【小さな公園シリーズ】日の出第一街区公園を散策。

●場所

「日の出第一街区公園」の周辺には「浦安市立日の出保育園」といった教育施設、住宅街、マンションなどがあります。なだらかなカーブの途中にあり、駐車場はありません。

●日の出第一街区公園

公園はカーブした道路の途中にあります。ウロコのような、モザイク調のタイルが美しい。

こちらは公園のネームプレート。「明海第3街区公園」と同じ書式に、同じデザイン。それほど古くない公園なのかも。

園内に入って、まず目に飛び込んでくるのがこのサークル状の階段とオブジェ。中央になにやら祭壇のようなものが設置されていますね。

階段を登った先には砂利広場が広がっており、各種遊具などが設置されています。とても滑らかなアプローチで秀逸な設計。

中央に設置された謎のオブジェ。近づいてみると…

中層部分には【S】。下層には【太陽】のレリーフが。これは一体…?

ギリシャの神話に出てきそうな、顔が付いた太陽さん。かなり本格的。

他にも側面には、【雲】【雨】【雷】【風】など天気にまつわるレリーフが多く貼り付けられていました。この台を回転させれば天候を操ることが出来る…!?

エントランス奥にあるこちらは住宅街へと続く道。

サークルに沿うように設置された休憩所。屋根のグリーンと相成って、とても神秘的。

階段を登り、右斜め前にはスロープも。バリアフリーも問題ありません。

砂利広場には多機能遊具がありました。ぶ厚いプラスチック製のようです。

水飲み場は、他の公園などでもよく見かけるスタンダードタイプ。

木陰には木のベンチもしっかりと。

こちらは道路へ出る道。

こちらも住宅街へ出る道。公園の四方に、それぞれ外へ出る為の道が設けられています。

砂利広場には他にもバスケットゴールやポール、ブランコなどがありました。

休憩所裏には小さな滑り台に、砂場も。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら訪れてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る