市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【小さな公園シリーズ】日の出第一街区公園を散策。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

●場所

「日の出第一街区公園」の周辺には「浦安市立日の出保育園」といった教育施設、住宅街、マンションなどがあります。なだらかなカーブの途中にあり、駐車場はありません。

●日の出第一街区公園

公園はカーブした道路の途中にあります。ウロコのような、モザイク調のタイルが美しい。

こちらは公園のネームプレート。「明海第3街区公園」と同じ書式に、同じデザイン。それほど古くない公園なのかも。

園内に入って、まず目に飛び込んでくるのがこのサークル状の階段とオブジェ。中央になにやら祭壇のようなものが設置されていますね。

階段を登った先には砂利広場が広がっており、各種遊具などが設置されています。とても滑らかなアプローチで秀逸な設計。

中央に設置された謎のオブジェ。近づいてみると…

中層部分には【S】。下層には【太陽】のレリーフが。これは一体…?

ギリシャの神話に出てきそうな、顔が付いた太陽さん。かなり本格的。

他にも側面には、【雲】【雨】【雷】【風】など天気にまつわるレリーフが多く貼り付けられていました。この台を回転させれば天候を操ることが出来る…!?

エントランス奥にあるこちらは住宅街へと続く道。

サークルに沿うように設置された休憩所。屋根のグリーンと相成って、とても神秘的。

階段を登り、右斜め前にはスロープも。バリアフリーも問題ありません。

砂利広場には多機能遊具がありました。ぶ厚いプラスチック製のようです。

水飲み場は、他の公園などでもよく見かけるスタンダードタイプ。

木陰には木のベンチもしっかりと。

こちらは道路へ出る道。

こちらも住宅街へ出る道。公園の四方に、それぞれ外へ出る為の道が設けられています。

砂利広場には他にもバスケットゴールやポール、ブランコなどがありました。

休憩所裏には小さな滑り台に、砂場も。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら訪れてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る