市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

5月3日(金祝)開催『わんぱく相撲浦安場所』のお申し込みの期限は4月19日(金)まで♪ @浦安市総合体育館

浦安市総合体育館(バルドラール浦安アリーナ)で行なわれる「わんぱく相撲浦安場所」は2024年5月3日に開催が決定いたしました。今年で36回目となる「わんぱく相撲浦安場所」とは、浦安市内の小学生(小学4年生から6年生まで)が、日本国内200地区(主催 青年会議所単位)の予選大会から勝ち上がり、全国大会も開かれる”小学生対象で最大規模の相撲大会”です。浦安でも行われる地方大会で勝ちあがると、ブロック大会と呼ばれる都道府県代表を決める最終予選大会が開かれます(都道府県によっては開かれません)。ここで代表選手に選ばれると、なんと大相撲と同じ土俵の上、つまり両国国技館で各学年のトーナメント形式の取組が行われるそうです!

今年の4月にはバルドラール浦安アリーナ(浦安市総合体育館)で初開催となる「春巡業 大相撲浦安場所」が開催されるなど、相撲をやってみたい! という子ども達もいらっしゃるのではないでしょうか。市内の各小学校で配布された申込書から、QRコードを読み取って、ぜひとも参加チャレンジしてみて! お申し込みの期限は4月19日(金)まで。応募資格は市内在住の小学生、市内小学校の在学生の男女です!

この行事は、ライバルとの競争を通じて喜びや悔しさを体感し、さらには礼儀や礼節を学ぶことで相手を思いやることを目的として開催されています。まちの発展・成長に不可欠な地域住民の力を絶やさないために、未来を担う子供たちの心身の成長を促す機会でもあります。

日本の伝統文化でもある”相撲”は、身近に行えるスポーツの一つです。最近では、日常で相撲を楽しむ機会も少ないのではないでしょうか。「わんぱく相撲浦安場所」を通じて、”相撲”に触れるきっかけをつくってみては?

第36回わんぱく相撲浦安場所 概要

日時5月3日(金祝)9時40分~14時50分(8時45開場)
場所バルドラール浦安アリーナ(浦安市総合体育館)
応募資格市内在住・在学の小学生
応募期限4月19日(金)まで
応募方法市内各小学校で配布された申込書のQRコードから
お問合せ先公益社団法人 浦安青年会議所 拡大青少年委員会 委員長 鈴木聖也
電話 050-3397-5393
メール 2024seishonen@urayasu-jc.net

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る