市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【体験レポ】浦安市の乳がん検診に初めて行ってきました!

みなさん浦安市の検診を受診していますか? 著者は今年30歳になり、浦安市から届いた乳がん検診に初めて参加しました!

浦安に住んで2年になりますが、”忙しい”を理由に市からの検診をいつも後回しにして受診しませんでした。

こちらに記載してある「がんは女性の9人に1人がかかるといわれてもおり、30歳代から増加しはじめます。」の文字をみて、今回は受診を決意。事前予約をして、受診しました!

​​検査は女性技師さんなので、男性が苦手な方や抵抗がある方でも安心して、検査を受けられました。コロナの影響もあり、現在は、お子さまを連れての受診はできません。乳がん超音波検査時の託児室は当面、中止だそうです。お子様がいらっしゃる方は、家族の日程を確認して、予約するのがおすすめです!

ここからは、実際に行った体験レポをご紹介します!

①乳がん検診の予約をする

はがきの場合とインターネットで、事前予約ができます。後日郵送にて、通知書が送付され、日程が決まります。
※前日、微熱や体調不良の際は、電話で変更できます。

②コロナ対策問診表を記入して持っていく(通知書と一緒に入っています。)

【持ち物】
●受診券シート(ピンクの紙)(必須)
●健康手帳
●健康保険証

③2階で受付

健康手帳をもらいました。こちらの手帳は、健康診査の記録を自分で記入するものです。今回の乳がん検診でも判子を押していただきました。

③問診票を書いて、受付確認

通常の乳がん健診と違い、コロナ禍での確認事項がありました。

「乳がん検診はワクチン接種前に受診していただくか、接種後6週間から10週間の間隔をおいてから」、「新型コロナワクチン接種後、免疫反応を獲得している兆候として、リンパ節が腫れる場合があります。」浦安市乳がん検診に記載があります。

著者も、
・ワクチン接種は何回したか?
・接種した日にち
・左右どちらの腕に接種したか?
・腕は腫れたか?
を受付で聞かれました。事前に把握しておくと安心です。

④先生と問診票の確認

日頃の乳房への悩みなどを気軽に相談できます。

⑤超音波検査

超音波を乳房にあて、その反射の様子を画像にして調べます。検査は女性技師が行うので安心です(乳房にジェルを塗ってエコーをあてます)。全く痛みはなかったです!

⑥乳がん自己触診法の説明のビデオを見る。

こちらは、任意です。終わった後こちらの紙をいただきました。

【コロナ対策についての感想】

・待合椅子は、1つずつ席を開けて座る
・着替えの更衣室では、ロッカーに間隔を空けていた
・問診票の書類では、机を向かい会わないように設置されていた

コロナ対策もばっちりだったので、特に長く待つこともなく、記載されていた時間内にスムーズに終わることができました。検査する場所のコロナ対策が気になっていましたが、安心して受けることができました。

家族や自分の健康のためにも、定期的に検査してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る