市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【東京ベイシティバス潜入記⑧】新浦安駅前の顔!主に平日の朝の時間帯にバスの交通誘導をしている宮本さんにインタビュー♪【浦安市】※読者プレゼントあり※

連載でお送りしております【東京ベイシティバス潜入記】! 最終回は、新浦安駅前の交差点で主に平日の朝の時間帯にバスの交通誘導をしている宮本さんにお話を伺いました。

浦安市内でも交通量が多い、新浦安駅ロータリー入口交差点

新浦安駅の南口側、シンボルロードの海側から新浦安駅ロータリーへ左折する交差点。主に平日の朝6時半から9時までの間、宮本さんはここでバスの交通誘導をしています。オレンジ色の上着と東京ベイシティバスの帽子、そして赤い誘導棒が目印!

平日の朝7時台に、左折して新浦安駅ロータリーに進入する路線バスはなんと45本(2022年11月26日時点)。この他におさんぽバス、右折して入ってくるバス(東京ベイシティバス、京成バス、京成トランジットバス)もあり、宮本さんはバスの交通誘導に大忙し! 「ここは浦安で一番交通量が多い交差点。バスと歩行者・自転車の事故を防ぎ、バスの運行を円滑にするために、常に気を張っています」と宮本さん。

実は取材の最中も、左折してきた一般車と自転車がぶつかる事故がありました。特に平日の朝の時間帯は、自動車も自転車も歩行者もみんなが急いでいるため、余計に事故が起こりやすくなっています。「ここは左折車と自転車・歩行者の事故がとても多い。今まではバスの絡む事故もあったそうですが、2019年に私がバスの交通誘導をするようになってから、平日の朝の時間帯でバスの事故はゼロになったと聞いています

バスが大変なのは、左折時の確認がしづらいこと。朝の通勤ラッシュ時間帯はバス車内が超満員になってしまうため、運転席からバスの左側が見えづらくなってしまうんです。そんな時、宮本さんの交通誘導はバスの運転士さんにとって、とても頼りになるのだそう。雨の日も雪の日も風の日も、暑い日も寒い日も交差点に立ち続ける宮本さん。バスの交通誘導をしながらも、時にはマナー違反の自転車に声を掛けたり、通りがかりの子どもたちと遊んだり…あっという間に2時間半が過ぎていきます。

突然の運転士引退から、誘導員へ

宮本さんはもともと、東京ベイシティバスで運転士として活躍されていました。ところが2019年に目の病気を患い、運転士を引退することに。その後は内勤業務をしていました。「ずっとハンドルを握っているつもりだったので、最初はどうしようか…と思っていたのですが、自分のやれる仕事を探すうちに、新浦安駅前の交通誘導を打診されて。ハンドルを誘導棒に持ち替えました。私は10代のころ、アルバイトで交通整理をしていたんですよ。それが今になって生きてきた感じです」

2019年10月から新浦安駅前でバスの交通誘導を始め、3年半。今ではすっかり「新浦安駅前の朝の顔」として定着しています。「人とふれあったり、子どもたちと遊んだりするのも大好き。運転士をしていたころよりも、正直今のほうが楽しいです。まさに水を得た魚ですね!」と笑います。保育園に向かう子どもたちと信号待ちの間おしゃべりをしたり、東京ベイシティバスのグッズを渡したり…バスの交通誘導をしているときの厳しい顔つきはどこへやら、おしゃべりするときは一転柔和な表情を見せてくれました。運転士さんとはまた違った形で、お客様と向き合う宮本さん。お褒めの言葉を頂戴することもあります。

「バスの運転はできなくなっても、働かせてくれる会社に感謝しています。これから何年やれるかわからないですけど、この会社にいる限り誘導員として、会社に恩返しをしていきたい」

時間に余裕を持って、赤信号は止まって!

春は新生活が始まり、引っ越してきたばかりの方や通勤・通学し始めたばかりの方も多い時期。慣れない生活で時間に余裕がなくなってしまうこともあるかと思いますが、「だからこそ気を引き締めてほしい」と宮本さん。「自動車も自転車も歩行者も、交通ルールとマナーをしっかり守ってほしい。最近は自転車のマナー違反が増えています。自動車も自転車も歩行者も、信号無視は絶対にダメ。朝はしっかり時間に余裕を持って、赤信号になったら止まってください」

また、スマホ片手にウロウロと道に迷っている方も多いのだそうで…。「道がわからなかったら、ぜひ気軽に聞いてください。ここは自動車も自転車も歩行者も多いので、スマホを見ながら歩くのはとても危険ですから」

バスだけでなく、交差点を利用する皆さんの安全を守る宮本さん。華麗な誘導棒さばきは、一度見たら絶対に忘れることはないはず! 見かけたら、ぜひ「おはようございます」と挨拶してみて

★読者プレゼント★抽選で5名様にベイシティバスグッズをプレゼントします!

全8回の【東京ベイシティバス潜入記】、いかがでしたでしょうか? 連載を記念して、東京ベイシティバスより読者の皆様へ、抽選で5名様へグッズのプレゼントをいただきました! プレゼントの内容は、「ぶらやすきっぷ(一日乗車券。7/1~90日間有効)・オリジナルクリアファイル・シール・付箋紙」5名様! ご希望の方は、以下のリンクよりお申込みください♪ 応募受付は6/26(月)まで、たくさんのご応募、お待ちしております!

東京ベイシティバス読者プレゼント 申込はこちらから

【東京ベイシティバス潜入記】バックナンバー
・【東京ベイシティバス潜入記①】「千鳥車庫」って行ったことある? たくさんのバスと運転士さんたちがいる、東京ベイシティバスの本拠地に突撃してきた!
・【東京ベイシティバス潜入記②】運転士ってどんな人?1日はどんな感じ?若手運転士さんにインタビューしてきた!
・【東京ベイシティバス潜入記③】何歳でも、未経験でも!「好きを仕事にしたい」と挑戦したママさん運転士にインタビュー♪
・【東京ベイシティバス潜入記④】安全・安心な公共交通のために。千鳥車庫の保坂営業所長にインタビュー!【浦安市】
・【東京ベイシティバス潜入記⑤】まるでバスのお医者さん!千鳥工場で整備士さんのお仕事拝見♪【浦安市】
・【東京ベイシティバス潜入記⑥】バスで「もしも」が起こったら…!?知っておいて損はない、非常時の対応【浦安市】
・【東京ベイシティバス潜入記⑦】浦安市内にめっちゃカッコいいバス停があるって知ってた!?秘密の映えスポット見っけ♡

東京ベイシティバス…https://www.baycity-bus.co.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る