市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【2月のノノパルフェ】カカオ香るチョコレートの森で、チェリーを探す旅に。バレンタインにかこつけなくても食べたい、パティシエ渾身の『パルフェ フォレノワール』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

日の出のケーキ屋さん『l’atelier de nono』にて、事前予約制・イートイン限定・1日10食限定で食べられる『ノノパルフェ』。最近ではじわじわ人気が浸透してきており、月初にその月の予約が全て埋まってしまうこともある(!)という人気スイーツです。さあ、2月といえば…チョコレート♡ 今月は、チョコレートとチェリーのお菓子・フォレノワールをイメージした『パルフェ フォレノワール』が登場です! 早速取材してきました!

ライブ感を楽しみながら、パフェの出来上がりを待ちます

目の前でパティシエが組み立ててくれるノノパルフェ。今回はどんな物語がグラスに詰め込まれるのでしょうか…!?

青いエプロンをまとった店主の野々山さんがカウンター前へ。「では、お作りさせていただきますね」。さあ、幕が上がります!

まずは一番底に、グリオットのコンフィチュール。グリオットとはフランスのサクランボのこと。色が濃くて、アメリカンチェリーのようなサクランボなんですって! 「グリオットとチョコレートのケーキが『フォレノワール』。“黒い森”という意味なんです。今回はその黒い森、フォレノワールをイメージしたパフェにしました」

こちらはホワイトチョコのクリームで、トンカ豆を煮出して香りづけをしているそう。トンカ豆…なんだか最近よく聞く気がする…。どんなお豆か見せていただいたのですが、こんな真っ黒(勝手に白花豆みたいなものを想像していた)! なんだかバニラビーンズを彷彿とさせる姿形ですね。「香りも甘くて、バニラビーンズに近いかもしれません。お豆らしい独特の香りがしますよ」

ノノパルフェの定番・フィナンシェロッシェ。ノノの人気焼き菓子・フィナンシェを乾燥させて砕いたもので、今回は細かい粒と中くらいの粒を使用。さらには焼き菓子としてお店で売っているディアマンショコラ、こちらを細かく切って焼いて冷凍させたものも入ります。「冷凍させるとまた食感が変わるんです」

そしてグラスショコラ。チョコレートのアイスなのですが、タンザニアのカカオ豆を贅沢に使用したビターなアイスです。マールドシャンパーニュで香りづけをしていて、かなり大人な仕上がりになっているそう! お隣にはソルベグリオット。こちらもかなりリッチな配合なんですって♡ 鮮やかな紅色ですが、着色料などは使用しておらず自然な色です。チョコレートの茶色とチェリーの紅、魅惑の組み合わせ。

さらに、グリオットをキルシュというお酒に漬けてコンポートしたものが粒でゴロっと入ります。その上にチョコレートのクリームを大きなフリルのように絞り…

ショコラコポー(チョコレートの飾り)を乗せます。この飾り、チョコレートの塊を少しだけ柔らかくして、円形の型抜きでクリン!と削るんですって! 同じチョコレートでも、どうしたら美しく見えるか、狙った食感・香り・美味しさを引き出せるか…パティシエが日々奮闘している様子が目に浮かびます。

ココアパウダーを振りかけ、最後にチョコレートの飾りをオン。完成です…!

チョコレートの黒い森で、チェリー探しの冒険の旅へ

「ノノパルフェは、“お客様と一緒に作る”という感じがしますね」と野々山さんがおっしゃる通り、目の前で仕上げていただくパフェというのは、作ってもらうほうも手に汗握る緊張感があります。出来上がった瞬間、張りつめていた息をふーっと吐いて思わず拍手をしてしまうような。

パルフェ フォレノワール』。チョコレートで出来た黒い森。その森には甘酸っぱくてみずみずしいチェリーがたくさん実っている。チェリーを探しに森へ出かけていった“わたし”が、シャンパンやキルシュ、トンカ豆といった様々な香りに誘われて、森の奥深くへと冒険の旅に分け入っていく…。パフェを食べ進めていくうちに、そんな童話の世界へ迷い込んだような気持ちになりました。

チョコレートとチェリーというと、甘くて重たいパフェを想像するかもしれません。でも、全体的を通してビター(苦め)。チョコレートではなくカカオ、甘さや脂っぽさではなく香りと苦味を楽しむパフェです。チェリーも甘味よりも酸味が強く感じられて、とっても爽やかな仕上がり。そんなカカオとチェリーのコンビネーションに、上品なシャンパンの香り、フルーティーなキルシュの香り、ふくよかなトンカ豆の香りが次々と華を添え、最後まで飽きさせません。気づけばパフェグラスはからっぽに…。きっと“わたし”も、気づけばカゴいっぱいのチェリーと一緒に黒い森の入り口に立っていて、物語は結末を迎えるのでしょう。

ノノパルフェのご予約は前日まで。バレンタインギフトも充実していますよ♡

『パルフェ・フォレノワール』は税込2,880円。+300円で飲み物が付きます。今回のパフェはかなりビターなので、紅茶がオススメとのこと! 前日までの事前予約制なので、「食べたい!」という方はノノさんの店頭かお電話でご予約をお願いします。今回から、①10時半~②12時半~③14時半~④16時半~と4部制になっています。まだ土日の予約も間に合うかも!?とのこと、バレンタインデートにもオススメですよ♡

バレンタインギフトといえば…今回はお客様からのリクエストに応えて『マカロン』が登場しています! マカロン・ショコラ、お味は「ビターチョコ」「ピスタチオ」「フランボワーズ」「レモン」「キャラメルミルク」の5種類。5個入りが1950円、10個入りが3,750円での販売です。

期間限定のフィナンシェショコラバーも、単品(420円)とギフト(3本入り1550円・5本入り2950円)が展開中。ノノ自慢のフィナンシェにチョコレートがかけてあり、“美味しい”を二重に楽しめる一品。

チョコレートのパウンドケーキにアーモンドチョコレートのグラサージュをかけた『ケークショコラ』(3,150円)も絶対美味しいですよね…! こちらもご予約受付中です。

今回私が選んだのは『燻製アマンドショコラ』(1,280円)。じっくり燻製させたアーモンドをキャラメリゼし、ショコラでコーティングした一品です。 これ、一粒だけ食べるつもりがついつい手が伸びてしまう危険なやつでした…。バレンタインまで持ちそうもないので、気を取り直してリピートしようかなっ♪

バレンタインにホワイトデー、卒業入学シーズンと、スイーツが活躍するシーンも多くなるこの時期。大切なあの人に、別れと出会いに…日の出『l’atelier de nono』自慢のスイーツを、あなたの気持ちと一緒に添えてみてはいかがでしょうか。

l’atelier de nono…浦安市日の出1-3-1 047-329-2838
10:00~18:00(Cafe ~17:00 LO)、火曜定休(水曜不定休あり)
Home | l’atelier de nono 新浦安 ケーキ 焼き菓子 (latelierdenono.com)
Instagram @latelie_de_nono

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る