市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「浦安わくわくマーケットvol.1」へ行ってきました!

9月12日、13日に浦安住宅公園で開催された「浦安わくわくマーケット」に遊びに行ってきました!

コロナ禍で軒並みイベントが中止になる中、「子連れで安心して出かけられる場所を提供したい」との思いから、事務局のsumikaURAYASUが感染予防策を徹底してこのイベントを開催されました。コロナ対策として、入場口での検温と手指のアルコール消毒。そして、混雑緩和のため、事前予約制が取り入れられていました。

筆者は、イベント2日目の13日(日)午後にお伺いしました。天候も曇りで過ごしやすく、どのブースも混雑することなく、余裕を持って見て回ることができました。

我が家は、事前予約をしてしたので、入り口の受付でくじを引きました。そして、出展者さんからの素敵なプレゼントとして-R.R-さんの「マスクフック」をいただきました。マスクを長時間していても耳が痛くならない便利グッズをありがとうございました!

■-R.R-:https://www.instagram.com/ribbon_rabelais/

5歳息子とハーバリウム体験

まず、最初に5歳の息子と一緒に体験したのは、スタジオFabulousRoseさんのハーバリウムボールペン作り(1本1,200円)。お花やビーズを選び、専用のボールペンにピンセットで入れていきます。


息子は、ものづくりが好きなこともあり、かなり集中して上手にピンセットを使いながら、自分好みのビーズやお花を選びました。「あれがいい!これがいい!」と言いながら作業し、20分ほどでボールペン完成!


5歳児にはちょっと難しいかと思われたハーバリウムボールペンづくりでしたが、本人も満足な仕上がりになったようでした。オーナーの上村良子さんにお話を伺うと、「実は、未就学児でも、男の子でも、手先が器用な子が多いので、あっという間にできますよ。」とおっしゃっていました。

さらに、息子が作っている姿を見て、筆者も無性に作りたくなってきて、ハーバリウムに挑戦!ビン(1,200円)に好きなお花を入れていくのですが、結局、筆者はお花を1つ選んだだけで、ハーバリウムにハマった息子が全部作ってくれました。


独創的で、すてきな作品が出来上がりました。大人は、きれいに見本のように作ろうと思いがちですが、子供は好きなものをどんどん入れて、自由な発想がいいですね。
■スタジオFabulousRose:https://www.instagram.com/ryorin_115/

美容のプロに学ぶセルフケア体験

他にも、salon柚の木さんの「小顔効果のあるストレス緩和セルフケア」(500円)も体験してきました。


まずは、5種類のアロマオイルから1つ選び、数滴自分の手のひらにたらします。筆者は、大好きな香りのラベンダーを選んでみました。両手で鼻と口を包むようにして深呼吸を数回すると、とてもリラックスできました。

次に、自分の指で、顎を押したり、目の下を押したり、セルフマッサージのコツを教えていただきました。プロならではのちょっとしたアドバイスで顔がすっきり♪10分で大満足の内容でした。

また、Salon柚の木さんは、小顔コルギと美容整体のお店で、9月に浦安市富士見にサロンをOPENされました。「手を当てて、癒すこと」を大事にされているオーナーのSAYAKAさんこだわりのサロン。ご興味のある方は、HPをご確認ください。
■salon柚の木HP:https://yunoki-salon.jimdofree.com/

他にも、たくさんの出展者さんがいらっしゃいましたが、ここでタイムオーバー。様々な活動をされている出展者さんが集まった「浦安わくわくマーケット」は今回vol.1ということですので、また次回の開催も楽しみですね♪

また、今回の事務局sumikaURAYASUでは、会員さん主催で様々な催しが開催されています。ぜひHPをチェックしてみてくださいね。

■sumikaURAYASU HP:https://www.sumika-urayasu.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る