市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安市】市立小・中学校在学の児童・生徒を対象に、抗原検査キットの配布が行われます

7月22日、浦安市のホームページで発表された「抗原検査キットの配備事業の開始」。本日8月1日、詳細が発表されました。市立小学校・中学校に在籍する児童・生徒を対象に、抗原検査キットを在籍する学校にて申込・受け取りができるそうです。

配布対象者の詳細を見て行くと、

新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触があり、次のすべてに該当する方

・市立小・中学校在学の児童・生徒
・発熱やのどの痛みなど、症状のない方
・濃厚接触者には該当しなかったが、陽性者との接触により感染の不安がある方
・部活動や習い事などの活動へ参加するのに不安がある方(旅行や遊びに行く場合を除く)

注記:児童・生徒自身が濃厚接触者または有症状である場合は、配付対象になりません。千葉県ホームページから「千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット」を申請してください

https://www.city.urayasu.lg.jp/fukushi/yobou/kansen/1028485/1036691/1037099.html

と書かれています。陽性者が身近にいて接触はしたけれど濃厚接触者ではなく、症状はなく、部活や塾に行くのに不安がある…そんな子どもたちが対象です。これだけ感染者が増えてくると、「同じ習い事に通うお友達や、遊びに行ったお家のご家族が罹ってしまった」というパターンも多いはず。そんな時に、子どもたちの感染への不安を解消したり、感染の早期発見・拡大防止に一役買ってくれることでしょう。

配布期間は明後日8月3日から8月31日まで(土日を除く)、9時から16時までホームページに掲載されている申込書を、在学している小・中学校へ提出すると、抗原検査キットが受け取れます。ただし8月10日から16日までは、市役所7階保健体育安全課で配布するそうです(土日祝を除く)。

結果については、陽性・陰性・判定不能にかかわらず学校へ報告する必要があります。陽性の場合は学校への報告だけでなく、千葉県のホームページより陽性者登録を行ないます。

また、千葉県でも検査キットの配布が行われています。こちらで対象となるのは、濃厚接触者または軽度の有症状者であって、県内在住かつ65歳未満で基礎疾患・妊娠の可能性のない方。子どもでも症状のある方は市の事業ではなく、こちらの県の事業で申込する必要があります。

今やドラッグストアや薬局でも購入するのが困難な抗原検査キット。こうして市の事業として配布してくれるのは有難いですね。必要な方へ届きますように!詳しくは市のホームページをご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る