市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】夜は地中海おつまみバル、 昼は大阪名物肉じるや!同じお店なのに“夜と昼”  で雰囲気もメニューもガラッと変わる、2つの顔を持つお店。|『肉じるや5(ご)』/『GNOME de TABER』(ノーム デ タベール)

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
GNOME de TABER /肉じるや5

今年3月、当代島にオープンした「肉じるや5/GNOME de TABER」。ランチで大阪名物肉じる定食が、ディナーで地中海域のお料理とお酒がいただける、昼と夜とで見せる顔が変わるお店なんです!

GNOME de TABER/肉じるや5店内


お昼は「肉じるや5」。…最後の「5」って何ですか?と店主のゆかりさんにお伺いしてみると、「5度目の挑戦なんです!」と答えてくれました。「大阪で食べた肉じるがすごく美味しくて感動したんです。この肉じるを関東の人たちにも味わってほしい!と大阪で修業して、2010年に神田でお店を開いたのが『肉じるや』の始まりです」。神田でのリニューアル、赤坂で間借り、2021年からは猫実にある「BAR CHINON」さんでランチ時間に間借りをし、そして現在が「肉じるや5」。「諦めが悪いですよね」とゆかりさんは笑います。

肉じる


肉じるという言葉だけ聞くと、すごくジャンクなものを想像しませんか? でも実際に器に盛られた肉じるを前にすれば、鰹だしの良~い香り。口へ運べばその滋味、深い味わいが身体に優しく染みわたる…。一枚ずつ手作業で筋取りをしている牛肉、シャキシャキの九条ネギ、お米にまでこだわった一品です。肉じるの他にも、牛すじカレーや「初夏じる」「夏じる」といった季節商品も美味しいですよ!

肉じる定食1,100円。サラダ・お新香・小鉢付き。肉じるはもちろん、日替わりの小鉢にも美味しさが詰まっています。
肉じる定食1,100円。サラダ・お新香・小鉢付き。肉じるはもちろん、日替わりの小鉢にも美味しさが詰まっています。


夜になると、地中海おつまみバル「GNOME de TABER」へ変身します。GNOMEは妖精、TABERはワイン畑。「ワイン畑の妖精」という意味ですが、ノームデタベール、「呑〜むで食べ〜る」というダジャレなんですって!一番人気の前菜「パテ・ド・カンパーニュ」には、お店の名前のワイン「TABER」を合わせてみて。

前菜とワイン

地中海域産の珍しいクラフトビールも要チェック! お一人でちょい飲みされる方用に、お料理はハーフサイズにも対応可能。ピザやパスタも人気です。

ビール各種


「GNOME de TABER」のシェフは、ゆかりさんの夫・青木さん。「それまでは大宮にある南欧レストランで、10年以上シェフを任せていただいていて。いつかは独立したいな…という気持ちはありました」と青木さん。お二人の出会いは、そのレストランへゆかりさんが入店したことなのだそう!「ちょうど私が独立して『肉じるや』をやろう!と決めたころに、青木さんと仲良くなって。でもお店をやるのに一人では無理だから、もう一人誰かスタッフが必要だな…と思っていて、それで青木さんに『お前の夢叶えたる! ついてこい!』って逆プロポーズしたんですよ(笑)」とゆかりさん。昼も夜もお二人そろってお店に立ちますが、昼はパワフルなゆかりさんが店主、夜は穏やかで優しい青木さんがシェフ。同じ人がいる同じお店なのに、時間帯で雰囲気が全然違うんです。ぜひ昼も夜も足を運んでみてほしい!

「辛かったとき、浦安で出会った皆さんが温かく応援してくださって。そういう街に住んだことがなかったから、ここでお店を出して浦安の人に恩返しがしたい!と強く思いました」とゆかりさん。 ゆかりさんとの結婚を機に浦安に移り住んだ青木さんは「本当に住みやすい街ですね。休日もほとんど浦安から出ずに過ごしています」と笑います。
「辛かったとき、浦安で出会った皆さんが温かく応援してくださって。そういう街に住んだことがなかったから、ここでお店を出して浦安の人に恩返しがしたい!と強く思いました」とゆかりさん。 ゆかりさんとの結婚を機に浦安に移り住んだ青木さんは「本当に住みやすい街ですね。休日もほとんど浦安から出ずに過ごしています」と笑います。

★GNOME de TABER /肉じるや5
浦安市当代島1-14-30/047-727-1984
【肉じるや5】 11:30~14:00 /水・木曜定休
【GNOME de TABER】 17:30~23:30 /水曜定休

GNOME de TABERインスタグラムこちら

GNOME de TABERインスタグラム

肉じるや5インスタグラムこちら

肉じるや5インスタグラム

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2022年7-8月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る