市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安中央図書館】名作絵本『わたしのワンピース』作者による子どもの本の講座開催!先着申込み始まっています。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

かわいらしいうさぎさんが主人公の『わたしのワンピース』という絵本を知っていますか? 50年以上前に発行されてなお書店に並ぶ名作です。そんな絵本作者が浦安にくるという情報を発見しました。絵本作家による絵本の講座、気になります。

「ミシンかたかた、ミシンかたかた。」「おはなもよう のワンピース わたしに にあうかしら」かわいらしい絵と軽快なテンポの言葉で子供が大好きな絵本。我が家の小学生の娘もよく読み、1歳9か月の娘は今まさに大好きな絵本です。

空から落ちてきた真っ白い布で、うさぎさんがワンピースを作りました。それを着てお花畑を通るとワンピースは花模様に、雨が降ると水玉模様に…、次々と柄が変わります。日本を代表するファンタジー絵本。
(参照:こぐま社 公式サイト https://www.kogumasha.co.jp/product/411/

発行年はなんと1969年だというからびっくりです。私自身も昔読んでもらった記憶がありましたが、そんなに古からある絵本なのですね。(確かにうさぎさんのミシン、かなり古そうな足踏みのミシンですね。)

11/17土曜開催 絵本作家による子どもの絵本の講座。先着申込み、始まっています!

来たる2020年11月7日土曜日、名作の絵本作家さんが、なんと浦安の中央図書館にやってくるそうです。

小さいお子さんを持つママには嬉しい保育サービスもあります。手話や要約書記のサービスもつくようです(※必要な方は10月29日までに図書館へ要相談)。受付は中央図書館に直接電話予約のみ。市民限定とはいえ、先着順なので、ご検討の方は早目に申し込んだほうが良いかもしれません。お子さんに読む本を悩む方、良質な絵本を選びたい方、西巻茅子さんの作品がお好きな方、必見です。

参照:浦安市立図書館 公式サイト http://library.city.urayasu.chiba.jp/event/kidsbook/index.html

浦安市立中央図書館…浦安市猫実1-2-1 047-352-4646
公式サイト:http://library.city.urayasu.chiba.jp/index.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る