市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】新鮮野菜の直売所が、新浦安駅前から入船4丁目&明海コンクラーベ前に移転しました! 毎週木曜と日曜は『はちわれファーム』へGO☆

緊急事態宣言の発令に伴い、新浦安駅前広場の場所貸しも中止となりました。それに伴い、毎週木曜日に新浦安駅前広場で新鮮野菜の直売を行なっていた『はちわれファーム』さんが、場所を移転して野菜販売を行なうことになったとの情報! さらにさらに、「こんな時期だからこそ、新鮮で元気のよい野菜を食べて欲しい!」との思いから、従来の木曜日だけでなく日曜日も販売に来てくださるそうです。早速お野菜を買いに取材に、お伺いしてきました!

場所その1■入船4丁目『和食鬼平』の駐車場(毎週木曜11時~14時)

こちらが毎週木曜日に行なわれる、入船の販売場所。

新浦安駅からシンボルロードを海側へ進み、ガソリンスタンドの次の路地を入っていったところにあるお店『和食鬼平』の、駐車場です。住所:浦安市入船4-13-23

コロナウイルス対策として、野菜は上から順番にとる、そして触った野菜はなるべく購入するという注意書きが。

つい持ってみて重さを確かめたり、品定めをしてから買おうとしてしまいがちですが、確かになるべく接触を減らすためにも『買うと決めるまで触らない!触ったら買う!』というのは大切ですね! 普段のお買い物でも心がけよう。

お客様が多い時間帯は、開店直後。「人が並んでしまう場合は、距離を空けてお待ちいただけるように、スタッフからご案内しています。12時を過ぎるとだいぶ落ち着くので、ゆっくりお買い物をしたい方はお昼すぎが良いかと思います」と、『はちわれファーム』の安田さん。


『はちわれファーム』のお野菜は、安田さんご夫妻が千葉県山武市の畑で育てたもの。昨年の秋にも取材をさせていただいたのですが、お野菜のほとんどが無農薬なのに手に取りやすい価格、しかもとっても美味しいんです! ぜひ過去記事もご覧ください。

【毎週木曜日は、千葉県山武市の新鮮野菜の直売日!】ほとんどが朝採り・無農薬、試食もあってとっても楽しい♪ さあ、木曜日は新浦安駅前へ『ハチワレファーム』に会いに行こう!

現在ご主人は畑の仕事に専念し、奥様で野菜ソムリエでもあるまどかさんが新浦安での販売を担当。現在1歳のお子さんを子育て中でもいらっしゃるので、はちわれファームのお野菜を使った離乳食やおやつの作り方も教えてくれます。「ニンジンは茹でるだけ、焼くだけで充分美味しく食べられます。大根をお出汁で煮ただけのものも、簡単ですし子どもも大好きですね」と、まどかさん。

『はちわれファーム』さんではなるべく環境負荷をかけないように、エコバック推奨。リュックサックにお野菜を詰めて帰るお客様もいらっしゃいました。お買い物の際には、ぜひエコバックをお持ちくださいね!

場所その2■明海『ワイン食堂コンクラーベ』テラス(木曜・日曜 11時~14時)

明海にあるレストラン『ワイン食堂コンクラーベ』さん店頭のテラスでは、木曜日だけでなく日曜日も販売されます。

ちなみにコンクラーベさんでは、はちわれファームさんのお野菜を使ったサラダや前菜などのテイクアウトも可能。テイクアウトは事前に電話予約すると引取りがスムーズなので、せっかくお野菜を買いに行くなら予約しておいてついでにランチもテイクアウトしちゃう!というのも手ですよね。毎日毎食手作りしてお疲れのママさんパパさん、たまにはちょっと息抜きも必要です♪ 住所:浦安市明海4-2-4

今の時季のオススメは、「のらぼう菜」「カリーノケール」。のらぼう菜は完売してしまっていて買えずでしたが、ケールはありました!

「栄養価が高いけど苦いと言われるお野菜なんですが、うちのケールはそこまで苦くないので、生でも美味しく食べられます。スムージーやサラダにしたり、ごま油で油揚げと炒めたりするのも美味しいですよ」。

他にもニンジン、葉のふさふさ付いた大根、小松菜、サニーレタスなどサラダ用の葉物類も、柔らかくってとっても美味しいんですよ♡

しかもはちわれファームさんのお野菜は、冷蔵庫で放置してしまっていても意外ともつのも嬉しい! この前、はちわれファームさんのサニーレタスを2週間くらい放置していたんですが、最後まで美味しくいただきました。「ネギや葉物類は立てて野菜室で保存すれば、そのくらいもちますよ。駅前のマルシェでは週1回の販売だったので、1週間分のお野菜をまとめて買ってくださるお客様も多かったんです。場所を変えて週2回の販売になるので、ぜひ採れたてを味わっていただきたいですね」。


販売を始めた当初は、高齢のお客様が多かったという『はちわれファーム』さん。最近は子ども連れ・赤ちゃん連れのお客様も増えてきているのだそうです。「無農薬のお野菜って高いイメージがあるかもしれないんですけど、うちではなるべく価格を抑えて、幅広い方々に手に取ってもらえるようにと考えています。ぜひ気軽にいらしてみてくださいね!」。


これからの季節は、キャベツや空豆、かぶ、スナップエンドウ、スティックブロッコリー、カリフローレなども採れてくるそうです。GW中も変わらず木曜(入船・明海)と日曜(明海のみ)に販売されるとのこと、ぜひ毎日の食事に新鮮野菜を取り入れて、免疫力をUPさせましょう! ※雨天時は中止となる場合がありますのでご注意ください。


はちわれファーム…入船は毎週木曜、明海は毎週木曜・日曜に新鮮野菜を販売中!
Facebook

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る