市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

忘れていませんか?子育て支援チケットは2回もらえます!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

「子供が産まれると、何かとお金はかかるよ」。私も妊娠中、先輩ママによく言われました。実際、息子を産んでから、本当に何かとお金がかかります。浦安市では、妊娠すると、なんと子育て支援チケットという金券がもらえます。子育て支援チケットは2種類あり、「こんにちは  あかちゃんチケット」と「ファーストアニバーサリーチケット」とあります。

子育て支援チケットとは…(以下、浦安市役所ホームページより抜粋)

・市では、出産予定日2カ月前(妊娠32週以降)から出産後の方が「子育てケアプラン(出産前後の時期)」を作成した際に「こんにちはあかちゃんチケット」をお贈りしています。また、生後10カ月から1歳6カ月のお子さんがいる保護者の方が「子育てケアプラン(1歳のお誕生日前後の時期)」を作成した際に「ファーストアニバーサリーチケット」をお贈りしています。

・子育て支援チケットの種類
「こんにちはあかちゃんチケット」と「ファーストアニバーサリーチケット」の2種類があります。
こんにちはあかちゃんチケット:出産前後に、「子育てケアプラン」を作成した際にお贈りしています。(5,000円分の金券)
ファーストアニバーサリーチケット:お子さんの1歳のお誕生日前後に「子育てケアプラン」を作成した際にお贈りしています。(1万円分の金券)

 ※使えるお店やサービスの種類等、詳細は浦安市役所ホームページをご覧ください。

私は出産前に子育てケアプランを市役所で作成しに行きました。その時に市役所で住所を記入し、約1ヶ月後ぐらいに、赤ちゃん用の服などが入っている「こんにちは  あかちゃんギフト」と一緒に、5000円分のチケットも送られてきました。
image1 (2)
5000円ももらえるなんて、大変ありがたかったです。使えるお店やサービス等、たくさんありますので、どこで使おうか迷いつつ、嬉しい思いでした。子育て支援チケットはイオン新浦安店でも使えるため、そこのベビー服売り場で肌着やおもちゃ、ガーゼハンカチ等をチケットで購入させてもらいました。

子育てケアプラン作成時に、市役所の方が、「1歳の誕生日前後にケアプランを作りにきてくださいね。作らないと、ファーストアニバーサリーチケットはお渡しできないんですよ。こちらから、お知らせはしません。忘れる方が多いんですよ。」と言っていました。

そうなんです。1回目に子育てケアプランを作成しても、1歳のお誕生日前後に2回目の子育てケアプランを作成しないと、「ファーストアニバーサリーチケット」はもらえないんです。1歳というと、目が離せない時期で、忙しい毎日でついつい忘れてしまいますよね。「ファーストアニバーサリーチケット」はなんと、1万円ももらえます!もらわないと大変勿体無いので、この記事を読んで、思い出された方がいたら幸いです。
image1

浦安市の子育て支援には、感謝の気持ちでいっぱいです。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る