市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市内初 樹林墓地ができました。

6月某日 今日は義父の命日なので、家族でお墓参りです。
梅雨入り間近の為、天気がイマイチです。

船員だった義父が亡くなった時、海の傍で眠らせてあげたいという
家族の思いから、日の出にある浦安市営墓地公園にお墓を建てました。
                   墓地公園 http://www.urayasu-kousha.or.jp/bochi/

 data=RfCSdfNZ0LFPrHSm0ublXdzhdrDFhtmHhN1u-gM,GVfvwDMutDDMq0g1woPBYzY7xLY7AnDKytFgkh35FrqzlzuHPdfQGsf2mP5x8R4G9lOfKCUEUmAwI3FqCn0RDB5T6Gk073Lz8lcaLqr_1n

CIMG2147

お墓を建てた頃はまだまだ規模も小さく、入り口に小さな管理事務所があるだけでしたが

今では埋葬する区画もどんどん増え、道路も整備され、公園内にトイレも完備されました。

CIMG2142   CIMG2140

 管理事務所も入り口付近に移動し、広くなりました。

CIMG2144        CIMG2145
中には休憩場所、トイレ、法事とかの時に食事ができるスペースもでき、随分便利になりました。

墓地公園にはこれまで何度となく足を運んできましたが、その一角に今までなかった囲いがありました。

CIMG2233

お墓参りが済んでからちょっと覗いてみました。

以前より樹林墓地が出来るという話は聞いていましたが、実際に見るのは今日が初めてです。
CIMG2234

樹林墓地とは・・・
450平方メートルの半円状のスペースに盛り土を行い、海風に強い複数の種類の樹木を植え、その周囲
に深さ1.5~2メートルの縦穴を16ヵ所設け、絹製の袋に包んだ遺骨を埋葬する。
5000人分の遺骨が埋葬可能で、半円状の土留めの外側に3か所の焼香台(献花台)を設け、お墓参りに
来た人はここでお参りをする。
シンボルツリーとなる樹木の周りに遺骨を埋葬する合葬式のお墓で、
後継ぎがいなくても入れるお墓を希望する市民の要望や自然に返りたいと望む人のニーズに
答える為開設されたようです。
                http://www.e-sogi.com/butsuji/?p=110

樹林墓地は2ヵ所建設予定で、もう1ヵ所は最も海側にできるようです。
 申し込み期間:27年6月15日より7月15日まで
 使用料:12万円(一人または1焼骨につき)
詳しくは浦安市役所へお問い合わせ下さい。
      浦安市役所 〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号
              電話 047-351-1111      みどり公園課へ

核家族が増えお墓の在り方も変化してきています。
後世までお墓を守っていくのは、大変なことです。

我が家も一人娘の為、お嫁にいったらどうなるんでしょう?
漠然とした不安を感じます。
時代の流れや家族構成などでますます多様化していきそうですね!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る