市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安を浴衣で歩こう♪お出かけ&フォトスポットをご紹介

浴衣の後ろ姿

「今年の夏こそ、たくさんお出かけして、特別な思い出を作りたい!」と意気込んでいる方も多いのでは?そんな方にオススメなのが浴衣でのお出かけです! 浦安市では、ショッピングモールに浴衣が並んでも、観光向けの浴衣レンタルは充実していても…着物・浴衣の専門店はありません。もったいない! 浴衣好きの筆者は寂しいです! 浦安にも浴衣でお出かけできる、素敵なスポットがたくさんあります。この夏は、友人と家族と恋人と、それがいないなら筆者と! 浴衣で出かけて素敵な思い出を作りましょう♪

1、お祭りに行こう

まずは定番! 夏祭りに出かけましょう。浴衣でくる人も多いので、初心者には特にオススメです。今年度は浦安でのお祭りの情報もたくさん出始めています。

市制施行40周年記念第41回浦安市花火大会

浦安市自治会連合会設立60周年記念納涼盆踊り大会

浴衣が着られる季節はおよそ6月〜9月…。限られた期間をバッチリ楽しむために、お祭りにはどんどん参加しましょう。浦安のお祭り最新情報は、「浦安に住みたい!」でチェックです!

2、浦安三社にお参りに行こう

神社の重厚な和の佇まいが、浴衣にあう! 写真映えも文句なしです。お祭りのような華やかさはありませんが、ゆったりとした時間を過ごせます。

浦安市民にはお馴染みの三つの神社、清瀧神社当代島稲荷神社豊受神社浦安三社。街の歴史も感じながらのお参りができてオススメです。お祭りももちろん楽しいですが、人がいっぱいで歩くのにも苦労します。静かな境内を、のんびり浴衣で散策するのも特別な時間になりますよ。

3、弁天ふれあいの森公園で紫陽花を見よう

浴衣で夏の風物詩に触れると、より一層素敵な思い出になります。今回オススメしたいのは紫陽花! 浴衣と一緒に写真を撮るのも◎。浴衣と紫陽花の組み合わせが、華やかでフォトジェニックです。
浦安市で紫陽花と言えば、弁天ふれあいの森公園です。およそ100株もの紫陽花が咲いているそうですよ!

弁天ふれあいの森公園

4、郷土博物館でタイムスリップしよう

浦安市で昭和にタイムスリップできる施設と言えば、浦安市郷土博物館ですよね。漁師町の街並みが、浴衣にもしっくり来ます。風鈴が鳴る縁側に、銭湯の入口、売店、てんぷら屋さん…!シャッターをきらずにいられないフォトスポットがたくさんあります。

展示内容もリニューアルしました! たっぷり楽しんだ後は併設するカフェレストラン、「すてんぱれ」でかき氷をいただくのもオススメです。

浦安市郷土博物館

おまけ:浴衣をもっと楽しむQ&A

Q1、どこで買えばいいの?
A1、はじめはショッピングモール、量販店、通販サイトで、好きな柄の浴衣を探すのがオススメ! ハマったら専門店の呉服店やリサイクル着物ショップなども楽しいです。

Q2、きつけが難しいんじゃない?
A2、着物ほど難しくありません。動画サイトでたくさん解説動画を見られます♪梅雨のうちに練習しましょう。

Q3、お手入れは毎回クリーニング?
A3、好みにもよりますが、おうちで手洗い+洗濯機で優しく脱水でも充分です。

Q4、どこに来て行っていいの?
A4、浴衣はもっともカジュアルな着物で、その格式を例えるなら「Tシャツとデニムパンツ」です。気軽なお出かけにピッタリです!

まとめ

浦安には、浴衣にぴったりのスポットがたくさんありましたね。浴衣はいくつになっても続けられて、夏が楽しみになる素敵な装いです。浴衣を着たことがない方も、すっかりご無沙汰になっている方も、一緒に浴衣仲間になりましょう。そして、浦安の夏を楽しみましょう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る