市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【#本屋へGOゲラGET】中高生のみんな~!本のゲラ(発売前の原稿)を読んで感想POPを書く千葉県限定キャンペーンが、浦安市内の本屋さんでも開催中だヨ!

待ちに待った夏休み! 何しよう? どこ行こう? ワクワクしている中高生も多いはず。せっかくまとまった時間が取れる夏休みだから、いつもと違ったことにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか? 実はこの夏休み期間中、千葉県限定で『発売前の本の原稿(ゲラ)を読んで感想POPを書こう』という面白そうな企画が行われているんです。ゲラ配布書店の一つであるイオン新浦安店3階の本屋・アシーネ新浦安店さんへ、詳しいお話を伺ってきました!

本屋さんの正面入り口に、『#本屋へGOゲラGET』のコーナーを発見。

ふむふむ、ゲラというのは8月に発売される『体育会系探偵部タイタン!レボリューションズ』のものなんですね。「中高生に人気のあるシリーズ『タイタン!』の2巻目です。作家は清水晴木(しみずはるき)さん。千葉の検見川高校出身の方なのですが、この小説でも千葉を舞台にしていて、地元ネタが多く登場します。私たちも千葉の書店として、何か一緒に面白い企画ができないか…と考えたときに、作家さん・出版社さん・千葉の書店で協力して、この『中高生ゲラ読み企画』が誕生しました」と、アシーネ新浦安店の外崎さん。

実はこの企画、書店チェーンの垣根を超えた珍しい取り組みです。「浦安市内だと、うちの他にアトレ新浦安2階の有隣堂さんもゲラ配布書店です。作家さん・出版社さんの呼びかけで、千葉県内40以上の書店さんが参加する、過去にあまり例のない企画になりました」。

参加方法は簡単。まずはゲラを配布している対象書店へ赴き、レジカウンターで「タイタンのゲラください」と伝えましょう(※対象が中高生なので、受付時に生徒手帳を提示します)。この封筒を一式もらえます。

部数に限りがあるそうなので、早めに行くのが◎! ちなみにこちらがちらっと見せていただいた、5月10日付のゲラ。おお…なんだか臨場感がある…。ここからさらに直しが入っているので、実際の本になった時には文面も内容も表紙も変わっているのだそう。

ゲラを読んだら感想POPを書きます。同封されているこちらのカードに書いてもいいし、A4サイズまでならなんでも自由! 文章でも、絵でも、パソコンで作ったものでもOK! 

書いたPOPは、8月18日までにゲラをもらった書店へ持っていきましょう。発売日から9月末まで『体育会系探偵部タイタン!レボリューションズ』のコーナーには中高生たちの書いたポップが飾られます。あなたの作った感想POPが、一般読者と本との出会いのきっかけになるかも♪ どんなPOPも全て並ぶそうなので、あとから探しに行くのも楽しみですね! 

スマートフォンが主流になり、刺激の強いゲームや動画に手軽に触れることのできる現代。中高生が本屋さんに足を運ぶ機会も、おのずと減っているでしょう。今回の『中高生ゲラ読み企画』では、企画を通じて本屋さんを楽しんでほしいという思いもあります。「欲しい本が決まっているときはネットのほうが簡単かもしれませんが、本屋には思いもよらない新しい出会いがある。中高生の皆さんがもっと本に触れ合う、そのきっかけになったらいいなと思います」。


私も本屋さん好きの一人。時間をつぶしに入った本屋さんで「あっ、この作家さんの新刊出てる!」「この雑誌、初めて読んだけど面白いから買ってこう」「そういえば料理の本が欲しいんだった」…と、つい1冊2冊買ってしまうことも多々あります。ネットを探せば情報は山のように溢れているけど、ぎっしりと本が並ぶ本棚に両側を囲まれて、背表紙を一冊一冊目で追っていくときの宝探しにも似た感覚、表紙や帯にぐっと引き込まれるときの没入感…本屋さんでしかできない体験・得られない感覚というのは、たくさんあります。街の本屋さんがどんどん減ってしまっていて淋しい昨今ではありますが、今回の企画を伺って「やっぱり本屋さんって面白い!」と再確認しました。

さあ、中高生の皆さん! 本屋さんでゲラGETして、ぜひオリジナリティあふれるPOPを書いてみてください! 優秀作品にはステキなプレゼントがもらえるそうですよ(結果発表は9月1日)。夏休みの課題図書にすれば一石二鳥かも!?

【中高生ゲラ読み企画 概要】

対象 千葉県内の中高生(千葉県在住および千葉県内の中学・高校に通学している方)
※配布書店で学生証または生徒手帳をご提示ください。
ゲラ 体育会系探偵部タイタン! レボリューションズ(2019/5/10 付 原稿)
配布 無料
配布書店のレジカウンターに『タイタンのゲラください』とお申し出ください。ゲラには限りがあります。
応募 素敵な感想POPが書けたら、8月18日(日)までにお近くの配布書店へお持ちください。
作品 応募いただいた感想POPは新刊発売に合わせて店頭に飾られます。掲示期間は8月22日(予定)~9月30日
選考 応募いただいた中から優秀作品を選出します。素敵なプレゼントあり!
結果発表は9月1日、店頭ポスターおよびTwitterにて。
浦安市内の配布書店 アシーネ新浦安店有隣堂アトレ新浦安店
詳細 https://www.miraiyashoten.co.jp/news/20190707_taitan/
SNS #本屋へGOゲラGET でつぶやこう!
※ルールやマナーを守りましょう。ネタバレや原稿内容がわかる画像はNGです。書店内での撮影はスタッフさんに確認してください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る