市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

只今参加者募集中!ルピナスゼミ(2)知って学んで考えよう!男女共同参画「ルピナスゼミ×Genderでおしゃべり会で話そう 子どもの社会はどうなってる?」

浦安市男女共同参画センターでは、男女共同参画について、“知って学んで考える”ルピナスゼミ第2回を開催します。今回は、学びと対話で実践を考える市民団体「Gender(ジェンダー)でおしゃべり会」とのコラボレーション講座です。

女の子だから、男の子だから、そんな風に育てたつもりはないのに…。学校という集団生活の中で子どもたちが身につけてくる価値観。この価値観は、どのように生まれ子どもたちに根差していくのか、それはどうしてなのか、私たちにできることはあるのか、一緒に考え見つけていきましょう。

◆ルピナスゼミとは?

男女共同参画という言葉、聞いたことがあるけれどよくわからない、私たちの生活にどう関わりがあるの? 浦安市の取り組みは?…等々、男女共同参画について、疑問に思っていませんか。ルピナスゼミは、身近にある題材から、男女共同参画について学習します。講師の話しを聴くだけの講義ではなくゼミナール形式で進めるため、参加者同士の意見交換や情報の共有ができ、新しいつながりができるかもしれません。

男女共同参画に関心のある方、男女共同参画について知りたいという方ならどなたでも参加できます。

日時 令和2年3月13日(金)午前10時~正午
場所 浦安市男女共同参画センター(文化会館2階)
ファシリテーター 伯野 朋絵(はくの ともえ)氏(「Genderでおしゃべり会」主宰)
対象 市内在住・在勤の方 先着10名
託児 先着5名(1歳~未就学児)※申込みは2月27日(木)まで
申込 1月15日(水)午前9時から(定員になり次第締め切り)

直接または電話、ファクス、Eメールで、【講座名、氏名(ふりがな)、電話番号、託児の有無[託児ありの場合は、住所、子どもの氏名(フリガナ)・性別・月齢]】を明記し、男女共同参画センターへ 
電話712-6803、ファクス353-1145
メール:danjyo@city.urayasu.lg.jp

問合せ 浦安市男女共同参画センター《ルピナス》

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る