市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

忘れていませんか?子育て支援チケットは2回もらえます!

「子供が産まれると、何かとお金はかかるよ」。私も妊娠中、先輩ママによく言われました。実際、息子を産んでから、本当に何かとお金がかかります。浦安市では、妊娠すると、なんと子育て支援チケットという金券がもらえます。子育て支援チケットは2種類あり、「こんにちは  あかちゃんチケット」と「ファーストアニバーサリーチケット」とあります。

子育て支援チケットとは…(以下、浦安市役所ホームページより抜粋)

・市では、出産予定日2カ月前(妊娠32週以降)から出産後の方が「子育てケアプラン(出産前後の時期)」を作成した際に「こんにちはあかちゃんチケット」をお贈りしています。また、生後10カ月から1歳6カ月のお子さんがいる保護者の方が「子育てケアプラン(1歳のお誕生日前後の時期)」を作成した際に「ファーストアニバーサリーチケット」をお贈りしています。

・子育て支援チケットの種類
「こんにちはあかちゃんチケット」と「ファーストアニバーサリーチケット」の2種類があります。
こんにちはあかちゃんチケット:出産前後に、「子育てケアプラン」を作成した際にお贈りしています。(5,000円分の金券)
ファーストアニバーサリーチケット:お子さんの1歳のお誕生日前後に「子育てケアプラン」を作成した際にお贈りしています。(1万円分の金券)

 ※使えるお店やサービスの種類等、詳細は浦安市役所ホームページをご覧ください。

私は出産前に子育てケアプランを市役所で作成しに行きました。その時に市役所で住所を記入し、約1ヶ月後ぐらいに、赤ちゃん用の服などが入っている「こんにちは  あかちゃんギフト」と一緒に、5000円分のチケットも送られてきました。
image1 (2)
5000円ももらえるなんて、大変ありがたかったです。使えるお店やサービス等、たくさんありますので、どこで使おうか迷いつつ、嬉しい思いでした。子育て支援チケットはイオン新浦安店でも使えるため、そこのベビー服売り場で肌着やおもちゃ、ガーゼハンカチ等をチケットで購入させてもらいました。

子育てケアプラン作成時に、市役所の方が、「1歳の誕生日前後にケアプランを作りにきてくださいね。作らないと、ファーストアニバーサリーチケットはお渡しできないんですよ。こちらから、お知らせはしません。忘れる方が多いんですよ。」と言っていました。

そうなんです。1回目に子育てケアプランを作成しても、1歳のお誕生日前後に2回目の子育てケアプランを作成しないと、「ファーストアニバーサリーチケット」はもらえないんです。1歳というと、目が離せない時期で、忙しい毎日でついつい忘れてしまいますよね。「ファーストアニバーサリーチケット」はなんと、1万円ももらえます!もらわないと大変勿体無いので、この記事を読んで、思い出された方がいたら幸いです。
image1

浦安市の子育て支援には、感謝の気持ちでいっぱいです。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る