市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安で夏を楽しもう!】今年の夏は思いっきり、浦安メイドのクラフトビールで乾杯しよう! ついに始まる“自家醸造、駅チカ・街ナカBREWERY” | MATSURI BREWING/祭醸造

2021年、当代島のバイパス沿いにオープンした「祭醸造」。カウンターの向こうには整然と並ぶ9つのタップ、そこからオリジナルビールや日本全国のクラフトビールが注がれ、個性あふれる味わいを日替わりで楽しむことができます。昨年はクラウドファウンディングで自家醸造に向けた資金集めを行ない、この場所でオリジナルビールを醸造すべく準備を進めてきました。そしてこの夏、いよいよ浦安メイドのクラフトビールがお目見えするんです…!

左から池内さん、高橋さん、牧さん、伊藤さん、峯村さん、漆田さん。「神輿とビールづくりからハレの日づくり」をコンセプトに掲げている祭醸造。クリエイティブディレクターの伊藤さんは行徳出身・浦安在住で、浦安~行徳を結ぶ旧江戸川エリアを盛り上げて行きたいとブランドを立ち上げました。マーケティング会社に勤務しながらビールづくりをする伊藤さんですが、実はスタッフさんたちも本業を持ちながら働いている方が多いのだとか。様々な視点があるからこそ、面白いアイディアが沸くんですね!

醸造場所はタップルームのちょうど裏側。ぴかぴかのタンクが4つ並び、醸造が始まるのを今か今かと待っています。「オープン当時からずっと準備をしていたんですが、思わぬアクシデントなどもあって…ここまで来るのに2年かかりました」と話してくれたのは、クリエイティブディレクターの伊藤さん。「醸造第一弾のオリジナルビールは『門出ペールエール』。その後も祭坂セゾン、祝祭IPA、万歳レッドエールと続きます。最初なので、みんなが美味しくて飲みやすいものを出す予定。1年目は堅実に攻めつつ、少しずつ挑戦していきたい」

オリジナルビールの味を決めるには、テイスティングも欠かせません。もともとスタッフ同士で行なっていたテイスティング、お客様も参加できるようにしたら面白いのでは?と2月から始めたのが、毎月第一水曜日の「テイスティング祭」。仕切っているのはスタッフの峯村さんです。「私はもともとクラフトビールの種類や味に疎かったんですが、実際醸造に携わる人たちの話がとても面白い。もちろん知識だけじゃなく率直な意見も大切なので、一般のお客様の意見も貴重です。イベントには常連さんや初めてのお客様も顔を出してくれて嬉しいですね」

平日は14 時から、土日祝は10 時半からオープンしているのも祭醸造の特徴。早い時間から飲みたい方や平日休みの方も嬉しいですね♪ メニューにはビール以外にバナナスムージーやコーヒーもあるので、カフェとしての利用も◎。

祭醸造で働くスタッフは、様々な経歴や夢をお持ちの方ばかり。池内さんもその一人で、いつか千葉で自分の醸造所を持ちたいと、祭醸造で経験を積んでいる真っ最中です。「設備を導入する前の立ち上げの段階から参加できたので、貴重な経験が出来ました。やっぱりここはタップルームがあって、お客様とコミュニケーション取れるのが楽しい。自分の醸造所をオープンする時も、お客様と話せる場所は絶対作りたい」

様々な人の想いを載せて、今羽ばたこうとしている祭醸造オリジナルビール。第一弾「門出ペールエール」が飲めるのは7月末〜8月ころを予定。今年の夏は思いっきり、浦安メイドのクラフトビールで乾杯しよう!


MATSURI BREWING/祭醸造
浦安市当代島2-1-27-1F 
047-722-1441
Uber Eats 対応

InstagramTwitter
月~金:14:00 – 22:00(金曜日23:00まで)
土日祝:10:30 – 22:00(土曜日23:00まで)
定休日:火曜日

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2023年7-8月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る