市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市 母子手帳のサイズは?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

IMG_3121

「母子手帳の大きさ」はお住まいの地域によって異なります。
特に浦安市の母子手帳は大きめなので、母子手帳ケースを買うときに、「あれ?このサイズで入るかな?」思うこともあると思います。

母子手帳の大きさは、大まかに3種類あるそうです。

・S 11㎝×15㎝程度
・M 13㎝×18㎝程度・・・浦安市はこのサイズ!
・L 15㎝×21㎝程度

浦安市の母子手帳は、市役所から貰うときに透明カバーが掛かっています。

カバーそのまま掛かった状態で、13.7㎝×18.8㎝。
カバーをはずした状態ですと、12.9㎝×18.2㎝でした。

千葉県の多くの自治体は、Sサイズを採用しているようなので、注意が必要ですね。

<番外編>
浦安市では、2013年度から父子手帳の配布も行っています。
母子手帳をもらうときに、一緒にいただけます。

securedownload5

父子手帳のサイズは、14.8㎝×21㎝のLサイズです。

この手帳の使い方・目的ページを見ると、一番最初に、「イケてるパパになるための10か条」たるものが書かれています。

securedownload

securedownload2

securedownload3

securedownload4

次ページには「まず、現実をきちんと見つめて!これからを考えよう!」という項目から、妊娠、出産、成長記録等、ファミリー・ライフプランニングを書く箇所まで、こちらを一冊理解できれば、奥様にとって本当に良いパートナー、お子さまにとっては良いパパになりそうですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る