市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安の防災情報を聞き逃さない為に・・・

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市では、防災行政無線が聞き取りにくい世帯の為に
市からの放送を受信することができる《防災ラジオ》を
有償(1台1,000円)で配布しています。

 

a0001_013545

                      画像  浦安市役所HPより

対象は市に住民登録している世帯主と市内に事業所がある世帯主です。
配布場所は市役所防災課で、負担金と引き換えです。
配布時間は8時30分~17時まで(土・日・祝日は除く)

設置場所や住宅によっては電波が受信しにくい場合がありますので、
配布前に3日間だけ借りて受信状況を確認することができます。
貸し出し希望の方は事前に防災課へ連絡をして下さい。

購入後に市外へ転出した場合は、防災行政無線は受信できなくなりますが
AM/FMラジオとして使うことができますので
無駄になることもありません。

配布予定台数は950台位(平成26年度内)27年度以降も追加配布予定とのことです。
希望する方は早めの購入がいいかもしれません。

最近はTVやインターネットで瞬時に受け取ることができますが、
その地域の情報はやはり住んでいる街が一番早いと思いますし、
的確に受け取れると思います。

いざという時の為に一台あると安心ですね。

その他詳しい情報は
浦安市役所 防災課 電話047-351-1111
http://www.city.urayasu.chiba.jp/dd.aspx?menuid=14075
へお問い合わせ下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る