市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市子ども医療費助成の自己負担金額が、8月診療分から一律無料だって!【浦安市】

浦安市の子ども支援、今年の春に子育て支援パスポートが使えなくなったり、肩を落としていましたが、なんと、今週浦安市役所のホームページで子ども医療費助成が8月から自己負担金額が一律無料になると発表されていましたよ!

令和5年8月診療分から、浦安市子ども医療費助成の自己負担金額が一律無料となります。8月1日から有効な受給券は、例年どおり自動更新により7月下旬頃の郵送を予定しています。

これに伴い、入院時の食事療養費が助成対象外となる「重度障がい者医療費助成」より「子ども医療費助成」が有利となることがあります。「重度心身障がい者医療費助成受給券」をお持ちの方で、8月1日から子ども医療費助成受給券の発行を希望する方はこども課へ申請が必要となりますので、7月中にこども課窓口またはマイナポータルからオンライン申請してください。

https://www.city.urayasu.lg.jp/kodomo/kosodate/teate/1000779.html

0歳から15歳(中3)まで受けられる浦安市の子ども医療費助成はこの8月からも変わらずの年齢制限です。この7月末日までは未就学児は無料、小・中学生は通院する度に1回200円、入院では1日200円、お薬は無料でしたが、この8月からは一律無料なんですって。わかりやすいですね。

長いコロナ禍もあり、この数年は子育て支援の縮小を感じていましたが、この発表をきっかけにさらなる子ども支援の期待が高まります!

詳しくは浦安市のホームページから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る