市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

祝・ゆうかcoffee10周年!新商品のコーヒーバッグ「浦安駅入口ブレンド」がめっちゃカワイイ♡ 【浦安市北栄】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安駅入口のバス停に並んでいると、コーヒーの香ばしい匂いが漂ってきます。バス停のすぐそばにある、コーヒー豆の焙煎所「ゆうかcoffee」。今年の1月に10周年を迎えたばかりの、地元に愛されるコーヒー豆専門店です。

そしてこの3月、ゆうかcoffee10周年を記念して、「浦安駅入口ブレンド」が発売されました! 中身のコーヒーは、ゆうかcoffee開店当初からずっと人気のあるブレンド「ゆうか」を、手軽なコーヒーバッグにしたもの。パッケージデザインは、同じく北栄にある浦安・千葉のアンテナショップ「ウラヤスマーケッツ」店主であり、デザイナーでもある市川さん。とっても可愛らしくてお土産にもピッタリのデザインですよね♡ 「浦安駅入口ブレンド」誕生の秘密、そして10周年を迎えての思いを、店主の増田さんにお伺いしてきました!

パッケージも味も「ゆうかコーヒー」そのもの!「浦安駅入口ブレンド」

「10周年記念のコーヒーバッグを作りたいと思うんだけど…って、市川さんにチラッと話したのがきっかけなんです」と、店主の増田さん。その話を聞いた市川さん、「閃いた!」とすぐにこの絵を描き上げ、「どうですか?」と増田さんに見せてくれたのだそう。「もう本当にここそのままで、だからこそいいなって。『浦安駅入口ブレンド』という名前も、市川さんが付けてくれたんです」

10周年の挨拶で配ったハガキも、この『浦安駅入口ブレンド』の絵が描かれたポストカードでした。「それが今までにないくらいの反響で! 誰が描いたんですか?とか、すごく良いね!とか、お客さんからたくさん声をかけていただいたんです。嬉しかったですね。3月中旬から販売しているのですが、お土産に選んでくださる方も多いです」

コーヒーバッグは4種類。マイルドな味わいの「浦安駅入口ブレンド」、一番人気のすっきりした味わい「エチオピア モカ イルガチェフ」、深煎りでしっかりした味わい「三番瀬ブレンド」、デカフェも選べます。

中身のコーヒーは、開店当初から長らく親しまれているブレンド「ゆうか」。今までは豆のみの販売でしたが、10周年記念でコーヒーバッグの形になりました。ちなみにゆうかcoffeeのコーヒーバッグは、ドリップ形式ではなく、ティーバッグのようにお湯を注いで4分待つスタイル。「昔はドリップ形式だったんですが、コーヒーバッグのほうが手軽だし、いろんなシーンで飲みやすい。味が出やすいように豆の量を2割ほど多くして、しっかりしたコーヒーの味わいを楽しめるようにしました」。ポイントは4分間お湯に浸しておくこと。コーヒーバッグの入っていた袋でフタをすれば温度も下がりにくいのでおすすめです。

浦安駅入口ブレンド10個入り1250円

まろやかですっきり飲みやすい「浦安駅入口ブレンド」。ゆうかコーヒーの目指す、優しい果実のような味わいが楽しめます。クセがないので誰もが「美味しい!」と思える味に仕上がっている「浦安駅入口ブレンド」なら、自分用はもちろんおみやげやプレゼントにもピッタリですね♪

コーヒーを取り巻く、現在の状況

「10年、振り返れば早かったですね。特にこの3年はコロナ禍で、時間が止まったような感覚があります。自分は変わらないつもりだけど、お客さんのお子さんが大きくなっているのを見ると、10年経ったんだなぁと時間の流れを感じます」と増田さん。ただ、この10年でコーヒーを取り巻く状況は激変しているのだそう。「コーヒーは世界中で飲まれている飲料。世界情勢がダイレクトに影響します。人件費の上昇、アジアでの需要の増大、そこへ今回の円安…10年前から倍の値段になったコーヒー豆もあります」

様々な要因から、いつか日本で美味しいコーヒーが飲めなくなる日がくるのでは…という不安もありますが、「う~ん、そういう商品も出るかもしれませんが、それが全てではないと思います」と増田さん。「うちで扱っているスペシャリティコーヒーは、農園と直接やりとりして輸入するものがほとんど。日本は、これまでも継続的・安定的にスペシャリティコーヒーを輸入してきました。オークションで投機の対象になり値段がどんどん上がるコーヒーもありますが、農園と私たちの間に『毎年安定的に買う』という信頼があるから、世界情勢の変化があっても輸入することができるんです」。昔からの安定的な取引で農園との信頼からあるからこそ、私たちは美味しいコーヒーが飲めるんですね。

美味しいコーヒーなら「ゆうかcoffee」へ!

10年前のオープン当初から長く通っているお客様も多いという「ゆうかcoffee」。オープン当時は「バス停のすぐそばに何が出来たんだろう?」と通りがかる方も多かったのだそう。増田さんの焙煎する美味しいコーヒーがじわりじわりと評判を呼び、徐々にリピーターが増えていきました。今では浦安のコーヒー好きが通う、なくてはならないお店です。

最近では若い世代のお客様や、外国から旅行に来ているお客様もいらっしゃるのだとか。「親しみやすく飲みやすい、安心して楽しめるコーヒーをこれからも提供していきたい。あとは、もうちょっとお店を広くできたらいいな…と思っています」と増田さん。

店主の増田さん。この取材中もお客様が続々来店されていました。お忙しい中ありがとうございました!

浦安で美味しいコーヒーが欲しくなったら、浦安駅入口のバス停前にある「ゆうかコーヒー」へ、ぜひ行ってみてください。これからも美味しいコーヒーを楽しみにしています!

ゆうかcoffee…浦安市北栄1-1-13 047-727-4692
月曜定休・第二火曜日 11時~19時
https://www.yuukacoffee.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る