市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【小さな公園シリーズ】舞浜第三街区公園

皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は浦安市舞浜より、「舞浜第三街区公園」をご紹介します。

●場所

「舞浜第三街区公園」は以前紹介した「弁天ふれあいの森公園」から川一つ越えた場所にあります。住宅街の一角で公園のお隣には【357号線】や【首都高速湾岸線】などの太い道路が通っています。

●舞浜第三街区公園

「見明川桜通り」から【357号線】の高架下付近へ。すると、写真のようなタイル張りの道があるのでここを直進します。

花壇には植えられたばかりの苗が。成長が待ち遠しいですね。

道なりに道路を進んで行くと、右手に公園の入口があります。

仄暗い森林の中は涼やか。大きなコンクリの石畳を抜けると、広場が見えてきました。

丸太を模した水飲み場がありました。以前紹介した「舞浜第二児童公園」に設置されていたものと同じようです。

こちらは公園の入口とネームプレートの風景。毎度のことながら、飛び出し注意です。

公園の注意書きと南国風の植物。生い茂りすぎて、ベンチが覆い隠されてしまっています(笑)

市松文様のタイルの先には広々とした休憩所が。石垣の間裏には【首都高速湾岸線】が通っており、防音壁が機能している為か喧騒はありません。

モノクロのタイルに丸い模様が刻まれています。交互に配された二色の正方形模様はチェス盤に似ていることから、チェッカーボード・チェックとも呼ばれるようです。

芝生広場には様々な遊具がありますね。ちょっと覗いてみましょう。

こちらは定番のブランコ。塗装は赤・緑・黄といったクリスマスカラー。公園によってカラーリングが違うのもまた面白いです。

ビビットカラーが特徴的なこちらは大小の鉄棒。

遊具の近くには新しいベンチが設置されています。

滑り台も非常に綺麗で新しく後から設置されたものなのかもしれませんね。

新緑の森を抜けて帰路へ。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら訪れてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る