市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ブリオベッカ観戦記】小雨の降る中、熱い試合と勝利への執念を見せてくれた選手たち!10/4は今季最終戦、頑張れブリオベッカ!!

新型コロナウイルスの影響が、スポーツ界にも影を落とした今シーズン。浦安のサッカーチーム『ブリオベッカ浦安』も、所属する関東一部リーグが前期中止となり、後期も無観客での開催となっています。選手やスタッフ、ファンにとっても未曾有の事態となった今シーズン。でも、久しぶりに舞浜の運動公園へお伺いしたら、以前と変わらぬ選手たちの熱い戦いぶりを見ることができました! 9/26(土)、舞浜の運動公園内・ブリオベッカ浦安競技場にて行われたVONDS市原戦の模様を取材してきましたよ♪

無観客試合。選手たちもソーシャルディスタンス

7月から始まった関東一部リーグの後期日程。開幕当初3連勝で波に乗ったブリオベッカ浦安、2引き分けのあと痛い逆転負けを喫し、前回9月21日に久しぶりの勝利を挙げて臨む一戦です。現在10チーム中3位。


無観客試合ということで一般のお客様の入場はできないものの、ジュニア選手・スポンサーなど関係者、報道陣には公開されていました。私たちも久しぶりの球場の雰囲気にドキドキ…! 入口では体調申告シートに記入し、検温と消毒を行います。

小雨が降ったり止んだりの天候のため、2階席にて撮影をさせていただきました。

べか彦がいる~っ! 久しぶり~! カワイイと女性ファンも多いべか彦、LINEスタンプもあるんですよ♡

試合前の選手たちの集合写真撮影も、ソーシャルディスタンス。肩を組んだりはしないんですね。選手同士の挨拶も握手ではなく、肘でタッチでした。

ベンチの監督やコーチの椅子も、間隔が空いています。

さあ、試合が始まります!

懐かしい選手も初めて見る選手も、みんな熱い!

実はほぼ2年ぶりの観戦。JFLに所属していた2016・2017シーズンによく取材でお伺いしていたので、そのころよく見ていた選手を見つけると「おぉっ…!」と感動しちゃいました。この日のスターティングメンバ―では3番・笠松選手6番・山崎選手7番・秋葉選手18番・村田選手…ピッチの上で変わらぬ姿を見られて嬉しい! なんだかいろんな思い出が頭をよぎります…。


雨と寒さの中で、なかなかチャンスを作れない両チーム。相手チーム・VONDS市原は現在リーグ2位。大柄の選手が多い印象ですが、ブリオベッカの選手たちも負けてはいません! 前半30分ごろから、どちらか点が入りそうな雰囲気になってきて、カメラを持つ手もソワソワ…。

そして前半38分、11番・幡野選手のアシストから、今期新加入の32番・伊川選手がゴーーール! なんとも鮮やかな展開に目を奪われてしまいました。伊川選手、今期初ゴールです! 奇跡的に動画が撮れたのでこちらからどうぞ↓。

このあとピンチが続きヒヤヒヤしましたが、前半終了のホイッスル。ほーっと胸をなでおろします。

後半、さらに雨が強くなり、北風も吹き始めて体感温度がかなり下がりました。でもピッチ上の選手たちはものともせず、前半と変わらぬ動きを見せます。

11分には相手のコーナーキックから失点してしまいます。やはり大柄のVONDS、セットプレーに強い…。

ピンチの後にチャンスあり!と気を取り直すものの、このあとピンチが続きます。あぁ、頑張れ!ブリオベッカ浦安!

1-1の状態を打ち破ったのは、またしても伊川選手でした。後半21分、17番・橋本選手のアシストから伊川選手がヘディングを決め、ゴーーール! またもVONDSを突き放します。

その後も守りに徹することなく攻め、あわや3点目かとぬか喜びをしてしまったシーンも。

勝っていると残り時間が長く感じるのはなぜなんでしょう…。新加入GKである30番・谷口選手を中心に相手の猛攻をしのぎ、ホイッスルを聴いたときには「やったー!!」と大きな声が出ちゃいました! おめでとうございます!!

「選手たちが集中して頑張ってくれた素晴らしいゲームだった」と都並監督。

そして今試合のMoM(Man of the Match)に選出されたのは、2得点の活躍を見せた伊川選手!

「チームに貢献できて良かった。苦しいときも声を掛け合いながら試合できたことで、勝利をつかめました」

最終戦は10/4。Youtube配信あります!

今日の結果を受け、関東一部リーグ10チーム中の上位順位は下記のとおり。

順位 チーム 勝点 得点 失点
1位 栃木シティフットボールクラブ 20 21 6 15
2位 VONDS市原FC 17 15 5 10
3位 ブリオベッカ浦安 17 18 10 8
4位 TOKYO UNITED FC 16 13 7 6

関東一部リーグの上、JFLへの昇格をかけた『地域チャンピオンズリーグ』への出場は、基本的には1位のみ。ですが、3位以内であれば出場の可能性が残るとのこと。次は今期最終戦、10/4にブリオベッカ浦安競技場にて東京23FCとの対戦が行われ、最終順位が確定します。次も無観客試合ですが、ブリオベッカ浦安公式Youtubeチャンネル『BRIOBECCA CHANNEL』にて、ライブ配信を予定しています。最終戦勝利を願って、みんなで画面の向こうから選手たちへ声援を送りましょう!

ブリオベッカ浦安公式HP
Youtube公式チャンネル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る