市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ウィズコロナ時代を浦安でハッピーに過ごす!】「これからは住まいも仕事も収入源も『分散』がカギ。ウィズコロナ時代もブレずにママと家族を応援していきます!」~起業家・北園八大さん

ウィズコロナ時代だって、毎日を楽しく過ごしたい! 連載企画【ウィズコロナ時代を浦安でハッピーに過ごす!】では、浦安の個人事業主や経営者の方に、コロナ禍で考えたことやウィズコロナ時代の心構え、ハッピーのヒントをお伺いしていきます。今回は、浦安近郊で8つの事業を展開する起業家・北園八大さんです。

スタッフの安全・安心、事業の存続…経営者としての悩みと、その出口

浦安在住の北園さん。南行徳の『yoga&cafe bres(ヨガスタジオ・飲食)』『カラダファクトリー南行徳店(整体)』『ねっこ保育園』経営、浦安のキャンピングカーレンタル『CAMPS LIFE』、不動産賃貸・投資(株・ファンド・FX)・太陽光発電からママのプロデュースまで、多岐にわたる事業でご活躍されています。経営者として、コロナ禍ではどのようなことを考えていたのでしょうか。「2月の末ごろから、これはヤバイかなと思いはじめて。どんな事態になっても事業を存続させていくために、まずは政策金融公庫や地銀から融資を受けて現金を準備しました。経営者としてはお客様の安心・安全はもちろん、スタッフのモチベーション管理が大切になってきます。お客様に安心してご来店いただけるウイルス対策をはじめ、休業することを選んだ事業のスタッフには『大丈夫だから』と説明し、全員にお給料を支払っていました。でも融資を受けたとはいえキャッシュはどんどん手元からなくなっていくので、不安はありましたね…」。


「一番きつかったのは飲食業である『yoga&cafe bres』ですね。ターゲット層が小さな子どもを持つママたちということもあって、3月の終わりはほとんど来店がなくて…。テイクアウトやウーバーイーツでなんとか繋いでいたような状況でした。そこで4月に入ってすぐ、休業を決断したんです」。

その『yoga&cafe bres』も6月から営業を再開。テイクアウトやウーバーイーツのお客様がメインですが、イートインも少しずつ客足が戻ってきているのだそう。ヨガはスタジオレッスンに加え、休業中に好評だったオンラインヨガも引き続き行なっています。詳しくはこちらの記事をどうぞ↓!

【yoga&cafe bres が営業再開!】こんな時こそ“夜のヨガ”で、心も体もスッキリさせよう♪ クリスタルボウルを使ったヨガを体験してきました! 発酵ベジ弁当のテイクアウトもあり☆

4・5月は、もうやめてしまったほうがラクかな…と思う事業もあったと言います。「落ち込む中で、自分が生涯かけてやりたいことって一体何なのか?と一生懸命考えました。今まで立ち上げた事業は『ママと家族を応援する!』という軸に沿って生まれたもので、その軸はブレることはない。だからどの事業も潰さず、8つの事業で相互に補完し合いながら全て続けていくことが、優先するべきことかなと思ったんです。これからも『ママと家族を応援する!』という想いを軸に進んでいく覚悟が出来ました」。

新たに立ち上げたのは、収入のポケットを増やす後押しをする事業

一方で、このコロナ禍で新たにもう一つの事業を本格始動させます。その名も『エイトポケットプロデュース』…一体どんな事業なのでしょうか? 「私は8つの事業を展開しているんですが、それが今回のコロナ騒動では本当に心強かった。飲食・整体・保育園は休業になりましたが、キャンピングカーは堅調でしたし、何かダメな事業があても、他でカバーできた。報道を見るたびにこのコロナ騒動は長引くなと思わされるのですが、そんな中で自分の収入のポケットを増やしていくということは、すごく大切なんじゃないかと。そこで、自分が今まで培ったノウハウを生かして、収入のポケットを増やすことを後押しする事業『エイトポケットプロデュース』を本格始動させることにしたんです」。

こちらは立ち上げたばかりのwebサイト。北園さん、お茶目な格好してますね(笑)! 

お金のことって、面と向かって伝えるのは難しいですよね…。儲け話は怪しいと思ってしまうし、マルチ商法にはひっかかりたくないし、そもそもお金のことばっかり考えるのって卑しい気がしてしまったり…。「私も最初はお金の話をするのは怖かったんです。が、ママたちにいろいろ話を聞いていくと、お金にまつわる悩みはけっこう多い。必ずしも『お金がある=幸せ』ではないけれど、お金があればある程度の悩みは解決できるんです。私も嫌われるのは怖いんですが、あえてお金の話をしていくことが、結果的には人の役に立てるんじゃないかと思い、言い続けていこうと決めました」。


