市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安エデンの園】安心安全に暮らせるように…人の温かさと心強さ。コロナ禍での対策と過ごし方を取材しました。|浦安エデンの園

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

「まずは園内が安心できる場であることを念頭に置き、『園内での3密を避ける対策』を行いました。共用物の削減や、園内にポスターを貼って、3密を避けること・マスクの着用・手指消毒の徹底を入居者にお願いしました」そうお話してくださったのは、浦安エデンの園園長の安達美由紀さん。未曾有の事態と刻々と変わる状況に、どうすればご入居者の健康を守ることができるか…職員の皆さんと話し合い、対策をされたと言います。ご高齢の方が暮らす浦安エデンの園、特に気をつけられた対策をお伺いすると…「外来者の制限等はもちろんのこと、ご入居者の体調管理のため、毎日三食前にレストランでの職員による検温を実施しました。現在は非接触型自動体温計を設置しています。また、情報の提供も大切と考え、日々の浦安市の感染者数やどこで発生したかを地図で示し、不要不急の外出自粛や外出する場合のマスクの着用などを啓蒙しました。これは現在も継続しています。外出自粛が続く中、ご入居者の運動不足やストレスも心配でした。何かできることは…と考え、『脳トレ特別企画』を実施しました。特にぬり絵が人気で作品の完成度が高く、共用廊下等でぬり絵展の開催も出来ました! また、少しでも季節を感じてほしいと、職員が季節のお花や飾りを折り紙で手作りし天井や壁に月ごとに飾り付けをしました。とても好評で、現在はご入居者も一緒に飾りを作って楽しまれています」

「浦安エデンの園は、お元気なうちにご自身で決めてご入居いただく園です。『高齢になっても大好きな浦安で、安心して住み続けられる場所がある』と思っていただけるよう、ご入居者に寄り添ったサービスに今後も努めてまいります」。長い自粛期間でも、ご入居者が孤立しないよう、楽しめるようにと様々な工夫を凝らしている浦安エデンの園。『誰かが近くにいる』それだけでも、とても心強いことだと思います。浦安で老後を過ごす際、安心して終の棲家に選べる施設があることが嬉しく、また、こんな時だからこそ尚更、遠くに住む自分の両親もいつか安心して呼び寄せることが出来る…と、思いました。

現在も行っている!館内の感染症予防対策について

体調管理シート

自分の体温や体調を記録できる「体調管理シート」を作成。鼻やのどの症状や味覚嗅覚異常はないかなどのコロナ独特の症状も記録できるので、使っている方が多いそうです。

感染情報の掲示

日々刻々と変わる状況をより正確に伝えるため、感染情報を館内に掲示。ネット等での情報入手が難しいご高齢者にとって、文字で伝えてくれる掲示板は分かりやすく、喜ばれたそうです。

衝立や間隔シールの設置

レストランや健康相談窓口には衝立や間隔シールを設置。密を避け、飛沫を防止しています。

非接触型自動体温計の設置

館内随所に非接触型自動体温計を設置し、いつでも自身で体調をチェック出来るようにしています。

その他、手指消毒の設置や館内消毒、看護職員による個別健康相談、レストラン入口での検温等、感染症予防対策をしっかりとされていました!

こころのケアも大切に…

ソフト面の対策もされていました。館内でのサークル活動が休止され運動不足を心配されたご入居者へ、個別の運動を実施。脳トレ企画や折り紙の展示、手作りデザートの振る舞い、楽しく過ごせる工夫をされていました。お声掛けも積極的にされています。また、近所の小学校からは生徒さんから手紙や絵が届き、ご入居者の心をほっこり温かくしてくれたそうです♡

浦安エデンの園ってこんなところ!嬉しい魅力がいっぱい詰まっています♪

マンションみたいな広々個室

約36 ~ 76 ㎡、全11 タイプの居室があります。システムキッチンやお風呂、トイレ等の設備も充実していてマンションの一室そのものです。普段どおりの生活が出来る環境が整っています。

充実した館内施設で毎日楽しい♪

居室のお風呂の他に広々とした大浴場があったり、プレイルーム、茶室、ビリヤード、麻雀、喫茶室等の設備が充実!

お食事がとっても美味しい!

選べるお食事は「とっても美味しいの!」とご入居者からも好評。カロリー・塩分計算がしっかりされているのに、ダシが効いていて美味しかったです♡

ご入居者の声を伺いました!

コロナが落ち着いたら温泉旅行等で、早く羽を伸ばしたい!と前向きなご入居者も!

「元気なうちに早く入居されるのがオススメ!共用施設を充分活用し、楽しむことです。老化が進んでの入居は、介護施設にお世話になるだけで勿体ないでよ。」

「園内での体操やクラブ活動・レストラン・大浴場と、場面ごとに違うお仲間がいるので楽しいです。子ども達にも私の介護に煩わされず、想い出を作って欲しいです。」

「職員さん手作りの温かい食事を食べられるからありがたいですね。妻に先立たれた私にとって、一人暮らしを支えてくれる食事はとても美味しく嬉しいことです。」

社会福祉法人 聖隷福祉事業団 介護付有料老人ホーム[入居時自立]
浦安エデンの園…浦安市日の出1-2-1
★資料請求無料です!
0120-766-165(9時~17時/土日祝除く)

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2021年3・4月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る