市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

誰でも簡単に淹れられる魔法のようなドリッパーを発見!試してみました。【浦安で買える!】

誰でもプロと同じように、美味しいコーヒーが淹れられるという魔法のようなドリッパーを浦安で購入しました!普通のドリッパーでは、濃かったり薄かったりと失敗続きだった私も、昨日簡単に美味しくコーヒーを淹れられたのでご紹介したいと思います。

美味しいコーヒー豆で浦安でもファンの多い、今川の『スウェル フレッシュネス コーヒー』さん。先日豆を買いに行くと、何やら新しいドリッパーが並んでいて、おや?っと思っていると、「これね、スゴイんだよ。誰でも美味しくコーヒーが淹れられちゃうんだよ。」と、店主の三浦さん。せっかく美味しい豆を買っても、美味しく淹れられなくては意味がない!と思っていた私は、飛びつくように購入。さっそく夜、自宅で買ったコーヒーを淹れてみました。

買ったドリッパーがこちら!
IMG_5644
大と小があって、小は300cc、大は450cc入るとのことだったので、二人で飲みたいからと大を購入。三浦さんに教えていただいた方法でさっそくチャレンジです!

この日は、先週一番人気だったという「モカ」を購入。封を開けた瞬間に良い~香りです♪グラム数を計りゴリゴリしました。今回は二人で25g挽きました。
IMG_5646 IMG_5649

紙フィルターをしいて、コーヒー豆を入れたらお湯を注ぎます。ジャーっと、ジャーっと注ぐだけです。一気に全部。豆を蒸らして~・・・や、少しずつ少しずつお湯を注いで~・・・など、難しい作業無し!ジャーっと注ぐだけです。お湯の量だけ測ればOKとのことで、我が家ではビーカーを愛用していますが今回は400cc入れました。ジャーっと注ぎました(大切なことなので何度も言います)。
IMG_5650

そこから蓋をして、3 分~ 6 分お好みで抽出。三浦さん曰く「サイフォンと同じ要領で抽出している」のだそうです。3 分~ 6 分とふり幅が大きいのは、お好みの抽出具合を見つけるためとのことで、今回は初めてだったので間をとって5 分間抽出してみました。
IMG_5651 IMG_5656

普通のドリッパーだと、ここで5 分くらいちょろちょろお湯を注ぎながら、コーヒーとにらめっこしなければなりません。この時間が至福でもあると思うのですが、忙しいときや他の事と並行してコーヒーを淹れたいときは、この作業面倒ですよね。このドリッパーは、お湯入れて待つのみ!便利です。

【5 分経過!】いよいよカップに注ぎます。ですが、見たところ注ぎ口がない!!! どうするんだ!!!
ここが、このドリッパーのすごいところです。このままサーバーやタンブラー、カップに置くだけ。下の部分が特殊構造になっていて、カップの上に置くと抽出されたコーヒーが流れる仕組みになっています!すごく便利。一度サーバーなどに全部注いでからカップに入れてもいいし、我が家は横着なので直接カップに注ぎました。いや~良い香りです!
IMG_5669

ではいざ!下手くそだった私でも、美味しく淹れられたのか・・・・!!! 結果は・・・
美味しい^^
本当に丁度よく、カフェでいただくコーヒーに近い!! 香りが最高でした!ふわっと広がるフルーティーな香りと、豆の香ばしさがたまりません!! 色味的にちょっと濃い目かなぁ~と思ったのですが、丁度良かったです。お湯の量やコーヒー豆の量、抽出時間を変えていけば自分好みの濃さが簡単に出せそうですね。
IMG_5672

ちなみに、コーヒー以外にも、紅茶や緑茶などの抽出、鰹ダシの抽出なんかも出来ちゃう優れものだそうです。スウェルのお客さんに中に鰹ダシを試した方がいらっしゃったそうで、「美味しい一番ダシが簡単にだせた~」と連絡をいただいたそうですよ。

大は2480 円、小は1940円と割りとお手頃なお値段。購入時に三浦さんが丁寧に使い方を説明してくれるので、初めてでも簡単に淹れられます!
スウェルでも人気だそうで、3 月に入荷してからすでに100 個以上売れているとか!!!

コーヒーを簡単に美味しく淹れたい方、是非お試しください!

 

Swell Freshness Coffee  (スウェル フレッシュネス コーヒー)
☎047-381-1190
住所:浦安市今川1-3-18


営業時間:10 時半~ 18 時半
定休日:水曜日
HP:http://www.swellfreshnesscoffee.com/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る