市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ブリオベッカ観戦記】小雨の降る中、熱い試合と勝利への執念を見せてくれた選手たち!10/4は今季最終戦、頑張れブリオベッカ!!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

新型コロナウイルスの影響が、スポーツ界にも影を落とした今シーズン。浦安のサッカーチーム『ブリオベッカ浦安』も、所属する関東一部リーグが前期中止となり、後期も無観客での開催となっています。選手やスタッフ、ファンにとっても未曾有の事態となった今シーズン。でも、久しぶりに舞浜の運動公園へお伺いしたら、以前と変わらぬ選手たちの熱い戦いぶりを見ることができました! 9/26(土)、舞浜の運動公園内・ブリオベッカ浦安競技場にて行われたVONDS市原戦の模様を取材してきましたよ♪

無観客試合。選手たちもソーシャルディスタンス

7月から始まった関東一部リーグの後期日程。開幕当初3連勝で波に乗ったブリオベッカ浦安、2引き分けのあと痛い逆転負けを喫し、前回9月21日に久しぶりの勝利を挙げて臨む一戦です。現在10チーム中3位。


無観客試合ということで一般のお客様の入場はできないものの、ジュニア選手・スポンサーなど関係者、報道陣には公開されていました。私たちも久しぶりの球場の雰囲気にドキドキ…! 入口では体調申告シートに記入し、検温と消毒を行います。

小雨が降ったり止んだりの天候のため、2階席にて撮影をさせていただきました。

べか彦がいる~っ! 久しぶり~! カワイイと女性ファンも多いべか彦、LINEスタンプもあるんですよ♡

試合前の選手たちの集合写真撮影も、ソーシャルディスタンス。肩を組んだりはしないんですね。選手同士の挨拶も握手ではなく、肘でタッチでした。

ベンチの監督やコーチの椅子も、間隔が空いています。

さあ、試合が始まります!

懐かしい選手も初めて見る選手も、みんな熱い!

実はほぼ2年ぶりの観戦。JFLに所属していた2016・2017シーズンによく取材でお伺いしていたので、そのころよく見ていた選手を見つけると「おぉっ…!」と感動しちゃいました。この日のスターティングメンバ―では3番・笠松選手6番・山崎選手7番・秋葉選手18番・村田選手…ピッチの上で変わらぬ姿を見られて嬉しい! なんだかいろんな思い出が頭をよぎります…。


雨と寒さの中で、なかなかチャンスを作れない両チーム。相手チーム・VONDS市原は現在リーグ2位。大柄の選手が多い印象ですが、ブリオベッカの選手たちも負けてはいません! 前半30分ごろから、どちらか点が入りそうな雰囲気になってきて、カメラを持つ手もソワソワ…。

そして前半38分、11番・幡野選手のアシストから、今期新加入の32番・伊川選手がゴーーール! なんとも鮮やかな展開に目を奪われてしまいました。伊川選手、今期初ゴールです! 奇跡的に動画が撮れたのでこちらからどうぞ↓。

このあとピンチが続きヒヤヒヤしましたが、前半終了のホイッスル。ほーっと胸をなでおろします。

後半、さらに雨が強くなり、北風も吹き始めて体感温度がかなり下がりました。でもピッチ上の選手たちはものともせず、前半と変わらぬ動きを見せます。

11分には相手のコーナーキックから失点してしまいます。やはり大柄のVONDS、セットプレーに強い…。

ピンチの後にチャンスあり!と気を取り直すものの、このあとピンチが続きます。あぁ、頑張れ!ブリオベッカ浦安!

1-1の状態を打ち破ったのは、またしても伊川選手でした。後半21分、17番・橋本選手のアシストから伊川選手がヘディングを決め、ゴーーール! またもVONDSを突き放します。

その後も守りに徹することなく攻め、あわや3点目かとぬか喜びをしてしまったシーンも。

勝っていると残り時間が長く感じるのはなぜなんでしょう…。新加入GKである30番・谷口選手を中心に相手の猛攻をしのぎ、ホイッスルを聴いたときには「やったー!!」と大きな声が出ちゃいました! おめでとうございます!!

「選手たちが集中して頑張ってくれた素晴らしいゲームだった」と都並監督。

そして今試合のMoM(Man of the Match)に選出されたのは、2得点の活躍を見せた伊川選手!

「チームに貢献できて良かった。苦しいときも声を掛け合いながら試合できたことで、勝利をつかめました」

最終戦は10/4。Youtube配信あります!

今日の結果を受け、関東一部リーグ10チーム中の上位順位は下記のとおり。

順位 チーム 勝点 得点 失点
1位 栃木シティフットボールクラブ 20 21 6 15
2位 VONDS市原FC 17 15 5 10
3位 ブリオベッカ浦安 17 18 10 8
4位 TOKYO UNITED FC 16 13 7 6

関東一部リーグの上、JFLへの昇格をかけた『地域チャンピオンズリーグ』への出場は、基本的には1位のみ。ですが、3位以内であれば出場の可能性が残るとのこと。次は今期最終戦、10/4にブリオベッカ浦安競技場にて東京23FCとの対戦が行われ、最終順位が確定します。次も無観客試合ですが、ブリオベッカ浦安公式Youtubeチャンネル『BRIOBECCA CHANNEL』にて、ライブ配信を予定しています。最終戦勝利を願って、みんなで画面の向こうから選手たちへ声援を送りましょう!

ブリオベッカ浦安公式HP
Youtube公式チャンネル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る