市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】浦安の誇る『保護ねこカフェ 猫の館ME』がリニューアル!“猫を売らない猫専門ショップ”…って?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

あらゆる猫好きが集う場所として、市内・市外からもお客様が訪れる『保護ねこカフェ 猫の館ME』。以前、うらら☆スタンプラリーで取材をさせていただきました。(過去記事:かわいい猫に癒される…!あらゆる猫好きが集う”保護ねこカフェ”は、雑貨屋さんとしても魅力的!【うらら☆スタンプラリー】)。主に浦安・行徳地域で保護された猫を預かり、預かった猫ちゃんたちはカフェでスタッフとして人と接しながら里親を探す…というスタイルの、千葉県で唯一の保護ねこカフェです。オープンから3年半、既に巣立った猫ちゃんはなんと100頭以上! そんな浦安の誇る『猫の館ME』さんが、12月22日(ニャンニャンの日♪)にリニューアルオープンされたということで、取材にお伺いしてきました。どんなふうにリニューアルしたんでしょうか…!?

2階にあった店舗が1階に! 広くなったストアでお買い物が一層楽しく♪

4757
以前はビルの2階に店舗を構えていた『猫の館ME』ですが、今回のリニューアルで1階へ移転しました。道路沿いなので目立ちますね…!「お店が2階にあったときは、オープンから3年以上経つのに『最近出来たの?』なんて近所の方から言われることもあったんです。でも1階になったら、開店準備をしているときから『何ができるの!?』と声をかけていただくことが増えて。やっぱり1階って違いますね!」とオーナーの小倉さん。移転作業は本っ当に大変だったんです!と言いながらも、ハツラツとしてとってもエネルギッシュ…お話をしているだけでも元気をもらえる、素敵なオーナーさんです。

「今回のリニューアルで一番の肝は、ストアの拡大。面積にすると2階のときの4倍ほど広くなりました。猫ちゃんのフード、大型~小型までの猫グッズ、それから人が使う猫雑貨と、たくさんの商品を置いています。猫と暮らしていない方にも楽しんでいただけますよ!」
4821
確かに広い…! ちょっと小さめのコンビニくらいありそうです。

猫ちゃん用フードは、こだわりの良いものを取り揃えています。人間ですが、思わず「美味しそうっ…!」と口に出してしまいました。
9112 9211
子猫用・シニア用・ダイエット用などもあります。
4807 4808
「こういうものってほとんどネットでしか買えないんですよ。だから実際手にとって選べるというのは、皆さん嬉しいとおっしゃいますね。たくさん種類があるので、迷ったときにはスタッフにご相談ください。奥のテーブルでじっくり選んでいただくこともできます。化粧品カウンターみたいでしょ(笑)」。
4809

猫雑貨がまたカワイイんです…! 猫の柄の靴下だけを取り揃えて3足1000円なんて、ありそうでなかった!
4813

そしてこの傘。広げてかわいいのはもちろん、取っ手が、猫!!
4824 9229
猫好きな家族や友達へのプレゼントにも喜ばれそう。「ご支援者様・卒業生のご家族向けの内覧会では、皆さんテンション上がっちゃって『ヤバイ!あれもこれも欲しい…!』なんて、たくさん買ってくださる方も多かったです。猫グッズだけでこれだけ揃っているところって他にないでしょう。だからとっても楽しんでいただけるみたいです」。

出版不況の中、部数を伸ばしているとウワサの雑誌『LDK』、ねこ版があるのをご存知ですか? 『猫の館ME』でも購入できます。
4817 4819
そしてそのLDKねこ版、審査員の一人をオーナーの小倉さんが勤めていらっしゃるそう…! 確かに、これだけ猫グッズを見て、実際に使っている小倉さんの審査を通過したモノなら安心できますね。

入口右手のミニギャラリースペースには、浦安在住の画家・中島さんの絵が飾ってありました。
4800 9218
これからも期間ごとに、猫にまつわるアーティストさんの展示を行うそうです。楽しみ!

