市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【壮大な景色!】福栄緑道を散策。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

「野鳥の楽園」に「宮内庁新浜鴨場」。行徳の海沿い近くには、広大な敷地をもつ場所があります。

今回は、そういった敷地を外側から見る形で散策してみようと思います。

●場所

場所は、浦安市のお隣である行徳エリア。

●出発

「南行徳駅前通り」を左折し、緑道へと入っていきます。

「塩浜橋」という橋が目印です。

右奥に続く細い道が目的の緑道です。

緑道の右手には小川が流れており、動植物の憩いの場となっているようです。ほら、カルガモがのんびり休憩しています。

左手には手入れされた植物。右手には動物達と水源。自然の魅力に溢れた緑道となっております。

進むこと数分。足元を照らしてくれる黄色い花々。

振り返るとこんな感じ。自然が豊富で街の真ん中にいる事を忘れてしまいます。

これぞまさに”緑のトンネル”。程よい射光が降り注いでいます。

道の途中には…

以前紹介した「行徳ふれあい周回路」の案内板が。

おっ、何やら水辺に桟橋らしきものが見えてきましたよ。

ここは、「緑の国」と呼ばれる自然の散策路。丁度、管理人の方と遭遇しまして、土曜日曜・祝日に開放するのでぜひ来てくださいねと、丁寧にお声がけ頂きました。

どんな光景が広がっているのか、こちらも楽しみです…!

進むこと数十分。視界が開けてきました。

この辺りには、屋根付きのベンチなどがあります。一息つきたいときに便利です。

右手には、皇居に勝るとも劣らない壮大な景色が…!浦安市の直ぐ近くに、こんな景色が広がっていたなんて!

写真を見て分かる通り、その広さは自然保護区そのもの。対岸までかなりの距離があります。

立派に根を生やした並木近くを通ります。

鳥の巣箱も。

鳥の飼育小屋なんかもありました。

進むことしばし。またしても広大な景色が…!遠くに見える建物は、市川塩浜駅付近。それだけ敷地が広いという事です。

周辺には新築の観察舎が!「市川市行徳野鳥観察舎 あいねすと」と呼ばれる施設で浦安市で言う所の「三番瀬環境観察館」のような存在です。

感染症の状況が緩和され次第、利用したいですね。利用を検討している方は、最新の情報をご確認下さい。
以下、市川市ホームページ。
あいねすと(行徳野鳥観察舎)グランドオープン | 市川市公式Webサイト (ichikawa.lg.jp)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る