市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】子連れママ&子連れパパがゆったり過ごせて、お酒も飲めちゃう♪『CAFE LUCY』が南行徳にオープンしました!

南行徳のえんぴつ公園そば。小さなお店が軒を連ねる細い路地に、一軒のハワイアンカフェがオープンしました。「親子でゆったり過ごせる場所を」と作られたこのカフェ、オーナーがイベント企画・運営の仕事をする傍らオープンしたという、なんとも異色なお店なんです! どんなお店なのか、レポートいたします☆

住所は市川市欠真間。実は昔、近辺に住んでいたことがある筆者ですが、こんな路地裏にお店が集まる場所があったとは…全然知らなかった!

細い路地を入ったところ、2軒目にあるのが『CAFE LUCY』。

店内はというと…

カウンターとテーブルが1席…と思いきや、なんと2階もあるんですって! せっかくなので見せていただきました。

奥の扉を開けて階段を上がっていくと、フワフワの床にテーブルが並べられて、子どものおもちゃもたくさん置いてあります。まさしく親子カフェ…! 

子ども用の椅子もありますし、簡易オムツ替え台も用意があるとのこと。フラットになっているので、ねんね期やハイハイ期、歩き始めの赤ちゃんにも安心♪ 「まだオープンしたばかりなので全ては揃っていませんが、子連れのママ・パパたちが『これがあったら良いな』と思うものを少しずつ揃えていきたいと思っています」とオーナーの森川さん。

メニューのイチオシは『ロコモコ』。オープン記念で、ロコモコ500食限定・550円で食べられるキャンペーンを実施中! というわけで私もロコモコをいただいてみることに☆

こちらがロコモコ。写真で見るよりも大きいです…!

ごはんもふた山あって、しっかり食べられる感じ。「男性が食べてもお腹いっぱいになる量にしているんです。ごはんを小盛りにすることもできますので、おっしゃてくださいね」。このとろっとした半熟の目玉焼き、たまりませんね…! ハンバーグはモチっと柔らかめ。「焼くのではなく煮込みにしているんです。そのほうが柔らかくてお子様も食べやすいですし、冷めても美味しい。子連れだと、なかなかアツアツのうちに食べられないでしょう」と森川さん。ちなみにメニューにはキッズプレートもあって、小さいロコモコにポテトとゼリー、ジュースが付くそうです。

デザートメニューはパンケーキ! ハワイといえば、ですよね♪

こちらはバナナキャラメルホイップ。パンケーキ自体あまり甘くないので、バナナやホイップと一緒にいただくと◎! あまり甘くないからこそ、子どもに分けてあげるのにも良いですよね。ちなみにコーヒーは『bicycle coffee』という、フェアトレードで輸入されたオーガニックコーヒーを使っているのだそう。カップにたっぷり入ってコクのあるコーヒーでした!

親子で気軽にごはんを食べに行ける場所がない…という友人たちの声を聞いて、「親子カフェをつくりたい」と思ったという森川さん。本業はイベントの企画・運営やコンサルだそうで、全国を飛び回る傍ら構想を練り『CAFE LUCY』をオープンさせました。女性オーナーが『親子カフェ』を手掛けることはあっても、男性がオープンさせる『親子カフェ』って…珍しいですよね。「ママたちはもちろん、パパにも子連れで訪れてほしいなと思っています。親子カフェってママと子どもが主流ですけど、うちはスタッフが男性なので、パパも気軽に来てもらえたら」と森川さん。ランチの時間帯からお酒のメニューもあるので、パパはちょっと一杯飲んでいくのも良いですね!

「実はハワイ、行ったことないんですよ(笑)。でも、親子でゆっくりする場所をつくりたいと思ったときに、イメージで浮かんだのはハワイだった。ゆったりとくつろげる、南国のような親子カフェにしたいと思って、ハワイアンカフェにしたんです」。ロコモコはもちろん、ガーリックシュリンプも自信作だそう。今後はミールパンケーキやフレンチトーストなど、メニューの幅も広げていきたいとお話してくださいました。「2階の空間を使って、親子ヨガやワークショップ、貸しスペースとしての利用も検討しています。こんなことをしてみたい!というアイディアがあったら、お気軽にご相談ください!」。

森川さん自身は、ご結婚を機に浦安へ住み始めた浦安市民です。

「浦安はとても住みやすい街。そして、浦安・市川エリアでは、魅力的なイベントがたくさん開催されていますよね。いつか私も、本業であるイベント運営の経験を活かして、『CAFE LUCY』発信で何か面白いイベントを仕掛けていきたいなと思っています」。イベントのお仕事とカフェのお仕事、2足のわらじで大変ではないですか?と伺うと、「いずれはその2つは一緒になる予定なんです」と、ニヤリと笑う森川さん。森川さんを起点に、これからこのエリアでいろんな化学反応が起きそうな予感がします…!

オープンして2週間、訪れるのはほとんどがお子様連れのママグループやファミリーだという『CAFE LUCY』。飲み物だけでも入店OKなので、ちょっと一息つきたい午後に訪れてみるのもオススメです!


CAFE LUCY…市川市欠真間2-19-16  Instagram
ランチ:11時半~17時、ディナー:18時~22時 木曜定休
※1月いっぱいはランチ営業のみ
※営業日や営業時間の変更については、Instagramにてご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る