市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

来年4月、浦安市の施設の無料駐車場が一部有料化するとの報道が出ました

12月20日、NHKにて「浦安市 市営駐車場を一部有料化へ 目的外利用の駐車対策」という報道が出ました。

千葉県浦安市は、市の施設の無料駐車場を来年4月から一部有料化する方針を決めました。
その背景には、市内にある大型テーマパークの利用者など、目的外利用の駐車に悩まされていることがあります。

浦安市は、市の施設の駐車場についてはすべて無料としていますが、一部の駐車場では市内にある東京ディズニーリゾートやショッピングモールを訪れるために止めた車や海釣りや洗車のために止めた車など、施設を利用しない人による目的外利用の駐車に悩まされているということです。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20211220/1080016754.html

報道によれば、有料化するのは運動公園・高洲海浜公園など4か所の駐車場とのこと。残る2箇所は総合公園・日の出北公園でしょうか。ちなみに公園の駐車場というと、お隣・江戸川区にある葛西臨海公園は有料、市川塩浜にある福栄スポーツ広場は無料です。

公園利用以外の目的で駐車場を使ってほしくないのは当然。でも今まで無料で使えていたものが有料になることに、残念だな…という気持ちがないといえばウソになります。駐車料金は今後検討していくとのこと、浦安市からの公式発表を待ちたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る