市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安に住みたい人が増えている?ヤフーのビッグデータ検証を読み解いてみる|株式会社明和地所

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
新浦安マンション

浦安で創業42年、不動産会社の明和地所です。2020年12月23日、検索サイトのヤフーで興味深いデータが発表されました。

新型コロナウイルス感染拡大以降、人混みを避けたいという思いやテレワークの普及により通勤が必要なくなり都心から離れ郊外に住みたい、というようなニーズが高まっているという報道は各所でされていました。そこで、ヤフーの検索ではどのような変化が生まれたのかを検証されたそうです。当サイトは「浦安に住みたい!」ですので、浦安に住みたいと思い調べる人がどのように変化したのか、読み解いてみます。

「浦安 賃貸」の関心傾向

浦安で賃貸物件のことを調べる人は増えたのか減ったのか。マップを見てみます。

ヤフー賃貸関心傾向マップ

https://about.yahoo.co.jp/info/blog/20201223/bigdata.html

「新浦安 賃貸」「浦安市 賃貸」は関心が増え、「舞浜 賃貸」はやや減った

浦安と同じく東京都隣接の市川市の「市川市 賃貸」や「本八幡 賃貸」も増えているので、東京から離れたいニーズが増えているのがわかります。ただ「舞浜 賃貸」は減っています。これはテーマパークの休業やそれに伴う周辺ホテルなどの雇用状況の悪化が影響していると思われます。普段から舞浜は人気のエリアですので、こういう状況で下落してしまうのは仕方ないことかもしれません。

「浦安 マンション」の関心傾向

浦安の住まいと言えば「マンション」ですね。住宅戸数でいうと一戸建てよりマンションの方が多い浦安。調べる人は増えたのか減ったのか。

ヤフーマンション関心傾向マップ

https://about.yahoo.co.jp/info/blog/20201223/bigdata.html

「新浦安 マンション」「舞浜 マンション」は関心がやや増え、「浦安市 マンション」は関心がやや減った

「マンション」は「賃貸」とは異なる結果が出ていました。舞浜でやや増えていました。新浦安も賃貸同様増えているのですが、これは売り物件不足から来ている結果かもしれません。ここ数年は常時150件ほど流通していた浦安市内の中古マンションが現状では100件前後になっています。物件サイトを見てもあまり出てこないため、もっと探してみようと検索している方も多いのではないでしょうか。また、新浦安ではテレビCMも流れている「ザ・パークハウス新浦安マリンヴィラ」の販売が開始されたので、その影響もありそうです。

浦安市内の不動産市場に関しては弊社YouTubeで毎月1回程度解説動画を公開していますので、お時間ございましたらご覧ください。こちらは2020年12月分です。

「浦安 一戸建て」の関心傾向

まだまだ「いつかは一戸建て」とお考えの方も多いのではないでしょうか。また、ソーシャルディスタンスやテレワークスペースを考慮するとマンションより一戸建て、と考える方も増えたと思われます。

ヤフー一戸建て関心傾向マップ

https://ds.yahoo.co.jp/report/20201210.html

「新浦安 一戸建て」「浦安市 一戸建て」は関心が減った

こちらは広域マップのみの掲載でした。「新浦安 一戸建て」「浦安市 一戸建て」とも関心が減ったようです。地図の赤いプロット部分を見るとわかりますが、一戸建てのニーズはより郊外へ広がったことが影響していると思われます。土地の価格を考えても浦安市内は50坪(約165㎡)で5000万円以上します。2016年のスーモの調査によると、土地代+建築費の平均予算は約3400万円。予算が合わない方が多く、検索ボリュームが伸びないことが考えられます。

なお、舞浜に関する記述はありませんでしたが上記の同じ理由で元々検索ボリュームが少ない可能性があります。ただ、舞浜エリアも一戸建てはあります。駅やテーマパークに近い舞浜2,3丁目は千葉県内の住宅地地価では上位ランキング常連ですし、少し離れた富士見・東野エリアは新築の建売住宅が5000万円前後で販売されることが多く、東京駅から15分圏内の駅エリアとしては低めの価格帯の一戸建てもあります。

結論:「浦安に住みたい!」人は増えている

ニーズの多い賃貸やマンションを探している人が増えているということで「浦安に住みたい!」人が増えている、と言って良いのではないでしょうか。弊社のお客様でもやはり賃貸や分譲マンション購入希望のお客様が多く、一戸建てをお探しのお客様は元々浦安に住んでいる方が多いので、このビッグデータ検証は納得できるものでした。

そんな住みたい人が増えているタイミングは売却や部屋を貸すチャンスです。実際に1年前より価格を上げて売却や賃貸に成功しているお客様も数多くいます。どんなお客様がいて、どれくらいで売れる・貸せるのか聞いてみませんか?WebサイトやLINEからお気軽にメッセージください。

明和地所公式LINEアカウント

友だち追加

株式会社明和地所
千葉県浦安市入船4-1-1
TEL:0120-948-993047-380-8888

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る