市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ぶらやすきっぷ・グルメ編】ベイシティバス1日乗り放題チケットで、浦安ぐるめぐり!バスだからお酒も飲めちゃう(ほどほどにね)♪

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

東京ベイシティバスから発売中の1日乗り放題チケット『ぶらやすきっぷ』。様々な楽しみ方がありますが、 今回お届けするのは『グルメ編』! ぶらやすきっぷで、みんな大好き浦安グルメを堪能しちゃいます♡
※2021年4月3日にベイシティバスのダイヤ改正が行われます。この取材はダイヤ改正前のものですので、4月3日以降に乗車する場合はダイヤが変更になります。ご注意ください。
※酒類提供については取材当時のものです。政府の方針により停止や制限がある場合がございます。
※感染対策については過去記事同様に行ないました。

9:20 ③新浦安→浦安駅入口

台湾朝ごはんを食べにGO!

今日もスタートは新浦安駅。まずは朝ごはんから食べたい!ということで、浦安駅を目指します。

浦安駅で下車し、当代島方面へ歩き…

着いたのはこちら。『ナカセンナリ 豆花』さん! 朝の9時半から営業しており、台湾式の朝ごはんが食べられるお店なんです。

魯肉飯(ルーローハン)や饅頭(マントウ)、台湾スイーツの豆花(トウファ)などもありますが、これから始まるグルメ旅を考えて、軽いものをチョイス。鹹豆漿(シェンドウジャン)という塩味の豆乳スープをいただきました! おなかに優しくほっとする味…。

ナカセンナリ 豆花…浦安市当代島1-9-27-101 047-314-1087 Instagram
朝:9時半~13時半(LO13時)、夜:17時~21時
火曜・水曜(朝のみ)定休

散歩しながらコーヒーを楽しむ

朝ごはんで満たされたら、ちょっと先へ歩き…

こちらも朝9時半から営業している『Big Smile CAFE.』さんへ。ここでは最近美味しいコーヒーが飲めるようになったんですよ! ちょっと暑い日だったので、アイスカフェオレをテイクアウト。

この次に乗るのは1時間に1本しかない1番バス。時間が近づくまで舟入緑道を歩いて、旧江戸川沿いまで散策を楽しみます。

10:57 ①東京ベイ医療センター→入船東団地

腹ごなしに北欧雑貨を探しに♪

小ぶりでかわいい1番バス(この青い車体のバスは1台だけのレア車なんですって!ラッキーでした!)。北栄の住宅街を走りながら、海楽の外周をぐるりと回って美浜→入船へと戻ってきます。バスの終点は新浦安駅なのですが、今日は一つ手前の入船東団地で下車。なぜって?…グルメとはちょっと趣向が違いますが、入船4丁目にぜひ寄りたいお店があるんです♪

北欧雑貨と小さなカフェ『koloni』さん。ここには可愛らしいうつわやキレイなフォルムのカゴ、温かみのあるカトラリーなどなど、北欧のアンティーク雑貨が並びます。それだけでなく、洋服や靴もとってもカワイイものが置いてあるんです! コロナで買い物のために遠出するのもためらわれ、どこで服を買おうか…と思っていた今日この頃、もっぱらkoloniさんにお世話になっています。

この日は大人かわいい洋服『nuuno.』さんのイベントデー。通常店内ではカフェ営業をされていますが、この日はイベントのためお休みでした。店内には『nuuno.』さんのお洋服がたくさん置いてあり、たくさん試着させてもらって楽しい時間を過ごしました♪

koloni…浦安市入船4-12-17 047-718-2062 Instagram
日~水定休、11時~17時

13:06 ㉔新浦安→富士見三丁目

ちょい飲みランチへ☆

すっかり買い物を楽しんだらおなかがペコペコ! 今度は新浦安駅から富士見を目指します。

富士見三丁目で下車し、向かった先は…『Dining Bar ミラコロ』さん!

パスタやピザ、カレーにお肉料理まで…美味しいランチがいただけるミラコロさんですが、今日はせっかくバス旅だしお酒を飲みたい気分♪ ミラコロさんには、カウンター席限定で『お疲れセット』があるんです! (※4月からはワインも選べて内容が少し変更になり、税込み980円になる予定)

お酒と小皿料理が2品のセットなので、ちょっとしたバルみたいな感じですね。小皿料理は自分で選ぶこともできるし、お任せしちゃうのも◎♪ 私は「鮮魚カルパッチョ」と「ポテトとチーズのオーブン焼き」にしました。お酒は4月から加わるというワインメニューを一足お先に体験させていただき、スパークリングを…いただきまーす!

コリッと新鮮なカルパッチョ、この日はカサゴでした。ん~美味しい♡ アツアツのポテトフライは皮付きでお酒に合うこと間違いなし。ボリューム◎のちょい飲みランチ、もちろん追加で小皿を頼むことも可能です。

Dining Bar ミラコロ…浦安市富士見2-19-4 047-350-4545 月曜定休(祝日の場合は営業、翌日休)・火曜ランチ休
火~金: 11時半~14時半、18時~21時
土日祝: 11時半~15時半、18時~21時
※時短営業中。要請が解除されたら22時半閉店となります。
FacebookTwitterInstagram

14:20 ⑨堀江中学校前→堀江三丁目

新鮮野菜をゲット!

