市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】堀江の路地裏の古民家が、アンティークな雰囲気のティールームに♡ 女子がときめく隠れ家カフェ『うさぎティーガーデン』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

堀江3丁目、フラワー通り。かつては商店街として賑わった通りも、今は住宅街になりつつあります。今年2月、ここフラワー通りから路地を1本入ったところに、『うさぎティーガーデン』という古民家カフェがオープンしました。アンティークな雰囲気の中で美味しい紅茶と焼き菓子が楽しめる『うさぎティーガーデン』、早速取材させていただきましたよ!

元々漁師さんのお家だった古民家。うさぎさんがたくさんの、女子がときめくティールームに!

堀江フラワー通りの旧宇田川家住宅の脇に、『うさぎティーガーデン』の看板が出ています。

え、ここ入っていいの?と思われるかもしれない細い道ですが、大丈夫! この道の先に、目的の古民家カフェがあります!

小さなお庭と、奥には平屋のお家。ここが古民家カフェ『うさぎティーガーデン』です。お庭にはそこここにうさぎちゃんが♡

窓の端が入り口になっており、段を上って店内へ。ここでもうさぎがお出迎えしてくれますよ。掃き出しの窓を開けると、「いらっしゃいませ! お店の中は土足で大丈夫ですよ」と笑顔で迎えてくれる店主の木村さんです。実はこの古民家、漁師さんだった木村さんのお祖父さんが住んでいたお家で、築年数はゆうに50年を超えるのだそう。浦安の歴史がつまったお家なんですね。

店内は家具や什器、絵から鏡まで、アンティークな雰囲気が満載。絵画の世界に迷い込んだような、ヨーロッパの古き良きお宅に招かれたような…こういう雰囲気って、女子なら一度は憧れますよね! いろんな場所にうさぎがいるのも要チェック☆

棚にある雑貨や帽子・洋服は販売中。帽子と洋服は作家さんの委託作品で、全て手作りです。お店の雰囲気にピッタリ♡「ぜひ手に取ってご覧くださいね」と木村さん。棚の中にはディスプレイ用の非売品もあるのでご注意ください。

お店の奥には、本日の焼き菓子が並びます。この並んでいる姿も…とってもカワイイ…!! 思わず写真を撮りたくなっちゃう、そんなお店ですね。

質の良い茶葉で丁寧に淹れる紅茶を、ぜひ味わって

看板メニューは西日暮里にある『Cha Tea』さんから仕入れる上質な紅茶。実は木村さん、15年ほど前まで当代島で『giulietta』というギャラリーを開いていらっしゃいました。そのギャラリーで紅茶教室を開いてくださったのが『Cha Tea』さんで、そこからのお付き合いなのだそう。「それまでも紅茶は好きだったんです。でもCha Teaさんに出会って『こんなにも淹れ方で味わいが違うんだ!』『上質な茶葉はこんなに美味しいんだ!』とビックリして。目からウロコでしたね。Cha Teaさんの紅茶教室に通って、丁寧にお茶を入れることがこんなに幸せなんだ、と気づかせてもらいました」。お湯は沸騰したてを使う、2ポット方式で淹れる…ちょっとしたことで味わいがガラッと変わる、そんな紅茶の魅力にどんどんのめり込んだのだそう。お店には『Cha Tea』さんが書かれた紅茶の本がたくさん置いてあって、自由に読むことができます。

『うさぎティーガーデン』の紅茶メニューは、「ダージリン」「アッサム」「ヌワラエリヤ」の3種類。時折限定メニューが登場するそうです。ポットでの提供(約2.5杯分/660円)で、茶葉やお好みに応じてミルクやお砂糖を付けてくれます。「淹れてるときの時間も手間も、とっても幸せなんです」と柔らかな笑顔の木村さん。

この日はアッサムをいただきました。「アッサムはミルクと合うので、ぜひミルクティーにしてみてくださいね」。ティーポットから金で縁取られた優雅なティーカップに注ぎ、香りと味と温度を確かめながら紅茶をいただく。一杯一杯丁寧に淹れられた紅茶は、この上なく優雅な気分にさせてくれます。

優しい甘さの焼き菓子も、紅茶のお供にぜひどうぞ。テイクアウトもできます

紅茶はケーキセット(1,430円)にすることも可能。この日のケーキは『ヨーグルトたっぷりのしっとりオレンジピールざくざくショコラ』(単品880円)…え~、どんなケーキなんだろう! 生クリームを+55円で付けることができるので、こちらもオーダーしてみました。

ケーキは名前の通りしっとりとしていて、優しい甘さ。やっぱりチョコレート系には生クリーム付けるのが正解ですね♪ 1カットもけっこう大きめなので、ポットの紅茶といただくのにちょうど良い感じ。午後のひと時をゆったり過ごしたい方にピッタリ♡

もともとお菓子作りが好きだったという木村さん。試行錯誤を繰り返しながら、お店で出すケーキを考案したそうです。「紅茶に合わせて美味しいように、自分の好みの味になるまで何度も試作しました。マフィンも何回も作っていっぱい食べたんですよ(笑)」。ケーキやマフィンには北海道産の小麦粉と、フランス・ヴァローナ社のチョコレートを使用しているそう。ちなみにこの日のマフィンは『りんごとチェリーのアールグレイティーマフィン』(440円)。ケーキとマフィンは日替わりで、お持ち帰りも可能。帰りにマフィンをテイクアウトしてみました!

「レンジで20秒くらい温めるといいですよ」という木村さんのアドバイス通り、ちょっと温めていただいたのですが、そうすることでアールグレイの香りが引き立つ! すごく上品な味わいです。やっぱり紅茶と合わせたくなっちゃいますね…。

ぜひ足を運んでみてください♡

オープンして数週間ですが、遠方やご近所からもお客様がいらしているという『うさぎティーガーデン』。「私、昔からヨーロッパが大好きなんです」と木村さん。「なかなかコロナで海外旅行ができないけれど、次は紅茶文化の本場であるイギリスへ行ってみたいですね。イギリスには、普通のお宅を開放しているティールームがいくつもあるんです。ヨーロッパのお家でお茶をしているような、非日常だけど改まりすぎない、くつろげる雰囲気をここでも出せたらいいなぁ…と思っています」。ゆくゆくはお庭をテラス席として使えるようにしたい!と、構想を練っているのだそう。楽しみです♡

女子がときめく隠れ家のような、古民家カフェ『うさぎティーガーデン』。不定休なので、訪れる前にInstagramをチェックしてみてくださいね。美味しい紅茶を飲んでゆったりしたいとき、カワイイものに囲まれてウキウキしたいとき、一人の時間を満喫したいとき…ぜひ訪れてみてください!

うさぎティーガーデン…浦安市堀江3-5-2 047-702-5784
12:00〜18:00 不定休
※お休みはInstagramからご確認ください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る