市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【1/26・27日は千葉の大多喜へGO!!】本好き&千葉好きが絶対楽しいイベント『Ever Book Street』開催! 浦安からは猫実珈琲店が参加します!

今やスマホひとつでいろんな本やニュースや雑誌が読める時代。でもやっぱり、紙の本に魅かれてしまうのは私だけではないでしょう。重さも、厚さも、紙のしなりも、ページをめくるときの感触も、読んだところまで挟むしおりも、カバンに入れて持ち歩いて時々ページが折れちゃう「あちゃ~」な感じも、なんだか愛おしいんですよね…。そんな本好き、そして千葉好きにはたまらないイベントが、1/26・27に千葉県夷隅郡大多喜町にある『丘の上バラ園』で開催されます! そしてこのイベントに、浦安のカフェ『猫実珈琲店』さんが参加し、浦安の魅力を房総へ発信するとのこと!! ちょっと詳しく聞いてきたら、もう大多喜に行かずにはいらなれない気持ちになっちゃいました!

見て、触って、読んで…いろんな本に出会おう。もちろん美味しいものも楽しめる♪

今年で2回目を迎える『Ever Book Street』。「本で繋がる2日間」をテーマに、千葉県内をはじめ各所から出店者が集います。本屋さんだけでなく、リトルプレスやカフェ、民間の図書館、アーティストによる絵画展やコンサートも行なわれるというから、まさに本を通じていろいろな人たちが集まるイベント! こちらは猫実珈琲店さんのFacebookより、昨年の様子(※昨年と今年では会場は異なります)。

来場するのは近隣の方々をはじめ、本好きや千葉好きの方々。出版社や本屋さん、図書館にお勤めの方も多く訪れるのだそう。古本も新刊もあり、買える本もあれば閲覧用の本もあり、持ち帰れるフリーペーパーあり…と、本との関わりも本それぞれ。ぜひ気になる本を手に取って、ページをめくってみてください。子どもたちによるBOOK×物交換コーナーが登場するそうで、お子様連れも楽しめます! Ever Book Street のFacebookに出店者の詳細が掲載されていますので、のぞいてみてください♪

Ever Book Street』内でもカフェが登場しますが、美味しいものなら同じ場所で同時開催の『房総スターマーケット』も必見です! 房総のつくり手たちが集合するこちらのイベント、パンに焼きそばにタコ焼きに中華饅頭、スープに甘酒にコーヒー…と、房総グルメが並びます。その他、手作りのアクセサリーや雑貨なども登場するそう。本と併せて楽しみたいですね! 

浦安の人は房総へ、房総の人は浦安へ来るキッカケに。

「大多喜は海から離れた内陸の町。木々があって、田んぼがあって…里山の雰囲気がある町です」と猫実珈琲店の瀬古さん。「今回の出店にあたって、猫実珈琲店のテーマは『猫実の街』。猫実が、浦安が、どんな街なのかがわかるような本を持っていこうと思っています」。瀬古さんがセレクトしたのは、浦安在住の作家さんの本や、浦安の街が登場する本、猫実珈琲店にゆかりのある作家さんの本など。本屋さんでは見かけない、自費出版の本もあります。

閲覧用の本が多く、販売分は限られるそうですが、ブックカバーやブックエンド、シードブックスなど、本にまつわる雑貨の販売も行うとのこと。

いつものドリップバックと猫実もなかも販売されるので、本のお供にぜひ!

浦安のことに興味を持ってもらいたい、訪れてほしいという思いから、このイベント用に『猫実新聞』と『浦安町歩きMAP~元町編~』も新たに作成中。

「房総で出会う人たちに配って、浦安のことを知ってもらって、浦安に来てもらいたい。浦安は図書館が充実していてとても使いやすいので、本好きにはたまらない街だと思うんです」。実は、浦安に住みたい!編集室でも『浦安町歩きMAP』の作成に協力させていただいてます。このイベント『Ever Book Street』で初お目見え、その後は猫実珈琲店さん他各店舗で配布予定。ぜひ地図を手に取っていただき、浦安の町歩きをしていただけたら嬉しいです!

1/26(日)・27(月)は、大多喜町『丘の上バラ園』へ行ってみよう!

会場となる大多喜町『丘の上バラ園』は、シーズン外のため現在休園中。ですが、1/26・27はこのイベントのためにオープンします! 入場料は200円、浦安からは車で1時間ちょっと。電車+バスなら、JR茂原駅南口から市野々経由大多喜車庫行き小土呂下車、約5分です。ちょっと遠い…いや、遠いからこそ行きたい場所! この週末は浦安を飛び出して、千葉を満喫しに行きませんか。土日がお仕事という方は、ぜひ月曜日に訪れてみてください。月曜日もコンサートや美味しいものまでしっかり楽しめますよ!

昨年台風で大きな被害を受けた、千葉の房総エリア。本好き&千葉好きの私としては、復興支援の意味も込めて、今回の『Ever Book Street』訪れてみたいと思います。『Ever Book Street』『房総スターマーケット』ともに室内で開催されるので雨天決行ですが、せっかくなら晴れますように…!

Ever Book Street…1/26(日)27(月) 10時~16時
場所:丘の上バラ園…千葉県夷隅郡大多喜町小土呂225 
入場料:200円(小学生以下無料)

 

猫実珈琲店…浦安市猫実4-16-16 047-382-8584

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る