市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安魚市場が新浦安駅前にやってきた!プロが教えるレシピが絶品

新浦安駅前で開催されているマルシェに、浦安市場から鮪専門店で人気の丸正が出店していると聞きつけ、早速行ってきました。

マルシェ開催場所はこちら

魚市場ってなんとなく敷居が高いというか、これを買うぞ!という気持ちがないと入ってはいけない気がするのですが、マルシェだと気軽にのぞけるのが嬉しいです

マグロは今日食べなくても良いように、冷凍したまま商品を持ってきているそうなので、冷凍庫で1週間位は日持ちするそう。赤身・中トロなどのサクはもちろん、普段スーパーではお目にかからないマグロのほほ肉や、すじが並んで目移り必至。こうやってお料理したら美味しいよ!と色んなバリエーションを教えてくれるので、お買い物が楽しい!

コラーゲン豊富だよ~という言葉につられて、今回は鮪の“すじ”の部位を買ってみました。

1パック400円、240g入(トレー込)のものを買ってきたので、100gあたり170円程度でしょうか。いつも利用しているイオンのネットスーパーですと、台湾産インド洋海域のめばちまぐろ(解凍)のお刺身が100gあたり429円(4/1現在)なので、すじはお手頃なんですね。パックから出した時、お刺身でもいけるんじゃ・・・と思ったくらいお魚特有の生臭さが全然しません。

早速マルシェで教えて頂いた生姜醤油煮を作ってみました。解凍したマグロをお湯でサッと茹でてあく抜きして、砂糖・醤油・生姜とアクセントに実山椒を加えて煮詰めて完成~!

たった15分で、甘辛なおつまみができました。キリッとした焼酎・日本酒におすすめ お酒がすすみます。お刺身では口当たりの悪いすじが、火を通すとぷるっぷるに 時々ある骨のまわりもこれまた美味! ちょっと苦手な血合いの部分も、まったく生臭くなく美味しく頂けました。鉄分と言えばレバーが代表的ですが、コレステロールが気になるお年頃としては、鉄分をヘルシーかつ美味しく摂取できるのはとっても嬉しい。

他にも、生姜焼きのタレで5分程度揉みこんで焼いたり、めんつゆにお砂糖を足して煮ても簡単で美味しいそう!プロに美味しいレシピを聞きながら、お買い得にマグロをゲットできて大満足のマルシェでした。

出店の情報はこちらをご覧ください。
http://www.urayasu-kankou.jp/event

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る