ラウンジとストアの一体感が増して、より猫を身近に感じられる空間。

今までのお店は、ラウンジとストアが完全に分かれていましたが、今回のリニューアルではなんとストアからラウンジの様子が伺えるんです。ストアの奥には窓が。
4806
ラウンジに入る前に、ちょっとだけ様子を見たい…が叶います!

ストアの梁部分には「ガラスの回廊」。横からも下からも、猫ちゃんが通るのを見られます!
4792
ここを猫ちゃんたちが通って、入口脇のサンルームに下りていく…のですが、この日はイチロー君が回廊出口を陣取っていて、他の猫ちゃんがサンルームに行こうとするのを通せんぼしていました。
4777

新しいラウンジはストアの奥から入ります。
4818
この取っ手! かわいすぎ!!
9114
まだお引越してきて間もないので、ケージに入ったままの猫ちゃんが多かったのですが、もう少し慣れてきたらもっと賑やかになるかな?とのこと。
4764

この日メインで遊んでくれたのは、二代目店長の黒ネコ・ぷう汰くんと…
9121
白くてグレーの模様のあるチェロちゃん。
9178
どちらも1歳未満なので慣れるのが早く、新しいラウンジでも走ったり転げまわったり飛び回ったりと忙しそう!

ラウンジからストアの様子も伺えます。「すぐ隣がスタッフのいるカウンターなので、何かあったらすぐに飛んでこれる安心感がありますね」。
4771
この窓、実はIKEAの本棚の扉部分なのだそう!「今回のリニューアルにあたっては、本当にお金がなくて…。どうしたら良いかスタッフや大工さんと案を練って、IKEAの家具の一部を使ったり、大工さんのご厚意で解体現場の建具を頂戴したり…工夫を重ねました」と小倉さん。それでも、リニューアルにあたって行っていた自前のクラウドファウンディングでは、予想を上回るお金が集まったのだそうです。中には一度もお店に来たことの無い遠方の方からのご寄付もあったのだとか…。

あらゆる猫グッズが置いてある中で、唯一売っていないのは…猫。

そんな『猫の館ME』さんが、リニューアルに当たって新たにコンセプトとして掲げた『猫を売らない猫専門ショップ』。そう、ストアにはあらゆる猫グッズが置いてある中で、唯一”猫”だけが売っていないのです。
9221 9200

猫や犬を家族に迎えようと思ったとき、まずどこへ行こうかと思い浮かぶのは「ペットショップ」という方がほとんどではないでしょうか。整然とケージが並び、血統書付きの猫ちゃん・ワンちゃんたちが何十万という価格を付けられて買われるのを待っている…、実はそういうスタイルを採っているのは、先進国では日本だけなのだそうです。

欧米では猫や犬を家族に迎えようとするとき、家族でブリーダーやシェルターへ足を運ぶのだそうです。「私たちは3年間、『猫家族を迎えるなら保護施設から』をキーフレーズにして活動してきました。このリニューアルをキッカケに、さらに多くの方に保護猫のこと、この猫の館MEのことを知っていただけたらと思っています」。たくさんの猫たちが殺処分されている現状を変えて行きたい――『猫家族を迎えるなら保護施設から』、そんな文化を日本にも根付かせたい、と小倉さんは語ります。

たとえば今おうちに猫ちゃんがいるなら、ちょっとフードやおもちゃを探しに、『猫の館ME』をのぞいてみませんか? 猫好きなお友達の誕生日には、『猫の館ME』で猫グッズを探してみませんか? そうしてお買い物をしていただくことが、保護活動の支援につながります。いきなり猫ちゃんを家族に迎えるのが難しくても大丈夫。いつもの生活にプラスして、「そういえば堀江に猫専門ショップがあったな。今度行ってみよう」――それだけで、支援になるんです!

ぜひ、広くなったストアと無邪気な猫ちゃんたちを見に、『猫の館ME』へ足を伸ばしてみてください。

4757
猫の館ME …浦安市堀江6-9-1 047-720-2222 http://nekonoyakata.me/

〒279-0041 千葉県浦安市堀江6丁目9−1




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る