市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】毎日でも毎食でも食べたい♡飽きの来ないあっさりラーメンが堀江『麺屋 龍~継~』で食べられるよ!

堀江4丁目、住宅街の一角にオープンしたラーメン店『麺屋 龍~継~(めんやりゅう~けい~)』。大通りからは奥まっていて、周辺に飲食店の少ないこの場所で提供されるのは、毎日でも毎食でも食べたくなる、飽きの来ないあっさりラーメンでした! レポートします♡

足立区にある新進気鋭のラーメン店『麺屋 龍』の2号店!

こちらが『麺屋 龍~継~』さん。実はここ、足立区にある『麺屋 龍』の2号店なんです! 「オーナーも私も名前が『龍二』なんです。それでお店の名前は『龍』、メニューの名前にも全部『龍』がつくんですよ」と話してくれたのは『麺屋 龍~継~』店長の三浦さん。オーナーの梨本さんと二人で足立区に『麺屋 龍』を立ち上げ、勢いそのままに浦安に2号店を出店されました。「1号店から程よく距離のある場所、都内ではなく千葉で探していたんです。お客様がうちのラーメンをめがけて来てくれるお店にしたかったので、この立地で即決でした」

この通りは狭いにもかかわらず交通量が多いため、ご来店の際にはどうぞ車に気を付けて。お店の右手側にはバイク置き場と駐輪場があります。ぜひご利用ください。

お店に入ると、目の前にはカウンター。左側にはテーブル席もあります。お一人様もグループも入りやすいですね!

右側には券売機があり、ここで食券を買って提出するスタイル。おっしゃる通り、ラーメンのメニューには「黒龍(醤油)」「白龍(白醤油)」「青龍(煮干し)」「黄龍(限定)」などなど、“龍”の字が必ずつきます。イチ押しは?とお伺いすると…「断然『黒龍』! 醤油ラーメンなんですが、まずはこれを味わっていただきたいです」と三浦さん。「トッピングでオススメは『ワンタン』、これは具材がちょくちょく替わります。ラーメンは大盛り対応をやっていないので、たくさん食べたい方はぜひ『吊るしバラ焼豚丼』を食べてみてください!」。よ~し、じゃあそれ全部ください!

あっさりながらコク深い、イチ押しラーメン「黒龍」

こちらが「黒龍」(830円)。トッピングにワンタン乗せてもらいました(2個入りです)! ピンク色の美しいチャーシュー、ふんわりと盛られた白髪ネギ、見るからに上品な出で立ち…。そして醤油の香りの良さ。いただきまーす!!

まずはスープ。琥珀色のスープにうっすらと脂を纏い、あっさりながらも深いコク…旨い。個人的にはしょっぱすぎないのがとてもイイ。「鶏ガラをメインに、鶏・豚をふんだんに使用してしっかり味を出しています。スープの味がぼやけてしまうのはうちらしくないので」と三浦さん。

そして麺は、平たい縮れ麺。わりと太めの麺だからか、口に入ったときの存在感がしっかりあります。表と裏とを噛み分けているかのような噛み応えも◎! 縮れに絡むスープの旨さがまた至高…。シャキシャキの白髪ねぎとも合わせて最高のハーモニーを楽しんで♪

低温調理のチャーシューは美しいピンク色。温度管理をしながら肉の状態を見ながら、しっかりと調理されています。肉肉しさはありつつしっとり柔らかなのは低温調理ならでは! 同じく低温調理の鶏ハムも乗っていて、こちらもしっとりふんわり柔らかジューシィ~。これだけお惣菜で売ってほしいなぁ~。

トッピングのワンタン、吊るしバラ焼豚丼も、絶妙な味付けがめっちゃ好みでした♡

トッピングしてもらったワンタンは、2つで150円。リーズナブルで頼みやすいですよね♪この日の具材は、山芋・れんこん・ひき肉。山芋のツルッとした食感、レンコンのシャキシャキがとっても楽しくて美味しい♡ その他、しょうがとバラ海苔、枝豆といった具材を使うこともあるのだそう。「うちのワンタンはオリジナル要素が強め。いつ来ていただいても新鮮な味わいが楽しめるように、時々具材を変えて工夫しています」

そしてもう一つ、忘れちゃいけない「吊るしバラ焼豚丼」(350円)! バラ肉を使った焼豚は、フワフワで甘~い脂がとろける~♡ 焼豚らしい甘辛のしっかりした味付けながら濃すぎない…ラーメンもそうですが、この絶妙な味加減がアラフォーの胃袋にもしっくり来るんです! めっちゃ好み!!この焼豚丼には、半熟卵を合わせても美味しいんですって。次回はぜひやってみようっと♪

ここは“連食”推進店。チャレンジしてみては!?

毎日食べても飽きの来ないラーメンを目指しています。お店の看板に『連食推進』って書いてあるんですけど、足立区の1号店では1回の来店で2杯ラーメンを食べていく(=連食する)お客様も多いんです。浦安では今のところ連食されるお客様は少ないのですが、その文化を根付かせていきたいですね」。なるほど、連食って1回に2杯食べることだったんですね(連日食べることかと思ってた)! さすがに私の胃袋だと1回で2杯食べるのは難しい気がしますが、ぜひ健康な腹ペコさんは連食にチャレンジしてみてほしい♪ 次は気になる煮干し系『青龍』を頼んでみたいな~。

店主の三浦さん。物腰柔らかでとってもお話しやすい方です。お忙しい中ありがとうございました!

「お子様からお年寄りまで、幅広いお客様に立ち寄っていただけるお店にしたい。土日はご近所のお子様連れのお客様が来てくださいますね。学生さんや女性のお一人様も大歓迎です!」と三浦さん。あっさりしていて優しい味わいの龍さんのラーメンは女性やお子様、お年寄りにもオススメです。新しく浦安に仲間入りしたラーメン店『麺屋 龍~継~』さんのラーメン、ぜひ食べに行ってみてくださいね!

麺屋 龍~継~…浦安市堀江4-3-3 TEL:08088513450
月曜定休 11時~15時、18時~22時(土日祝は11時~22時の通し営業)
最新情報はTwitterで!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る