具体的には、コーチングの手法で相談者の「人生の目的」「自分の感じる幸せ」について引き出し、その人に合った方法を提案していきます。一緒にライフプランを考えていくような形になるんですって! 今までにプロデュースしたママの具体例は、自らアトピーを改善した経験を元に講師を務めるママ、築古の不動産をリフォームして賃貸しているママ、メルカリで小銭稼ぎから始めたママなど、十人十色。方法やアプローチは様々ですが、共通して伝えているのは「投資の感覚を持つ」ということ。「モノにも、自分の時間にも、価値がある。その価値を有効に使ってお金を生み出す体験をしてほしいなと思いますね」。北園さん、今後は『マネーリテラシー教育』も事業として展開できたらと考えているのだそう!「お金のことって学校ではキチンと習わないですよね。でも生活の中では、知っていれば未然に防げるお金のトラブルも多いんです。ママたちはもちろん、子どもたちにも伝えていけたらいいなぁと思っています」。その講座、ぜひ私も受けてみたいです…!

これからのキーワードは『分散』と『バランス』

ウィズコロナ時代を生き抜くために、どんな思考が必要でしょうか。「これはよく言われることですが、今までは住まいも仕事も東京一極集中だったものが、地方へ分散していくでしょう。テレワークの普及によって家でも仕事ができるから、東京の狭くて距離の近い住まいよりも、広々とした郊外に住みたいという人が増えています。仕事も一つのものを極めるスタイルから、いくつか仕事を分散させて、それぞれを極めながらも相乗効果を出していくというスタイルが一般的になっていくと思います。変化の時代には、いろんなものを『分散』させておくことがリスクヘッジになります」。収入のポケットをたくさん持つということも、まさに『分散』ですね。


たとえば、北園さんの事業の一つであるキャンピングカーのレンタル『CAMPS LIFE』。キャンピングカーも、家という場所を『分散』させるものの一つになります。「キャンピングカーには冷蔵庫・電子レンジ・洗面所がついていて、机もあればベッドにもなるので、動く家のようなもの。この自粛期間、キャンピングカーを借りて自宅の駐車場に停めておき、書斎がわりに使っていたというお客様もいらしたんです。私自身、家に妻も子どももいる状況で在宅ワークをしても集中できず、よくキャンピングカーで仕事をしていました。家族で旅行へ行くのに使うのはもちろんですが、手軽に自分専用の空間を手に入れたいときに利用していただくのも良いかなと思います」。特に浦安は海と川に囲まれた立地。ちょっと走れば非日常の景色が手に入ります。その近くに車を停めるだけで、眺めの良い専用オフィスが手に入るというわけ! CAMPS LIFEの詳細は、過去記事をご覧ください(現在の料金は平日9,800円・休日16,000円。7/20~8/31はハイシーズン料金で全日16,000円です)!

【キャンピングカーをシェアしよう】手軽に非日常へ連れて行ってくれるキャンピングカーが、浦安で借りられます!オープン記念でなんと1日9,800円☆

この外出自粛期間で一気に進んだオンライン化も、選択肢の『分散』。今までリアルしか選べなかったものが、時と場合に応じてオンラインも選べるようになりました。「リアルもオンラインも、どちらが良い・悪いではなく、リアルにしかできないこと・オンラインでしかできないことがある。たとえば整体なんかはリアルで手を触れないと施術はできませんが、オンラインでセミナーを開けば海外ともつながれるわけです。それぞれの特性を活かし時と場合に応じて使い分けていく、そのバランス感覚が大切かなと思います」。

一本足で立つのは不安定かもしれないけど、たとえば足が8本あったらどうでしょう…? 多少の波であれば、安定して立っていられそうですよね!「この変化の大きな時代、8本足でバランスとりながら、うまく波に乗っていけたらいいなと思っています。ウィズコロナ時代も、悩めるママたちを応援していきたいですね」。

コロナ禍でもタダでは起きない! 変化した世の中で必要とされることは何なのか、どんどんアイディアを出して形にしていく北園さん。エネルギッシュですが冷静で、クレバーなのにお茶目で親しみやすい…そんな不思議な魅力のある方です。お忙しい中たくさんお話を聞かせてくださり、ありがとうございました! Facebookwebサイト・メルマガ(webサイトより登録できます)でも情報発信をされているので、気になる方はぜひ覗いてみてくださいね♪

遊びも、旅も、ショッピングも、おしゃれも、エステも、映画も、ライブも、毎日をハッピーに生きる手助けをしてくれるもの。ウィズコロナ時代だって、毎日をハッピーに過ごしていきたい! 今後も様々な方へのインタビューを通して、そのヒントを探っていきたいと思います。

ゆこうママのエイトマン!『エイトポケットプロデュース』…https://eight-pocket.com/
yoga&cafe bres…https://www.facebook.com/yogaandcafe.bres/
カラダファクトリー南行徳店…https://karada39.com/salon/detail.html?id=661
CAMPS LIFE浦安店…https://camps-life.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る