市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

美浜運動公園に行ってみた(1)

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

暖かな陽が降り注ぐ、ある日の午後。晴れの日だからこそ、行きたい場所を思い出しました。その場所の名前は「美浜運動公園」。以前、「美浜公園」の記事を紹介した際にも通りかかりました。

今回は野球場にテニスコート、豊かな緑広がる「美浜運動公園」のご紹介です。

●場所

美浜運動公園は線路の高架下付近にあり、上空から見るととんがり屋根のような形をしています。線路を越えた先には「若潮通り」があり、そのお隣には「美浜公園」があります。公園の名称は【運動】違いでそれぞれ特徴があります。役割に合わせて作られた、いわば兄弟的な関係にあると言えます。

●海沿いから公園へ

写真を見て分かる通り、緑の密度が凄いです…。初めに通りかかった時の第一印象は【鬱蒼とした森の公園】というイメージだったので、木漏れ日が降り注ぐ明るい時間帯に訪れました。美浜運動公園の入り口は複数ヶ所ありますが、今回はきちんと正面入り口から公園内に入りたいと思います。

写真左手には「浦安市まちづくり活動プラザ」という施設もあります。

公園に到着しました。入ってすぐ目に飛び込んでくるのが、このピラミッドのような階段と、上り終えた先にある赤茶タイルの広場。あえて小高い場所にメインエントランスを設ける事によって、公園内に入った時の印象をガラリと変えています。緑道もどんなコースになっているのか楽しみです♪

緑道は左右に分かれており、(※正面の広場からも緑道に行く事が出来る)今回は右側の緑道から歩いてみたいと思います。木々や植栽との距離が近いので、自然を全身で感じる事が出来そうです。

「タブノキ」とカタカナで表記された看板が。防風の機能を有する樹種、防風樹としても知られるそう。

よく見てみると、「浦安市・生命と育ちの森プロジェクト」という企画が。世界で森林が減少する中、このような取り組みを率先して行うのは大変すばらしい事です。未来への一助となることを願っています。

次回へ続く…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る