市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

10月の浦安市民まつりで開催された【ゆるキャラ総選挙】 栄えあるNo.1に輝いたのは・・・もちろん、あのキャラ!

いよいよ本格的な冬の到来!早足で過ぎ去った秋のイベントなど、もはや過去のできごとと思われている方がほとんどでしょう。

去る10月21日(土)、22日(日)、浦安市文化会館向かい、青々とした芝生が眩しい「くつろぎ広場」では、地味に(失礼!)熱い戦いが繰り広げられていました。

浦安市地域振興課主催【ゆるキャラ総選挙】の投票です。

私の推しキャラはもちろん、あのキャラ。数年前の全国ゆるキャラ選手権でもトップ10入りの健闘をしたこともある、「あっさり君」。みなさんもご存じ浦安市郷土博物館のマスコットキャラクターです。

私的には、ごみゼロ課のグルンさまがあっさり君の一番のライバルなんじゃないか、と内心警戒していました。

聞くところによると、市内小中学校では投票用紙が学校に配布され、子どもたちはすでに投票済なのだとか。

当日は、ご年配の方の投票が多いような…。あっさり君のよさをわかってくれているとよいのだが…(ファン心理)。

ちなみにこの投票箱。市内選挙でも使われているホンモノなんだそうですよ!

投票用紙を受け取り、あっさり君の名前を記入していると、品の良いご婦人から話しかけられました。「あなた、だれに投票するの?」

他人の投票者を選挙会場で尋ねるなんて通常の選挙では考えられません!(笑)

しかし、ここはそれが許される「ゆるキャラグランプリ」。私も堂々と推しキャラをカミングアウトします。「もちろん!あっさり君です」「私もそうしよう」

…えええ、簡単だな!? 

しかし、これであっさり君の票が増えた!

さて、市民まつりでは、他にも楽しいブースがいっぱい!たとえば…。

明海大学のワインプロジェクト!ハロウィンコスプレの学生さんが笑顔で迎えてくれました。

古本リサイクルや、

特別価格で占ってもらえる、占いカフェは大人気です。

ホテルグルメや、浦安市内の老舗、地域自治会、他市の出店など…。いろいろあって見飽きない!食べ飽きない!

特設ステージや、文化会館では、ダンスや音楽のパフォーマンス、消防署の防災体験などもありました。

さて…、気になる【ゆるキャラ総選挙】。グランプリの栄光はどのキャラに輝いたかというと…。

あっさり君でした!(意外とあっさりと)

ただいま、市役所一階に大きなパネルが飾ってあるので、ぜひ見てね!

開票結果は次の通り。

1位 あっさり君(郷土博物館) 3894票
2位 うっぴー(商店会連合会) 2535票
3位 クルンちゃん(ごみゼロ課) 1591票
4位 セットさん、コモさん、マモちゃん(こども課) 1356票
5位 グルンさま(ごみゼロ課) 1339票
6位 うらちゃん(社会福祉協議会) 1124票

2位のうっぴーとは1000票以上の差をつけてのグランプリ!あっさりくん1位の座は当分安泰かな!?

あっさり君、今後浦安の顔として各種イベントに参加するらしいですよ。お楽しみに!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る