市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【小さな公園シリーズ】富岡第七児童公園+富岡第三児童公園に行ってみた。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市にはまだまだ知らない公園が沢山…。というわけで今回は富岡エリアにある公園、「富岡第七児童公園」「富岡第三児童公園」をご紹介します。

●場所

「富岡第七児童公園」と「富岡第三児童公園」は並列した位置関係にあり、とても近いです。付近は団地や住宅街があり、双方とも比較的大きな道路に面しています。お察しの通り規模が非常に小さい公園のため、駐車場はありません。

●富岡第七児童公園

辺り一面の砂利。ここまで何もない公園も珍しい…。シンプルイズベストってことでしょうか。公園の形は正方形で入口付近には自転車置き場がありました。

濃いピンクの花が咲いていました。こちらはおそらくキョウチクトウ、強い毒を持つので枝や花をちぎって遊んだり、間違っても口に入れたりなさらぬよう気をつけてください(Wikipedia参照)。

何もない公園と思いきや、特徴的なモノを発見しました。地面からニョキニョキと生える謎の道管。地下に何かあるんでしょうか。

道管は全部で四つありました。うーむ…謎だ。

このシンプルさが返って嬉しい。ボール遊びに最適そうだ。

木製のベンチ。かなり年季が入っているみたい。

水飲み場は割と新しそう。いつの日か改修工事があったのかもしれませんね。

ここも屋根が後付けされたように見えますね。ちなみに、青緑の柵付近にある肌色の部分が自転車の駐車スペースです。

●富岡第三児童公園

さて次はお隣の「富岡第三児童公園」へ。

真っ先に目に飛び込んできたのがこの広々とした砂場。正方形を二つ貼り合わせたような形をしています。

砂場付近にはグリーンルーフが付いた休憩所があります。

滑り台やブランコといった定番遊具もあります。見た感じ新しそうです。

鉄棒もありました。ラバーのマットも設置されていますね。

公園の中でも特に目立っていたのがこの木。敷地内の丁度中心部にあり、シンボルツリー的な存在です。見てるだけでなんだかパワーを感じますよ。新しいパワースポット?

こちらは公園内に設置されたベンチ。木製かと思いきや、”木風”に作られたコンクリート製ベンチでした。

皆さんも是非、散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る