市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

弁天保育園と入船北保育園に「パパママカフェ」がオープン!子どもの笑顔を見ながら、本格的なコーヒーを!

先月から、弁天保育園 子育て支援センター【ひよこクラブ】と入船北保育園 子育て支援センター【かるがもクラブ】に「パパママカフェ」がオープンしました!それぞれの支援センターの一角にネスカフェのコーヒーメーカーが設置され、ママ達は子どもを遊ばせながら、ホッと一息つけるようになりましたよ。

設置されたのは、ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ i [アイ]。テレビコマーシャルでお馴染みの「ネスカフェ アンバサダー」のものです。この一台で、ブラックコーヒーだけでなく、エスプレッソタイプコーヒー、カプチーノ、カフェラテなど、5種類のカフェメニューがすぐに楽しめるというスグレモノ。それを1杯たったの50円で提供して下さるのですから、本当に良心的で嬉しいです。この「パパママカフェ」が保育園に設置されたのは、弁天保育園が全国で5番目とのこと。全国的にみても珍しい試みのようです。

弁天保育園 子育て支援センター【ひよこクラブ】での利用時間は、10:00~15:00までの、「ひよこ通信」予定表のスマイルマークが書かれている時間帯になります。小さい子どもがいても安心な、大きくて高めのテーブルや、真っ赤でおしゃれなイスも6脚あり、午前中の休憩に、午後のティータイムにリラックスできそうです。
0004_xlarge
※各月の「ひよこ通信」は、http://benten.wakamiya-fk.com/support/hiyokoclub/hiyokopaper/ をご覧下さい。

入船北保育園 子育て支援センター【かるがもクラブ】では、開所時間内であれば、いつでも利用が可能とのこと。ただ、入船北保育園では、先生ではなく、保護者自身でお好みのコーヒーを入れるシステムです。
0006_xlarge
※各月の「かるがもクラブ」通信は、http://karugamo.wakamiya-fk.com/support/karugamoclub/karugamopaper/ をご覧下さい。

そして、さらに嬉しいのは、「MYパートナー保育園」のイベント時には、無料で4種類の中から好きなドリンクを提供していただけること。「MYパートナー保育園」とは、弁天保育園と入船北保育園が昨年2016年10月1日より合同で開始した、妊娠期から子育て期に渡って、支援センターを身近に気軽に利用してもらえるようにと始まった支援で、年齢毎に集まれるイベントがそれぞれのセンターで催されているのです。(年齢の区分や日程はセンターによって異なりますので、それぞれの予定表をご確認下さい。)(過去記事:10月1日より登録スタート!フィンランドのネウボラをモデルにした「Myパートナー保育園」)

パパママカフェ」にしても、「MYパートナー保育園」にしても、どうして弁天保育園と入船北保育園なの?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。それは、どちらも運営しているのが、同じ「社会福祉法人 わかみや福祉会」だからです。いつも新しいことに取り組む企業姿勢にはいつも感心し、支援活動に感謝しています。

さて、私も、先月早速、登録済みの弁天保育園へ娘と一緒に「MYパートナー保育園(2歳以上)」のイベントに参加して、美味しいカフェラテをいただいてきました。
0001_xlarge
この日、「MYパートナー保育園」では園庭で自由に遊べる時間があり、娘を含め子どもたちは皆思い思いに元気よく園庭を駆け回っていました。お天気がよかったとは言え、1月。それをじっと見守るママ達は寒さとの闘いの時間でもありました。しかし、外遊びの後、寒さに耐えたママ達に振舞われたのは、バリスタ i [アイ]の淹れたてコーヒー。冷えた身体を芯から温めてくれました。先生が一人ひとりのメニューを聞いて、丁寧に淹れたコーヒーを手渡ししてくれる…そんな優しさも、いつも時間に追われているママたちには沁みるのです。

日々子育てを頑張るパパさん、ママさん、そんな至福のひとときを過ごしに支援センターに行きませんか?




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る