市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【3月26日】開通直前の第二湾岸で『らくがきイベント』が開催!子どもも大人も集まれ~っ!!

3月28日に開通する、日の出と入船の間の第二湾岸道路。この開通予定地にて、3月26日(土)、道路にチョークで自由にらくがきできるイベントが開催されます!

今までも千葉県立北総花の丘公園や御茶の水などで開催されてきた『らくがきプロジェクト』。浦安はもちろん初上陸。
3

らくがきというと…昔はいろんなところにあったけど、最近はあまり見かけなくなりました。時代の流れもあり、なかなか出来なくなってしまった遊びの一つと言えます。でも、青空の下、自分の体よりも自分のお部屋よりも大きなキャンパスに絵を描いていい!…なんて、ワクワクすること間違いありませんよね!

「子どもたちには新鮮な、大人たちには懐かしい『らくがき』を、世代を超えて楽しんでほしいです」、と『らくがきプロジェクト浦安』代表のランジャンさん。第二湾岸道路が開通予定ということを知って、もしかしたら開通前にらくがきできるんじゃないか?それは開通記念になるんじゃないか?と思いつき、そこから関係各所に交渉。なんと浦安市教育委員会の後援もいただいて、開催までこぎつけたそうです。

1 7
「昔は道路に石でらくがきなんて、誰でも一度は経験していますが、交通事情、住宅事情などもあって、今の子供たちは自由にらくがきができる環境にありません。でも、らくがきって楽しいでしょ?そういうわけで、大人が少しだけ手助けをして、スペースを借りたり許可をもらって、子供たちに思いっきりらくがきできる環境を作ろうと思いました。もちろん今の子供たちだけでなく、かつて子供だった人たちも大歓迎!  らくがきだから、描きたい時に描いて、飽きたらどこかに行っちゃう、そんな自由な時間を過ごして欲しい。そして、どんな世代の方でもみんなで一緒に楽しんでもらえる、そんなイベントになればいいなと思っています」と話す、ランジャンさんと『世界に広めるらくがきプロジェクト』代表の岡崎さん。

4 5
らくがきイベントは3月26日(土)、10時から16時まで。入場にお金もかかりませんし、チョークも現地に用意されているので、汚れてもいい服で来るだけでOK! もちろん見学も自由にできます。(雨天時は27日に順延されます)

開催場所は、新浦安駅からシンボルロードを海側へ歩き…
207
エミオンホテルの手前の道路を左へ曲がったところです。
208 211

地図はこちら↓。

開通前のまっさらな道路に、思いっきり絵を描ける『らくがきプロジェクト』。たくさんのらくがきの写真を見ているだけでも、心がワクワクしてきませんか。ぜひ、当日はホテルエミオン脇の第二湾岸へ立ち寄ってみてください!

世界に広めるらくがきプロジェクト…https://www.facebook.com/rakugakiproject/?fref=ts

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る