市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

行徳・南行徳駅前の喫煙所

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

行徳・南行徳駅周辺には喫煙所はありません。そもそも路上喫煙が禁止、さらに罰則のある地域なので喫煙所がないのです。駅前の禁止区域で路上喫煙すると過料2,000円科せられます。なので駅前でタバコ吸いたくなったら我慢するか近くの喫茶店、パチンコ屋に行くしかありません。

お隣の浦安市では路上喫煙の禁止規定や罰則規定はありません。なので駅前に喫煙所が作れるのです。浦安駅・新浦安駅前には市が設置した喫煙所があります。もうひとつお隣の東京都江戸川区も路上喫煙について特に罰則は定められていません。しかし浦安市と違って公費での喫煙所設置はしていません。

a0780_000654

県内で市川市、浦安市周辺の自治体では路上喫煙について罰則のあるところが多いです。

船橋市 駅周辺等の重点区域内での路上喫煙禁止 2,000円の過料
松戸市 駅周辺等の重点区域内での路上喫煙禁止 2,000円の過料
千葉市 取締り地区内での路上喫煙禁止 2,000円の過料
八千代市 禁止区域内での路上喫煙禁止 2,000円の過料
習志野市 特に無し 特に無し
鎌ヶ谷市 特に無し 特に無し

浦安市内の駅前の喫煙所のブログを書いたら結構な数見られているようなのでお隣の行徳・南行徳駅に関しても同様に書いてみようと思いましたがそもそも無いのですね。喫煙者にとっては喫煙所があるほうがいいとは思いますが吸わない人にとって喫煙所があるのと無いのではどちらがいいのでしょうか。無ければルール無視で吸う人が増えるだろうしポイ捨ても増える、あれば喫煙所からの煙が気になる・・・なかなか難しい問題ですね。

人が多いところでの路上喫煙、歩きタバコは周りに結構な迷惑をかけることが多いです。日本禁煙学会の調査では、無風という理想状態下でひとりの喫煙者によるタバコ煙の到達範囲は直径14メートルの円周内という報告があります1994年にはJR船橋駅構内でタバコが子供の瞼にあたり危うく失明するという事件も起きました。

すでに書きましたが行徳・南行徳駅前には喫煙所はありません。不便ではありますが禁止されているので路上喫煙はしないようにしましょう。吸いたくなったら喫茶店などをご利用ください。いっそのこと禁煙してしまうっていう選択肢もありますよ。

浦安市禁煙相談

市川市今日から禁煙

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る