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【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】ジメジメ時期にもさっぱり食べられる♪『ピーマンの南蛮漬け』

【材料】

ピーマン、カラーピーマン 4個(またはパプリカとピーマンあわせて150gくらい)
玉ねぎ 1/4個(50g)
南蛮のたれ
*めんつゆ(3倍希釈) 大さじ1.5
*酢 大さじ2
*砂糖 大さじ1
*サラダ油 大さじ1/2
*鷹の爪の輪切り お好みで(一味や七味でも!)

【作り方】

準備:ピーマン・カラーピーマンは半分に切り種とワタを取り、流水でよく洗い、水気を切っておく。(過去記事参照:ピーマンの苦味を抑えるコツ

1.ピーマンは縦に細切り、玉ねぎはスライスする。水に5分ほどさらし、ざるに上げる。

2.南蛮のたれを耐熱容器に入れ、600Wのレンジで1分加熱する。この時、保存用の容器で過熱すれば、そのまま野菜を漬けられる。

3.耐熱用のビニール袋に1を入れて袋の口を軽く折り曲げ、600Wのレンジで2分加熱する。

4.3を少し冷まし、袋の上から水分を良く絞って切る。

5.2に4を入れ、菜箸などで軽く混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。

【作ってみた感想】

この日は赤ピーマンしか手に入らなかったのですが、オレンジや黄色などのピーマンやパプリカを使えば見た目もカラフルで楽しい♪ じめじめした季節にさっぱり食べられる酸味と辛味で、箸休めにもビールのおつまみにもピッタリです! 塩気や甘味、辛味はぜひお好みで調節してみてくださいね。

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
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