市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

まだ夏は終わらない!?9月にもお祭りが!浦安フェスティバル2016

8月ももう終わり。
7、8月にそれぞれの地域で開催されていたお祭りもひと段落というところですね。
毎週のように台風が近づいていますというニュースも流れ、雨や曇りの日が続きほんの少し日も短くなった気もして夏ももう終わりなのかぁとさみしさを感じます。

でもさみしくなるのはまだ早かったようです!
9月も浦安では楽しそうなお祭りが開催予定です。

9月17日(土)18日(日)に
浦安フェスティバル2016が開催予定です。
開催場所は新浦安駅周辺、明海大学、シンボルロード(18日のみ)、総合公園の4つのエリアです。
この4つのエリアはそれぞれのエリアが結構離れているのですが当日は無料のシャトルバスが運行される予定のようです。
新浦安エリアと総合公園エリアが一番距離があり約2,3kmあります。さすがに歩いての移動は大変なのでシャトルバスは便利ですね。

各エリアについてですが
<新浦安エリア>
浦安フェスティバル2016のウエルカムゲート。
秋田竿灯祭り、青森ねぶたとともに東北三大祭りのひとつとされている仙台七夕まつりの飾りがかざられるそうです。
たなばた 

<明海大学エリア>
主に物販や日本の日本の伝統文化を体験できるブース、ものづくり体験など。

<総合公園エリア>
肉をテーマとした肉グルメエリア
市内ホテルなどを中心としたグルメ出店
ステージパフォーマンス
動物ふれあい広場
写真ギャラリーほか
屋台

<シンボルロードエリア(18日のみ)>
各種パレード

簡単に紹介するとこんな感じのようです。
なんといっても18日のパレードは3部構成で
1部には東京ディズニーリゾートスペシャルパレード
2部には全国各地の踊りのパレード
3部には山車のパレード
と盛りだくさんです!
この内容ならディズニー好きさんも各地の踊り好きさんも大満足ですね!
3部の山車のパレードは青森ねぶたも出る予定です。
ねぶた
青森に行かずともねぶたを見ることが出来るななんて!
浦安市ってすごい!と純粋に思ってしまいます。

浦安フェスティバルは10時から開催ですが各エリアによって終わりの時間は異なるようです。
また、パレードは1部は午後2時から3部は午後6時からと長時間の開催です。
熱中症には気をつけたいですね。
詳しいエリアのMAPなどはこちら

私自身浦安在住なのですが実は浦安フェスティバルは1度しか行ったことがなくその時もほんの少ししかいることができずあまり思い出がないのですが今回この記事を書くにあたってエリアや出し物について調べてみてとっても行ってみたくなりました!
こんなに広いエリアでのお祭りは街中がにぎやかになりそうで楽しみですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る