市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【注意】千葉県で麻しん(はしか)の発生が相次いでいます

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

千葉県の公式サイトにて、浦安から程近い松戸市で麻しん(はしか)が発生している、という発表がされました。

松戸市内を中心に麻しん(はしか)の発生が続いており、本日までに10名の麻しん患者の届出がありました。

麻しんは、発熱・咳・鼻水といった風邪のような症状の後、高熱と発疹が現れ、空気感染、飛沫感染、接触感染により感染し、その感染力は非常に強いと言われています。

麻しん(はしか)の発生について(第2報)/千葉県

また、幕張メッセで8/14に行われた歌手のジャスティン・ビーバーのコンサートに訪れた男性がはしかと診断され、患者数が増加する恐れがある、というニュースも出ています。

コンサート訪れた男性 はしかと診断 患者増える可能性 千葉 | NHKニュース

千葉県のサイトによると、0歳~30代と幅広い世代での感染が確認されています。重症者はおらず全員快方に向っている、とのことで一安心ではありますが、予防接種を受けていない方は注意が必要です。

なお、浦安市では麻しん(はしか)の予防接種の費用助成を行っています。対象は妊娠予定・希望の女性とその夫、となっております。

麻しん(はしか)風しん予防接種の費用を助成します 浦安市公式ホームページ

私も妻が妊娠した際にはしかの予防接種を受けましたが、浦安にお住まいのご夫婦にもおすすめします。お腹に子どもがいるときは、ちょっとしたことが不安につながったりするものです。男性は自分から予防接種を受けて「はしかの予防接種受けてきたら」なんて奥様に報告すると、少し株があがったりするかもしれませんね。

 




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る