堀江中学校前から9番バスに乗り、お次は堀江三丁目で降ります。

次の信号を曲がった通り、ここは2019年に閉場した『浦安魚市場』にあったお店が続々出店し、お店が増えているエリアなんです!

私が向かったのは『丸善青果』さんという八百屋さん。店先には筍に春キャベツに新たまねぎ、豆類など美味しそうなお野菜がズラリ! 店主がオススメの食べ方を教えてくれるので、今まで料理したことがない食材にも挑戦できちゃいます。

果物、どれもめちゃくちゃ美味しそう…ここへ来れば、間違いない美味しさの果物に出会えます。絶対に外したくない果物はぜひ丸善青果さんで選んで! 3000円以上で配達も可能です。

丸善青果…浦安市堀江3-25-9 047-350-7809
水日祝定休 12時~16時半

浦安駅前のバス停へ歩き、待ち時間に焙煎したてのコーヒーを選ぶ

ここからは徒歩です。堀江の路地を抜け、記念橋を通り、猫実の路地を抜けてやなぎ通りへ。バス停でバスの時間を見ると、次に乗りたいバスまでに10分ほど時間がありました。そんな空き時間にピッタリなのが、バス停の目の前にある『ゆうかcoffee』さん!

毎朝店主がお店で焙煎している、スペシャリティコーヒーのお店です。ブレンドもありますが、私はストレートで楽しむのが好き。季節や気分に合わせて、味わいの違うコーヒーを楽しんでみて♪

コーヒーバッグもあります。手軽にコーヒーを楽しみたいときに重宝するので、自宅や職場にストックしておくと便利。ちなみにゆうかcoffeeさんでは、2種類以上のお豆を買うと割引になります。コーヒーバッグとコーヒー豆でも割引してくれますよ!

ゆうかcoffee…浦安市北栄1-1-13 047-727-4692
月曜・第二火曜定休 11時~19時

15:28 ③浦安駅→明海大学前

最後は甘いもので〆!

さて!ゲットしたコーヒー豆の香りに包まれながら、最後のバス乗車。新浦安を通り過ぎて明海大学前で下車します。

バス停目の前にあるケーキ屋さん『l’atelier de nono』さんへ♪ 最後はやっぱり甘いもので〆たーい♡ nonoさんはカフェ営業もされており、ショーケースの中のケーキを店内で食べられるんです。

キラキラと輝くケーキたち…迷う! でも季節商品が気になる!『さくらシブースト』と、紅茶をいただくことにしました。ケーキとドリンクのセットで900円です。紅茶はポットでの提供になるので、ゆったりできますね♪

口いっぱいに広がる桜の香り! そしてフランボワーズの酸味、桜クリームの優しさ、下の生地のサックリ感…はあ~春♡ 今まで出会ったことにない桜スイーツに、舌も心も幸せに満たされます。桜の季節スイーツは3月いっぱいまでの提供とのことなので、この記事が出るころにはもうお店には並んでいないかもしれません…が、きっとそれに代わる季節スイーツが登場していることでしょう! ちなみに隣にあるのは試食の焼き菓子『カルトカール』、こちらも美味しかったです♡

l’atelier de nono…浦安市日の出1-3-1 047-329-2838 Instagram
10:00~18:00(Cafe ~17:00 LO)、火曜定休(水曜不定休あり)

まとめ

今回のコースはこちら。

ベイシティバス乗り放題とはいえ、バス停が目の前のお店もあれば、ちょっと歩かないと辿り着けないお店もあり、なんやかんやで良い運動になります。運動不足解消にもオススメです! ちなみに私は、前半張り切って歩いたのですが、後半になるにつれて「なるべく歩かず済むように…」という思考回路が働いてしまいました…。

今回は朝ごはん~お茶まででしたが、朝ごはん~ディナーまで全部浦安で楽しむフルコースや、最近お昼から営業している居酒屋さんも多いので、バルのようにハシゴしてお酒とおつまみを楽しむのもアリだなと思いました♪

ぶらやすきっぷは新浦安駅前バス案内所、もしくはアプリでも購入可能。5回以上乗車するのがオススメです

今回私は紙のチケットを使いましたが、スマホで使えるモバイルチケットが便利です。スマホ乗車券アプリ「QUICK RIDE」から購入できます。インストールはこちらから。大人が700円、子どもは350円です。

紙のチケットは新浦安駅前プラザマーレ1Fの「新浦安駅前バス案内所」「浦安市観光インフォメーションマーレ」、千鳥の営業所でも購入可能です。

有効期間は発行日より90日間。高速バスおよびおさんぽバスでは使えません。また、深夜バス乗車時は深夜運賃と普通運賃の差額を支払う必要がありますので、ご注意ください。今後も引き続き販売は行なわれるそうです! 様々な楽しみ方ができる『ぶらやすきっぷ』で、浦安の新しい一面を見つけにお出かけしてみませんか?

東京ベイシティバス…浦安市千鳥12番5 (047)352-2111
☆『ぶらやすきっぷ』についてはこちら→http://www.baycity-bus.co.jp/news/burayasukippu.html