市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【立派な木が沢山!】美浜公園を散歩してきた。(1)

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

前に私は市川塩浜の海沿いの記事を書きました。その際、若潮通りの「塩美橋」を渡るんですが、その下に公園らしきものを見たような気がしていたんです。帰宅後、地図で調べてみると「美浜公園」という中規模な公園がある事を知りました。

今回は木々や遊具が豊富にある「美浜公園」のご紹介です。

●美浜公園とは?

美浜公園は緩やかな大通り「若潮通り」沿いにあり、周辺には浦安市美浜の公民館、幼稚園、小学校、中学校などの教育機関が多くあります。「千葉県浦安警察署」と聞くと場所が分かる人も多いのではないでしょうか。もっと分かりやすく言うと、新浦安駅とホテル群に挟まれた通り、市川塩浜方面に向かっていけばたどり着く事が出来るでしょう。

●公園内へ

こちらは川沿いに位置している美浜公園の入口。丸太に固定される形でネームプレートが設置されています。ホワイトボードに文字を書き込んだかのような、モノトーンのデザイン。これまで見てきた中でも群を抜くシンプルさです。

プロムナードには年季の入った石垣に植えられた、色とりどりの花々。気分が上がりますね。

ネームプレートの左手には「漁場跡(美浜公園)」と記載された歴史的説明文が。見覚えがあると思えば、「今川記念公園」にもほとんど同じものが設置されていましたね。

公園内を進むと、「ハトの餌やり禁止」と記載された立て看板が。ここまで大々的に警告している公園も珍しい…。

公園内は細道が複数に分岐しており、太くうねりのある立派な木々が沢山植えられています。手前にある木もそうですが、その角度でよく折れないなぁ…と自然の力強さに圧倒されます。

こちらは大樹の下部の写真。極太な根が地に張り付いている様子がよく分かります。樹齢何年だろう…。

木々の間にはユニークな遊具がいくつも点在しています。これはベンチプレスか何かでしょうか…。それとも鉄棒…?

四足歩行の謎の生き物に見えるこちらの遊具はトレーニング用の回し樽のようです。「弁天ふれあいの森公園」や「総合公園」にも同じようなものがありますね。

次回へ続く…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る