市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【1/26・27日は千葉の大多喜へGO!!】本好き&千葉好きが絶対楽しいイベント『Ever Book Street』開催! 浦安からは猫実珈琲店が参加します!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

今やスマホひとつでいろんな本やニュースや雑誌が読める時代。でもやっぱり、紙の本に魅かれてしまうのは私だけではないでしょう。重さも、厚さも、紙のしなりも、ページをめくるときの感触も、読んだところまで挟むしおりも、カバンに入れて持ち歩いて時々ページが折れちゃう「あちゃ~」な感じも、なんだか愛おしいんですよね…。そんな本好き、そして千葉好きにはたまらないイベントが、1/26・27に千葉県夷隅郡大多喜町にある『丘の上バラ園』で開催されます! そしてこのイベントに、浦安のカフェ『猫実珈琲店』さんが参加し、浦安の魅力を房総へ発信するとのこと!! ちょっと詳しく聞いてきたら、もう大多喜に行かずにはいらなれない気持ちになっちゃいました!

見て、触って、読んで…いろんな本に出会おう。もちろん美味しいものも楽しめる♪

今年で2回目を迎える『Ever Book Street』。「本で繋がる2日間」をテーマに、千葉県内をはじめ各所から出店者が集います。本屋さんだけでなく、リトルプレスやカフェ、民間の図書館、アーティストによる絵画展やコンサートも行なわれるというから、まさに本を通じていろいろな人たちが集まるイベント! こちらは猫実珈琲店さんのFacebookより、昨年の様子(※昨年と今年では会場は異なります)。

来場するのは近隣の方々をはじめ、本好きや千葉好きの方々。出版社や本屋さん、図書館にお勤めの方も多く訪れるのだそう。古本も新刊もあり、買える本もあれば閲覧用の本もあり、持ち帰れるフリーペーパーあり…と、本との関わりも本それぞれ。ぜひ気になる本を手に取って、ページをめくってみてください。子どもたちによるBOOK×物交換コーナーが登場するそうで、お子様連れも楽しめます! Ever Book Street のFacebookに出店者の詳細が掲載されていますので、のぞいてみてください♪

Ever Book Street』内でもカフェが登場しますが、美味しいものなら同じ場所で同時開催の『房総スターマーケット』も必見です! 房総のつくり手たちが集合するこちらのイベント、パンに焼きそばにタコ焼きに中華饅頭、スープに甘酒にコーヒー…と、房総グルメが並びます。その他、手作りのアクセサリーや雑貨なども登場するそう。本と併せて楽しみたいですね! 

浦安の人は房総へ、房総の人は浦安へ来るキッカケに。

「大多喜は海から離れた内陸の町。木々があって、田んぼがあって…里山の雰囲気がある町です」と猫実珈琲店の瀬古さん。「今回の出店にあたって、猫実珈琲店のテーマは『猫実の街』。猫実が、浦安が、どんな街なのかがわかるような本を持っていこうと思っています」。瀬古さんがセレクトしたのは、浦安在住の作家さんの本や、浦安の街が登場する本、猫実珈琲店にゆかりのある作家さんの本など。本屋さんでは見かけない、自費出版の本もあります。

閲覧用の本が多く、販売分は限られるそうですが、ブックカバーやブックエンド、シードブックスなど、本にまつわる雑貨の販売も行うとのこと。

いつものドリップバックと猫実もなかも販売されるので、本のお供にぜひ!

浦安のことに興味を持ってもらいたい、訪れてほしいという思いから、このイベント用に『猫実新聞』と『浦安町歩きMAP~元町編~』も新たに作成中。

「房総で出会う人たちに配って、浦安のことを知ってもらって、浦安に来てもらいたい。浦安は図書館が充実していてとても使いやすいので、本好きにはたまらない街だと思うんです」。実は、浦安に住みたい!編集室でも『浦安町歩きMAP』の作成に協力させていただいてます。このイベント『Ever Book Street』で初お目見え、その後は猫実珈琲店さん他各店舗で配布予定。ぜひ地図を手に取っていただき、浦安の町歩きをしていただけたら嬉しいです!

1/26(日)・27(月)は、大多喜町『丘の上バラ園』へ行ってみよう!

会場となる大多喜町『丘の上バラ園』は、シーズン外のため現在休園中。ですが、1/26・27はこのイベントのためにオープンします! 入場料は200円、浦安からは車で1時間ちょっと。電車+バスなら、JR茂原駅南口から市野々経由大多喜車庫行き小土呂下車、約5分です。ちょっと遠い…いや、遠いからこそ行きたい場所! この週末は浦安を飛び出して、千葉を満喫しに行きませんか。土日がお仕事という方は、ぜひ月曜日に訪れてみてください。月曜日もコンサートや美味しいものまでしっかり楽しめますよ!

昨年台風で大きな被害を受けた、千葉の房総エリア。本好き&千葉好きの私としては、復興支援の意味も込めて、今回の『Ever Book Street』訪れてみたいと思います。『Ever Book Street』『房総スターマーケット』ともに室内で開催されるので雨天決行ですが、せっかくなら晴れますように…!

Ever Book Street…1/26(日)27(月) 10時~16時
場所:丘の上バラ園…千葉県夷隅郡大多喜町小土呂225 
入場料:200円(小学生以下無料)

 

猫実珈琲店…浦安市猫実4-16-16 047-382-8584

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る