市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【実りの秋がやってきた!】ホテルオークラ東京ベイ総料理長 大塚康成が贈る、スペシャルディナー。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

数ある市内ホテルの中でも、歴史と格式あるホテルと言えば『ホテルオークラ東京ベイ』。上質なホスピタリティーとエレガントな空間は、一度は訪れてみたい特別なホテルの一つです。そんなホテルオークラ東京ベイには、「総料理長が主催する特別な食事会」があるのだそう。

昨年、今年と開催予定でしたが新型コロナウイルス感染症流行の影響で延期に…この秋、やっとの思いで開催が決定しました。約二年ぶりとなる、総料理長がお贈りする『プロローグ〜美食の饗宴イノベーティブフュージョン〜』。貴重なお時間をいただき、主催者でもある大塚総料理長にお話を伺ってきました。

写真左:大塚総料理長 1980 年にホテルオークラ東京に入社、南フランスで修業を重ねた後日本国内のホテルでの料理長として従事。2018 年にホテルオークラ東京ベイの総料理長に就任されました。そのお人柄もあってか大塚総料理長のファンは多く、今回のプロローグを待ち望んでいた方もたくさんいらっしゃいます。

南フランスでの修行中、大塚総料理長はフレンチを極めるため、全ての日本食を絶ったことがあるそうで…
「2カ月がたった時には我慢の限界を感じるとともに、日本の味や食材が恋しくて…。生まれ育った土地のものには逆らえないことを実感しました。外国の方が美味しいと言った三ツ星レストランであっても、日本人は本当に美味しいと思うのだろうか…と感じることが増え、それからはどんなお客様に提供する料理なのか、日本の方に合う味はどんなものかを意識しています」。

3回目となる今回のプロローグのテーマは『フランス料理と中国料理の融合(イノベーティブ・フュージョン)』です。ホテルオークラ東京ベイは今年33周年を迎えるにあたり『和・洋・中』三味一帯をテーマにしています。

和食・中華・フレンチのレストランが集結したことも、今回のコラボのきっかけになったそうです。「今回特に面白かったのは、前菜の『洋風北京ダックとフォアグラトリュフのショーロンポウ』。ショーロンポウにはコンソメスープを包み込み、北京ダックにはルッコラのタプナードを添えて…。フレンチと中華の融合をお楽しみいただける一皿になりました」。無限の可能性を秘める料理だからこそ出来た意外な組み合わせを、是非楽しんでほしいと笑顔で話す大塚総料理長。「ひらめきと面白さをもって、世界万人の方々に美味しい! と言っていただける料理を作ることが、私の夢でもあります」。

プロローグが開催される日は、ちょうどボジョレー・ヌーヴォー解禁日。出来たてのワインも一緒にお楽しみいただけるかも! 特別なディナーを是非、味わってみませんか。

ご予約・お問い合わせ☎ 047-355-3347(桃花林直通)
開催日時2021 年11 月18 日( 木) 受付17:30 ~
料金16,000 円(お一人様)
会場中国レストラン 桃花林

※感染症拡大により営業時間やイベントの変更がある場合がございます。レストランまでお問い合わせください。

秋の味覚はまだまだ!和食で秋の味覚を存分に楽しむ『旬彩会席』。

8 品に旬をぎゅっと詰め込んだ、松茸と和牛の贅沢会席料理を、お祝いや法事のお席にいかがですか?

月替りで旬の味覚を存分に楽しめる、和食レストラン羽衣の『旬彩会席』。10月1日 ~ 31日までは、松茸と和牛ステーキを楽しめる贅沢な会席が登場!香り豊かな松茸は土瓶蒸しや釜飯で、和牛ステーキは旬の野菜とおろしポン酢で…大切な方との時間を是非、旬彩会席でお楽しみください。

ご予約・お問い合わせ☎ 047-355-3346(羽衣直通)
開催期間松茸と和牛ステーキの会席は10月1日~ 31日まで(11月はメニューが変わります)
時間12:00 ~ 14:00/17:00~20:00(土日祝日のみの営業となります)
料金旬彩会席8,400円

ご自宅でホテルの味を楽しめる!秋のアニバーサリーパーティーセットをご自宅までお届けします。(配送料無料・浦安市、市川市内限定)

ご自宅でホテルの味を楽しめると好評のデリバリーメニューに、秋の新メニューが期間限定で登場!お誕生日や記念日、お孫さんの七五三やいい夫婦の日(11月22日)のお祝いなど…親しい方とのパーティーをホテルのお料理で彩りませんか?季節のケーキ付きも嬉しいです♡

ホテルのスタッフさんがご自宅までお届けしてくれるので、デリバリー代は無料!(浦安市・市川市内限定)安心・安全・お手軽に、オークラの味をご自宅でお楽しみください。

ご予約・お問い合わせ☎ 047-355-3348(テラス直通)
7日前までのご予約が必要です。
期間2021年10月1日~ 12月17日まで 
お届け時間11:00~ 18:00
料金秋のアニバーサリーパーティーセット(4名様分)20,000円 
※ 2名様分 10,000円・3名様分 15,000円も承ります。その場合はホテルでのお受け渡しになりますので、ご注意ください。
ご予約特典20,000円以上のご利用につきレストラン利用券1,000円分プレゼント!(期間中の特典です)

ワクチン接種応援キャンペーンを開催中です!

新型コロナワクチン接種をされた方へ、レストラン利用時に使える嬉しい特典が登場しました。ワクチン接種済みの方は是非ご利用ください!

対象新型コロナワクチンを1回以上接種した方で、事前予約のうえ到着時にワクチン接種記録書(原本のみ コピー不可)をご提示いただいた方
特典①レストランご利用料金10% OFF
特典②ノンアルコールドリンク1杯サービス(グループ全員)
■要事前予約 ■対象店舗:レストラン フォンタナ・和食レストラン 羽衣・中国レストラン 桃花林
※他サービスとの併用不可 ※一部対象外のメニュー有ります ※ホテル直予約に限ります

ホテルオークラ東京ベイは、ホテル利用の安全性の確証を得るため、感染症予防対策において国際的な衛生基準を満たした施設であることを証明する、GBAC STAR Facility Accreditationを取得しました。感染症予防対策を徹底し、お客様に安全で快適な滞在を提供できるよう最善を尽くしています。

ホテルオークラ東京ベイ
☎ 047-355-3333( 代表)
HP:https://www.okuratokyobay.net/
浦安市舞浜1-8

※この内容は、フリーペーパー「ゆうゆう手帖」Vol.29号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る