市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安駅前の美容室にイケメンとはちみつがありました。

タウンページで調べてみると浦安市に美容室は約90件あります。理容室も含めると約140件です。各サロンはさまざまなサービスやメニューを提供しているようなので、ちょっと気になった美容室へ取材にうかがってみました。

東西線浦安駅から徒歩1分。ビルの6階にある美容室「LiLu(リル)」さんです。ちょうど昨年の11月にオープンされ、1周年を迎える比較的新しいサロンです。

店内に入ってすぐ目についたのが「半個室」でした。
image1

美容室でお隣の席との距離が近くて窮屈に思えたり、他人の会話やドライヤーの音など「もっと静かにすごしたい」なんて感じたことがある方も少なくないことでしょう。LiLuさんの半個室はとてもゆったりと広い空間が確保されています。

もちろんお隣は見えませんので周囲が気にならず、とてもリラックスできます。カラーやパーマの待ち時間の過ごし方ひとつを見ても、雑誌を読んだりスマホを見たりだけではなく、メイクやネイルのお直しもできます。お客さまの中には「お勉強」を始める方もいらっしゃるようです。

みなさんがお店を選ぶポイントは、店内環境もさることながら重要な要素はやはりスタイリストさんでしょう。LiLuさんには2名のキャリア豊富なスタイリストさんがいらっしゃいます。

☆佐藤智也さん
なんと脱サラして美容師になられたそうです。「なぜ美容師になったのですか?」とたずねたところ、「サラリーマン時代の営業先に美容室がありました。そこの美容師さんに君も美容師になったら?と言われたのです。美容師になったらモテるかな?とかかっこよくなるかな?という不純な動機です」と、笑顔で語る佐藤さんですがすでにキャリアは12年でLiLuの店長さんでもあります。美容師を目指すには年齢的にちょっと遅いスタートだったことで苦労もされたようです。
「教えてくれる店長は自分より年下でした。ちなみに今のオーナーも僕より若いです。そして修業時代はとにかく物覚えが悪くシャンプーの検定なんかいつもビリでしたね」
それでもここまでがんばってこられた佐藤さん。今では美容師という職業に就いて本当に良かったと思うそうです。サラリーマン経験もあり営業職でもあったためか、会社勤めのお客さまは佐藤さんの施術を受けるだけでなく人生相談をされることも多いのだとか。

そして目的のひとつでもあった「かっこよくなる」ことも実現されたそうです。それならばその証拠をとサラリーマン時代のお写真をお借りしました。
20代前半頃の佐藤さん。
image2

そして今の佐藤さん、39歳。
image3

記者から「お写真撮らせてください」とお願いしましたら…まるでモデルさんのようにポーズをとってくださいました!お話上手で気さくな佐藤さん、お店での人気も納得です。

☆女性スタイリストのメグさん
image4
取材中にご予約のお客さまがいらっしゃったのであまりお話をうかがうことはできませんでしたが、メグさんはメンズカットやスタイリングも得意だそうです。そしてとても明るく笑顔が素敵なスタイリストさんです。

さて、「イケメン」はスタイリストの佐藤さんでした。
では次に「はちみつ」について書きます。
メニューに「はちみつ三昧」なるものを発見したのです。美容室で「はちみつ」とは一体何なのか…見当もつかないので、引き続き佐藤さんに聞いてみました。

「はちみつ三昧カラーコースが当店のナンバーワンメニューです!はちみつ成分を織り交ぜたカラーはダメージレスでサラサラした仕上がりです。同じくトリートメントは、はちみつの中にある保湿成分をイオンスチームで髪の内部まで浸透させることができるのです」
image5

なるほど、はちみつの成分を髪のために取り入れたメニューのことだったのでした。
「はちみつ三昧カラーコース」は、
・はちみつカラー
・カット
・はちみつトリートメント
サラサラ、ぷるんぷるんの髪に仕上がるそうです。他に「はちみつパーマ」もありました。はちみつが髪に良い!ということを初めて知りました。

今回取材をして正直に思ったこと。
ゆったりした空間で佐藤さんの楽しい話を聞きながら「はちみつ三昧」を受けてみたい…!

佐藤さん、メグさん、取材のご協力、ありがとうございました。

image6
LiLu(リル) ※新規の方には「はちみつ三昧カラーコース」の割引があるそうです!詳しくはこちら
千葉県浦安市北栄1‐16‐10‐6F 047-381-1020

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る