市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安市】マイカーが無くても生活できるのか

高齢者の運転免許証自主返納に加えて、若者の車離れも増え、浦安市内でも空き駐車場が目立ってきました。なんだか最近、教習車も滅多に見かけなくなったような…。

あれば便利なマイカーですが、車体サイズが大きかったり重量が重い車輛の場合は、停められる駐車場を探すのも一苦労。“今所有している車を停められるか”が家を探す第一条件になっている人も多いようです。

車を持っていなくても、手放しても生活できるのか?そんな浦安市内のカーシェアリングサービスとレンタカー事情を調べてみました。

カーシェアリングサービス会社の大手、タイムズカーのカーステーションはなんと浦安市内に42カ所(2022/6/30現在)あります。いつの間にかこんなに増えていたんですね。オリックスカーシェアのカーステーションは浦安市内に8カ所(2022/6/30)あります。

長時間借りるなら、ニッポンレンタカーやトヨタレンタカー、格安のニコニコレンタカーもあります。中でも、ニコニコレンタカーはアプリで空車を探せて、予約も簡単、お店に行ってから乗り出しまで20分かからないので、私も帰省の際や旅先では必ずと言っていいほど利用するお店です。浦安市内には舞浜と猫実の2店舗のみですが、料金が安いこととと、ガソリンスタンドが直結しているので、返却時の手続きがスムーズです。

雨の日の送迎や、一週間分の買い物をまとめてする場合など、チョイ乗りにはタイムズがオリックスの短時間カーシェアリングサービスを、レジャーなどの遠出の場合はニコニコレンタカーが私の一押しです。

残念ながら今のところ弁天と高洲地域にはタイムズとオリックスのカーシェアリングサービスはありませんが、その他地域で、週に1~2回しか車に乗らないのであれば、車が無くてもそんなに不便は感じないかもしれません。車を手放そうかなと迷っている方は、一度カーシェアリングサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る