市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】ジメジメ時期にもさっぱり食べられる♪『ピーマンの南蛮漬け』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

【材料】

ピーマン、カラーピーマン 4個(またはパプリカとピーマンあわせて150gくらい)
玉ねぎ 1/4個(50g)
南蛮のたれ
*めんつゆ(3倍希釈) 大さじ1.5
*酢 大さじ2
*砂糖 大さじ1
*サラダ油 大さじ1/2
*鷹の爪の輪切り お好みで(一味や七味でも!)

【作り方】

準備:ピーマン・カラーピーマンは半分に切り種とワタを取り、流水でよく洗い、水気を切っておく。(過去記事参照:ピーマンの苦味を抑えるコツ

1.ピーマンは縦に細切り、玉ねぎはスライスする。水に5分ほどさらし、ざるに上げる。

2.南蛮のたれを耐熱容器に入れ、600Wのレンジで1分加熱する。この時、保存用の容器で過熱すれば、そのまま野菜を漬けられる。

3.耐熱用のビニール袋に1を入れて袋の口を軽く折り曲げ、600Wのレンジで2分加熱する。

4.3を少し冷まし、袋の上から水分を良く絞って切る。

5.2に4を入れ、菜箸などで軽く混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。

【作ってみた感想】

この日は赤ピーマンしか手に入らなかったのですが、オレンジや黄色などのピーマンやパプリカを使えば見た目もカラフルで楽しい♪ じめじめした季節にさっぱり食べられる酸味と辛味で、箸休めにもビールのおつまみにもピッタリです! 塩気や甘味、辛味はぜひお好みで調節してみてくださいね。

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る