市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安で肉が食べたい!】猫実のお肉屋さん『マルヒデ精肉店』のイチオシ部位「シンシン」ってどんな肉!?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安でお肉が食べた~い!…といえば、外せないのがお肉屋さん。そして浦安のお肉屋さんといえば、猫実の庚申通りにある黒毛和牛専門店『マルヒデ精肉店』さん♡ 鶏・豚・牛の精肉のほか、コロッケやメンチカツなどの揚げ物、お惣菜も人気。中でも黒毛和牛で作るローストビーフは絶品! 我が家でもホームパーティーといえば、マルヒデさんのローストビーフが欠かせません♪

そんなマルヒデさんのイチ押しのお肉を店主の増田さんにお伺いすると、「この『シンシン』ですね!」と大きな塊肉を見せてくれました。「シンシン」って初めて聞く名前…一体どんなお肉なのでしょう!?

塊肉から、予算や用途に合わせてその場でカットしてくれる

「牛のモモであるシンタマという部位があるんですが、これがそもそも1頭の牛で10kg×2本しか取れない。シンシンはシンタマの中でもさらに中心部、2~3kgしか取れない希少部位なんです。シンシンは、ステーキ・しゃぶしゃぶ・すき焼き・焼き肉、なんでも行けるお肉です!」と増田さん。とにかく希少価値の高いシンシンは、お肉屋さんだからこそ手に入るものなんですって! もちろんこちらのシンシンも黒毛和牛。100gで税込み864円で購入できます。

マルヒデさんでは、予算や用途に合わせてその場で塊肉からスライスしてくれます。新鮮なお肉でしかも切りたてだから、冷蔵庫に入れておけば2~3日は日持ちがするのも嬉しい! ステーキ用にするとどのくらいですか?と伺うと…「大体1.5cmくらいの厚さでカットするので、1枚で約150gくらい。1300円くらいですね」と増田さん。よ~し、じゃあ2枚ください! ちなみに2枚で274g、2367円でした。

こちらのシンシン、マルヒデさんイチ押しのお肉なので、大体毎日店頭に並んでいるそうです。が、ブロックで買いたい方や大量購入の方、確実にこの日に欲しい!という方は予約がオススメ。

シンシンのお味は…!?

さあ、いざシンシンをステーキに! 塩コショウを振って、フライパンで両面焼いてみました。我が家は子どももいるのでウェルダンで、しっかり火を通してみたのですが…

柔らか~っ!! こんだけしっかり焼ちゃったけどこんなに柔らかいの!? ナイフがスッと入ってサッと切れる。そして口にほおばれば、とろける脂とほどける赤身…口の中で吹きすさぶ旨味・旨味・旨味の嵐! 赤身のお肉らしいあっさりとした味わい、なのに肉には旨味がギュッと詰まっている。これは美味しい…。いいとこどりという言葉じゃ言い足りない、足し算するところを掛け算しちゃったくらいの、桁の違いを感じます。

ちなみに我が家の子どもたちもめちゃくちゃ食べてました。柔らかいお肉だから子どものナイフ使いでも切りやすく、脂もしつこくないのでパクパク食べれてしまうようです(たくさん食べてくれるのは嬉しいけど、私の分残しておいて!)。

もう一つ、ローストビーフもぜひご紹介したい!

我が家のホームパーティーに欠かせないのが、マルヒデさんのローストビーフ。こちらは黒毛和牛のモモ肉を使用しており、100g1,242円で購入できます。我が家は子ども2人と大人2人、そこに双方の祖父母を呼んで合計8名でパーティーするときは、300gを予約して購入しています。あればあるだけ食べてしまうので本当に注意…「もうちょっと食べたいな」くらいにしておくのが我が家流です!

このキレイな赤身、そしてきめ細やかなサシ…こんな美しいお肉が美味しくないわけないんです。塩味がついているので、まずはそのまま食べて肉本来の美味しさをしっかり味わって。タレも希望すれば付けてくれますし、自分好みのソースや山葵、ポン酢で食べても◎。 しっとりと柔らかく、噛むほどに肉の旨味を楽しめるローストビーフは、クリスマスやお正月などのパーティーシーズンにもピッタリの、華やかな逸品です。

ショーケースにないお肉は、取り寄せもしてくれます

骨付きチキンといえば、クリスマスの定番ですよね。我が家の長女は7月生まれなのですが、骨付きチキンが大好き♡「誕生日には骨付きチキンが食べたい!」と、毎年リクエストが入ります。7月に骨付きチキン…どうやって手に入れようか…なんて時にも頼りになるのもマルヒデさん!「鶏の骨付きモモ肉ですね。5本単位になっちゃいますけど、取り寄せできますよ」と対応してくれるんです!

マルヒデさんの鶏モモ肉は、とってもジューシィで柔らかくて、一つが大きい!次女は4歳なので私と分けっこして、3本をオーブン焼きにしました。骨を持って豪快にかぶりつく、これが骨付きチキンの醍醐味ですよね~♡ 余った2本は冷凍して、そのうちチキンライスにしてみようかな。

普段使いのお肉も美味しいので、ぜひ行ってみて♪

お肉のことならなんでもお任せできる『マルヒデ精肉店』さん。もちろん、牛の細切れや豚ひき肉、鶏ももや鶏むね肉など日常使いのお肉も売っています。新鮮だから美味しさが違うのに、そんなにスーパーと変わらないお値段なんですよ! 特別な日はもちろん、普段使いにも頼りになるマルヒデさん、ぜひ足を運んでみてください♪

マルヒデ精肉店…浦安市猫実4-13-2 TEL:047-351-2358
月~木:11時~18時、金・土:12時~18時
日曜定休

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る